• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚にある「はちみつギフトのAtorium38」っていうお店を探検してみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年04月03日

    近くにあるけど入ったことのないお店・・・そんなご近所にある未開のジャングルをTNNがご案内するストアツアーズ。

    企画3回目のツアーは中桜塚にある「Atorium38(アトリウムサンハチ)」さんです。
    IMG_0500

    地図ではこちらです。176号線のコープの辺りを少し東へ入ったところ、南桜塚小学校の北側にあります。

    大きな地図で見る

    ハチミツ屋さんかぁ~・・・。

    ハチミツって徳ちゃん@TNN(30代男)的にはあんまり食べることもないし、そもそも人生で数回しか買ったことないし、正直まったくわからんジャンル。

    こんなドシロウトがお店に行って大丈夫かなぁと、わずかに不安を抱えつつお店の前に。
    IMG_0501

    「みつろうキャンドル」に「みつばちクリーム」??どんなモノなんでしょうか。
    IMG_0502

    お店は13時~18時に開いてるみたいです。
    IMG_0509

    ギフト用のラッピングもしてくれるみたいですね。「味見」も楽しみです。
    IMG_0503

    看板左下「家で採れたハチミツを売るお店」??詳しく聞いてみなければ。
    IMG_0510

    ではさっそく入店、お邪魔します。
    IMG_0504

    木製の棚に瓶がたくさん並んでますね。
    IMG_0511
    雑貨も並んでるみたいです。
    IMG_0517

    さっそくはちみつを見せてもらいました。これは「百花蜂蜜」というはちみつ。
    IMG_0539

    そしてこちらは「蜜柑蜂蜜」。なるほど、ミカンの木からみつばちが集めた蜜ってことでしょうね。
    IMG_0546

    色の濃いこちらは「そば蜂蜜」ですって。
    IMG_0537

    女性店主の北原さんに「家で採れたはちみつ」についてお伺いしたところ、びっくりする返答が。

    「実は両親が養蜂家なんですよ」

    なるほど!それで家で採れたハチミツってことなんですね。

    そう言えば「みつろうキャンドル」と「みつばちクリーム」ってどんなものなんでしょう?とお聞きして出てきたのがこちら。

    まずは「みつろうキャンドル」。
    IMG_0518

    袋を取っていただくと・・・リンゴのカタチをした「ろうそく」ですね。
    IMG_ 0533

    みつばちの集めた蜜を精製する時に出る成分「みつろう」を使って、ろうそくができちゃうんですって。

    こっちのはそのままキャンドルの形してます。
    IMG_0535

    火を灯したら、さぞかしええ香りがするんでしょうね。

    そして「みつばちクリーム」というのがこちら。
    IMG_0519

    パカッと中身を見せてもらいました。
    IMG_0547

    キャンドルと同じ成分を使ってできるクリームなんだとか。ナチュラルやから手に優しそうですね。

    よしよし、はちみつのことが少しず~つわかってきたぞ。

    となれば、あとはお味。いろんな種類のはちみつを味見させてもらいました。
    IMG_0534

    ミカンのはちみつは柑橘系の味がちゃんとする~!

    そしてソバのはちみつは黒糖みたいな味、百花っていう名前のはちみつがこれまで食べてきたはちみつに一番近いかなぁ。

    同じはちみつでも、これだけ味が違うとは素直に驚き。

    「はちみつは健康にも良いので、いろんな味のはちみつをいろんな用途に使って欲しいんです」とは店主の北原さん。

    確かにミカンはマーマレードに似てるし・・・
    IMG_0544

    ソバはメイプルシロップみたいな感じ。用途も広がりそう。
    IMG_0536

    なるほど、これがディープなはちみつの世界なのか。

    健康美容志向の奥さまとかが買いに来るんでしょうね・・・

    と思いきや、徳ちゃん@TNNのような男性のお客さんも最近増えてきたんだそうです。

    「ホワイトデーのお返し」や「母の日のプレゼント」で買っていかれるんですって・・・そりゃ女性喜びそうやもん。

    Atorium38さんでは、ギフトラッピングもちゃんとしてくださるみたいです。
    IMG_0522
    ※4種のはちみつが入ったセットは3000円(税抜)

    さっきの「みつろうキャンドル」 がセットのものだったり
    IMG_0528
    ※こちらは一番お手軽なセットで1000円(税抜)

    ハンカチと一緒のセットとかも!
    IMG_0527
    ※2000円(税抜)です

    徳ちゃん@TNNも今年の母の日は、オカンにはちみつをプレゼントしてみようと思います。

    取材を終えて帰宅、勉強したはちみつについて嫁に教えてあげたのですが・・・

    「で、おみやげは?なんで買ってこないの?ありえへん!」

    プレゼントを用意していない状況ですと、嫁の前ではちみつの話をしてはいけないようです(汗)。

     

    ☆ショップサマリー
    ショップ名Atorium38(アトリウムサンハチ)
    住所豊中市中桜塚3-13-15橘高マンション1F
    営業時間13:00-18:00
    定休日不定休(電話で確認して下さい)
    電話番号06-6841-9770
    ホームページhttp://atorium38.petit.cc/apple1/

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■ 

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー