• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市内で行われる秋祭りまとめ2014

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年10月03日

    豊中市内で行われる秋祭りをまとめてみました。

    まずは岡町商店街の脇にある原田神社です。
    IMG_2775

    だんじりが街を巡行します。
    IMG_2776
    豊中市の無形民俗文化財、獅子祭りは9日に行われます。
    IMG_2777
    YouTubeに2013年の獅子祭りの様子がアップされてました。

    ライブで見たら、めっちゃすんごい迫力なんでしょうね。

    商店街もノボリが一杯立ってて、お祭りムード出てました。
    IMG_2778

    次は熊野町の八坂神社です。十五中の近くにあります。
    IMG_2779

    白く凛々しい鳥居。
    IMG_2780

    八坂神社の秋祭りでは「台額」という巨大な行灯が境内をねりまわるんだそうです。
    IMG_2782
    その台額がこちら。
    daigaku
    豊中市ホームページより転載

    こちらもYouTubeに2013年の秋祭りの様子がアップされてましたよ。

    うわー熱気ハンパないし!

    熊野町では、たくさんノボリが立ってました。
    IMG_2783

    さて、最後は豊中稲荷神社です。
    IMG_2787

    鮮やかな朱色の鳥居ですね。
    IMG_2786

    こちらは町ごとにいろんなお神輿が出るみたいです。
    IMG_2798
    ※こちらは本町1丁目に貼られてたポスター

    岡上の町では、だんじりが巡行しますよ。
    IMG_2784

    岡上の町のだんじり巡行の様子は、昨年TNNでも取材させていただきました
    P1013966

    こちらも3年前のものですが、YouTubeにアップされてました。

    その他にも各地域でお神輿が出たりするお祭りがたくさんあると思います。

    お近くの神社でスケジュールが掲示されていると思いますので、地域のお祭りを楽しんでみてくださいね。
    IMG_2799

    豊中市民の虎おやじさん、Twitterで情報をくださったmak***さん、情報提供ありがとうございました!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    原田神社(wikipedia)
    八坂神社(wikipedia)
    豊中稲荷神社

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■    

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー