• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 2月3日に刀根山にある市軸(いちじく)稲荷神社で節分祭が行われるみたい/お多福のくぐり門がおもしろい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年01月31日

    2014年2月3日(月)に刀根山にある「市軸稲荷神社」で節分祭が行われるそうです。
    IMG_0027

    地図ではこちらです。

    大きな地図で見る

    ニュースサイトで詳しく紹介されていました。


    2月3日の「節分」を前に、「お多福大神」などを祭る大阪府豊中市刀根山の市(いち)軸(じく)稲荷神社に高さ3メートルの「お多福のくぐり門」がお目見えした。地元の人らが門をくぐって境内に入り、名前などを書いた短冊を結んだかんざしを頭にさして参拝した。

     かんざしを頭にさし、悩みや願いを思い浮かべ「頭(あたま)いた、頭いた、頭いた」と3回唱えると、福が訪れるといわれる。参拝を終えた人らは、門の前につるされた大根にかんざしをさして奉納していた。

     同神社では、ご神体のお多福像にちなんで昭和30年ごろから毎年、節分の時期に鳥居の前にお多福の門を設置しているという。

     くぐり門は2月3日の節分祭まで設置する。当日はご神体のお多福像が公開され、午後7時から厄払いの豆まき神事が行われる。


    MSN産経ニュースより転載

    そのお多福のくぐり門がこちら。
    IMG_0016

    入り口の高さは1mちょいくらいでしょうか、その名の通り「くぐって」入る感じです。
    IMG_0017

    裏側。
    IMG_0018

    くぐり門の先にある市軸稲荷神社。周辺がとても静かなので心が落ち着く感じがします。
    IMG_0019

    節分祭の案内も掲示されていました。豆まきは19時からだそうです。
    IMG_0023
    お子さんが楽しめるイベントも用意されているみたいです。
    IMG_0026

    節分当日に公開されるという「ご神体のお多福像」ってどんな像なんでしょうね、めっちゃ興味あります。

    一応近くにコインパーキングもありましたが、わずかな台数分しかなかったので、豊中駅や柴原駅から徒歩で行くのが一番良いと思いました。
    IMG_0025

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    市軸稲荷神社ホームページ

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー