• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 8月3日・4日は豊中祭り2013/細かい関連ネタなど【話題】

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2013年07月22日

    今年も8月3日と4日に豊島公園で豊中祭りが開催されます。21日夕方に会場となる豊島公園内の豊中ローズ球場を訪れたところ、告知の横断幕が張られていました。
    P1013213

    今年のポスターはこちら。ボケててすみません。
    P1013028
    会場を地図で見るとこちらです。阪急宝塚線の曽根駅と服部駅の間ぐらいですね。徒歩だと曽根駅からの方が近いかもしれません。

    大きな地図で見る

    公式ホームページでは、会場マップやイベント案内などが確認できます。また現在放送中のJ:COM11chの『街ネタ天国』では、豊中まつりの特集やってるみたいです。番組ブログはこちら。放送は7月31日までだそうです。

    個人的には沖縄音舞台で食べられるという「Aランチ」が楽しみです。これ「秘密のケンミンSHOW」でもやってましたが「沖縄県独特のメニューの名前」だそうで、夜に食べても「Aランチ」なんだとか(笑)。米軍兵の食べるワンプレートの料理のことを「Aランチ」と読んだことから、その名が付いたという話だったと記憶しています。

    その沖縄音舞台ですが、豊中市と沖縄市が兄弟都市であることからスタートしたイベントです。「なぜ沖縄市と兄弟都市なの?」「そもそも兄弟都市ってナニ?なぜ姉妹都市じゃないの?」「沖縄市と豊中市の交流の歴史は?」。豊中市のホームページ「沖縄兄弟都市提携のいきさつと交流」でそのすべての疑問が解決できます。阪神大震災のときにも沖縄市のみなさんが助けてくださったんですね、知らなくてすみませんでした。そしてちょっと感動しました。

    あ~本当に楽しみ!とよつーでも小ネタを中心に(笑)取材する予定です。どうか良いお天気に恵まれますように。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    豊中まつり公式ホームページ
    J:COMアワー街ネタ天国ブログ
    秘密のケンミンSHOW

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー