• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内宝町の寸賀尻橋にある日時計で理科の勉強してきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年09月24日

    庄内宝町の寸賀尻橋に、ちょっと変わった日時計があります。

    IMG_2625

    場所はこちらです。名神高速と阪神高速が交差するところの近くです。

    大きな地図で見る

    その日時計がこちら。

    IMG_2626

    ちょっと変わった形でしょ?

    IMG_2629

    日時計なので影が時刻を表すかと思いきや、その地面に数字がない。

    IMG_2630

    どこで時間わかんねやろ、と思ったら

    IMG_2631

    日時計自体に数字が書いてある。

    IMG_2632

    なるほど、この影の位置で時刻がわかるって仕組みなのね。

    IMG_2636

    ってことは、これは

    IMG_2636-1

    15時40分ちょいから50分ちょいの真ん中やから、15時45・6分ぐらいってことかな。

    この日時計が正しいかどうか調べてみる。

    IMG_2639

    15時39分、ちょっとズレてる。

    IMG_2639-1

    まぁまぁ新しいもんでもないんやし、日時計の精度もこんなもんちゃうかな~・・・

    なんて思ってたら、日時計の根元に気になる板を発見。

    IMG_2643

    それがこれ。

    IMG_2644

    えーとなになに・・・

    IMG_2644-0
    日時計の示す時刻は、地球の公転軌道の関係上季節によって均時差がでます。

    その季節の正しい時刻は、下の表で補正します。


    なるほど、公転軌道とかよくわからんけど(汗)補正する必要があるんか。

    そんでその「下の表」がこちら。

    IMG_2644-1

    月と日で補正する数値がでるんやね。

    TNNが訪れたのは9月22日(月)やったので、一番近い「9月21日」で補正すると・・・

    IMG_2644-2

    ※わかりやすくするため補助線引いてます

    IMG_2644-3

    「-7」か!

    ってことは、さっきの日時計の時間が15時45・6分やったらから、そこから「-7」とすると・・・

    おお!

    合ってるーー(驚)。

    寸賀尻橋の日時計恐るべし、1分単位まで正確に時刻がわかっちゃうのね・・・(汗)。

    ちょっと前に放送してた豊中市の広報番組『かたらいプラザ』で、さらっと流して紹介されてたので「何かおもろそー」と思って見に来てみたんですが、いやいや大正解でした。

    みなさんもぜひ日時計で時刻を計測して、地球の公転軌道を実感してみてください(笑)。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    豊中ベンチャー
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー