• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ロマンティック街道にある「緑ヶ丘病院」の「丘」の字に点が入ってるのはどうしてなのか聞いてきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年08月26日

    先日読者さんからこんな投稿をいただきました。


    ロマンチック街道の緑ヶ丘病院は
    看板の「丘」の漢字に点がついてますよね。
    あれって何ででしょう?
    ずっと気になっています。。。


    「丘」の漢字に点??

    えーっ、ホンマに!??

    ということで、緑ヶ丘病院に来てみました。
    IMG_2319

    地図ではこちらです。スタバの反対側ぐらいです。

    大きな地図で見る

    ホンマや!!
    IMG_2310

    あ、でも・・・
    IMG_2311

    付いてたり
    IMG_2313

    付いてなかったり。
    IMG_2318

    もしや正式な「緑ヶ丘」の名称は点付きなのか!??と思ったけど
    IMG_2317

    まぁ、そうでもなさそう(汗)。

    これは聞いてみないとわからへん、ってことで病院で聞いてみました。

    徳ちゃん@TNN「あのー緑ヶ丘病院の「丘」って字に点が入ってるのはどうしてですか?」

    職員さん「えっ、どういうことですか?」

    外に出てもらって一緒に確認すると

    職員さん「あ、本当だ」

    えーそんなもんなん(汗)!??

    で、古くから勤務されている職員さんに確認してもらったところ

    「病院名を付ける時に一画多いほうが縁起がいいから、点を付けた」という理由だそうです。

    なるほど、縁起の問題やったのね。

    職員さん、お仕事中にしょうもないこと聞いてスミマセンでした(汗)。

    申し訳ないので、最後に緑ヶ丘病院の告知を。
    IMG_2320

    看護師さんだけやなくて、優しい職員さん、本当にありがとうございました。

    ワニワニさん、ご依頼ありがとうございました。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    豊中緑ヶ丘病院

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー