• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 明日9月5日は大阪880万人訓練の日/携帯が一斉に鳴ったり街では防災サイレンが鳴り響いたりするみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年09月04日

    明日9月5日は「第3回 大阪880万人訓練」の日です。
    880
    大阪府ホームページより転載

    大阪府の取り組みに合わせて、豊中市でも以下のスケジュールで防災訓練があります。
    toyonaka-city
    豊中市ホームページより転載

    携帯電話が一斉に鳴ったり、街では防災用サイレンが鳴ったりします。

    学校や会社で「避難訓練あるわー」って人も、特に普段通りって人も、これを機会に避難場所の確認をしてみてはいかがでしょうか。

    豊中市避難場所一覧その1
    toyonaka-hinanbasyo1
    ※クリックやタップで大きく表示できます/2014年9月時点の情報です

    豊中市避難場所一覧その2
    toyonaka-hinanbasyo2
    ※クリックやタップで大きく表示できます/2014年9月時点の情報です

    先日広島県で発生した土砂災害のニュースは衝撃的でした。

    2014年は豊中でも千里川や猪名川が増水したり
    IMG_2141
    ※千里園付近の千里川

    小規模ですが土砂崩れも発生したりしました。
    IMG_2253
    ※新千里西町にある阪急バス西町2丁目バス停

    つい最近では、箕面市で土砂災害を警戒した避難指示が出されていましたよね。

    「自然災害も人事(ひとごと)ちゃうなぁー」という意識が芽生えた2014年、明日が有意義な1日になりますように。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    平成26年度大阪880万人訓練(大阪府ホームページ)
    防災情報の伝達訓練を実施します(豊中市ホームページ)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■   

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー