• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 上野西にレトロな形の郵便ポストがあった/しかも現役やん!

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年05月01日

    上野西でレトロな形をした郵便ポストを見つけました。
    IMG_0954

    このポストがある場所はこちら。住宅街の真ん中です。

    大きな地図で見る

    豊中郵便局の管轄しているポストのようです。
    IMG_0952

    レターパックって書いてますけど・・・
    IMG_0951

    レターパックは入らへんのちゃうかな(汗)。
    IMG_0955
    郵便局が回収にやってくる時間が書かれています。バリバリ現役なんですね。
    IMG_0953
    ポストの根本付近に、文字らしきものを発見!
    IMG_0956

    別角度から。
    IMG_0960

    真正面のアップ!
    IMG_0962-1
    こう読める??
    IMG_0962-2

    「昭和」というメーカーが作った??ということなんでしょうかね。

    そして製造された年が昭和38年(33年とも読める)ってことでしょうか。

    郵便ポストが地図上でマッピングされてるサイト「ポストマップ」で豊中市内にあるポストをざっと見てみたんですけど、これと同じ型のポストは見当たりませんでした。
    ※あったらぜひコメントで教えてください!

    この円柱形のポストは「郵便差出箱1号」という種類のポストで、昔はもっともポピュラーだったそうです。

    今は郵便差出箱13号 という横長で小さい口と大きい口が並んでいるものが主流のようですね。

    たぶん豊中市内で唯一残ってる(でないとしても数少ない)レトロなポスト、勝手ながら豊中珍百景に認定です。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    ポストマップ
    郵便ポスト(wikipedia)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■   

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー