• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 新千里西町にある「笹部書店」を探検してみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2013年11月29日

    近くにあるけど一度も入ったことがないお店・・・そんなご近所にある未開のジャングルをTNNがご案内するストアツアーズ。

    記念すべき企画一発目のツアーは新千里西町にある「笹部(ささべ)書店」さんです。
    P1014532

    地図だとこちらです。西丘小学校の近くですね。

    大きな地図で見る

    「え、本屋さんなんて、お店に入ったことなくてもだいたいわかるやん!」と思ったでしょ?

    でもこの本屋さん、おもしろさ尋常じゃないんです!

    お店の前は、特に違和感ありません。
    P1014502

    週刊誌が並んでいたり・・・
    P1014503

    おなじみの「小学◯年生」シリーズがあったり・・・
    P1014504

    雑誌が並んでいたり・・・
    P1014505

    いやいや普通の本屋さんですよ、ここまでは!

    しかしお店に入ると、とっても違和感のある棚が・・・
    P1014507

    パンが売ってるー!
    P1014508

    惣菜パンまであるー!
    P1014509

    本格的なパン屋さんの雰囲気まで出てるー!
    P1014516

    しかも・・・イートインコーナーまであるし(汗)!
    P1014525

    てことは・・・ドリンクもオーダーできちゃう。
    P1014510

    徳ちゃん@TNNもさっそくいただきました、ホットコーヒーとさつまいもパイ。
    P1014511
    えーと、確認しますが間違いなく本屋です、ここ(笑)。
    P1014514

    これまた本屋のパンとは思えないほど本格的なパンなんですよ!
    P1014512

    おいもにシナモンがかかってて、めっちゃ美味しい。

    このパン、実は豊中高校のバスロータリー前にある「sheep sheep」さんから提供されているそうです。
    P1014534
    ※豊中高校のバスロータリーの所にあります

    どうりで、めっちゃ美味しいパンやなと。

    パンとコーヒーでほっこりしていたところ、おっちゃん2人が来店。

    最初に入ってきたおっちゃんが「ホット1つ!」続けざまにセカンドおっちゃんが「俺はアイスね」って、完全に喫茶店やん!!

    心のなかで大爆笑してしまいました(笑)。

    さてさて、イートインスペースもあるんですが、お店の中も基本的には本屋さんなんですよ。
    P1014518

    今話題のアイソン彗星の本もあります。
    P1014519
    女性向けの雑誌もたくさん。
    P1014520
    奥には絵本も。
    P1014521
    それにしても・・・
    P1014522
    絵本のラインナップがめっちゃ多い気がする・・・。
    P1014523

    こちらのお店では絵本の読み聞かせ会「おはなしマラソン」というのを定期的に開催しているそうです。
    82A882CD82C882B5837D8389835C8393
    笹部書店ホームページより転載

    お子さんが読めるように低い高さのテーブルもありました。
    P1014524
    いやぁーもういろんな意味でお腹一杯ですわ~と、思って外に出てみたら大根が。もしや・・・
    P1014526

    大根も売ってるそうです(笑)。
    P1014528

    農家さんが無農薬で作ってる大根なんですって。値札の上に作った農家さんの名前が入ってますもんね。

    本格的なパンと言い、無農薬の大根といい、本屋さんなのにスゴいこだわりよう。

    店主の笹部さんからは「ご近所のお客さんには喜んでもらえてるんですよ」というコメントをいただきましたが、小さな本屋さんに人がどんどんやってくるのが、そのコメントを裏付けているように思いました。

    特に近所に住む子供たちの、笹部さんへの親近感はハンパないものを感じてしまいました。


    おっちゃん、木の枝にあるゴミ取れたらお菓子ちょうだい!

    ええよ、そんなん高くて手がとどかへんもん

    (二人組が肩車をして)取れた~おっちゃんお菓子やで!

    そんな手を使うか~しゃーないなぁ

    よっしゃ、お菓子ゲットや!


    ※だいたいの会話の雰囲気を要約して表現しています

    今どきって、子供が家族でない大人と話す機会って減ってるじゃないですか。

    もちろん防犯の意識も大切なんですけど、地域のためにいろんなことにチャレンジする笹部さんと、それを見守り続けてきたご近所さんとの絆を感じた瞬間でした。

    いやぁ感動的な場面に出くわして、これはええ記事書けるわぁー思てお店を振り返ったら・・・

    P1014500

    ネイルサロンもやってるんかいっ(笑)!

     

    ☆ショップサマリー
    ショップ名笹部書店
    住所豊中市新千里西町3-2-3
    営業時間10:00-20:00
    定休日日曜日
    ホームページhttp://www.sasabe-shoten.net/

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー