• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • MBS『ごぶごぶ』に登場したハンパない本屋さん「マイブックス」で「本の壁」を体験してきた/何度も足が止まっちゃう宝探し感が満載のお店

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年02月16日

    TNNの1月中の話題をさらったMBS『ごぶごぶ』の岡町商店街の放送ですが、それに登場したマイブックスさんがおもしろそうだったので、TNNでも行ってみました。
    IMG_4444

    地図ではこちらです。

    大きな地図で見る

    あ、お店の前にごぶごぶステッカー飾ってある!
    IMG_4446

    何気に人間国宝さんも来てたみたい。
    IMG_4447
    アトムに案内されてお店の奥へ。
    IMG_4445

    入り口からすごいな、これ。
    IMG_4448
    もういたるところに本が積んであります。
    IMG_4449
    あ、これ!
    IMG_4451

    ファミコンのドラえもんやん!

    小学生ん時にやりまくったで、懐かしい。

    こっちには北斗の拳のフィギュアや!
    IMG_4453

    うわーめっちゃ楽しいなぁ、これ(ワクワク)。

    あーアカンアカン、入り口付近でこれでは時間がどんどん経っちゃうので
    IMG_4452

    ここは気持ちを抑えて奥へ進みます。
    IMG_4454

    ドカベンあったー!
    IMG_4455

    バガボンドもあったー!
    IMG_4456

    ホンマに古い作品から新しいのんまで、めっちゃあるなぁ。

    階段前に手塚治虫先生コーナーを発見。
    IMG_4457

    そう、マイブックスさんの2階は、手塚先生の生誕資料館になっているのです!

    今回の目的はあくまでもそこなんだけど、ついつい足が止まっちゃう(汗)。

    よし、「本の壁」の階段にチャレンジや。
    IMG_4459

    もうね、横から上から、「本のアツ」がスゴい!
    IMG_4465

    バビル2世やん!
    IMG_4460
    ただ積んであるようにも見えるけど、キレイに並んでたりもしてる。
    IMG_4461
    よっしゃ、もうちょっとで2階や。
    IMG_4464
    ドラゴンボールあった!
    IMG_4467
    もうね、何回も足が止まります(汗)。

    頂上付近、天井まで本の壁(汗)。
    IMG_4468
    おーし、着いた!
    IMG_4470

    と思ったら足元にもドカベンが!
    IMG_4471
    よっしゃあ、入りますよ。
    IMG_4472

    あれ、ドアがこれ以上開かない。
    IMG_4473

    ですよねー(汗)。
    IMG_4474
    こちらが2階の様子。
    IMG_4476
    手塚先生のお写真が飾られていました。
    IMG_4477
    リボンの騎士!
    IMG_4475
    アトム!
    IMG_4499
    いやぁ、2階もテレビで見た通りの感じがそのままです。
    IMG_4478
    手塚先生のペンネームの由来になった治虫(おさむし)の標本。
    IMG_4479

    手塚先生の幼少期の写真かな。
    IMG_4480

    処女作だって(汗)!
    IMG_4482

    なぜか「太陽の塔の土台」だけあったりするのも、マイブックスさんのおもしろいところ。
    IMG_4484

    あー番組でも映ってた「三中生」にあてたイラストですね。
    IMG_4485

    本に気をつけながら、奥で右へ折り返します。
    IMG_4486

    いやホンマにマンガだらけ、すごいわ。
    IMG_4487

    この奥って・・・
    IMG_4488

    やっぱり(笑)。
    IMG_4491

    これは映画のポスターですね。
    IMG_4494

    手塚作品がめっちゃ並んでいます。
    IMG_4495

    あ、これってロンブー淳くんが「買いたい」っていうてた「三国志」やん!
    IMG_4496

    やっぱり買ってなかったか(汗)。

    リボンの騎士の1巻発見!
    IMG_4498

    なぜかサザエさんも発見(汗)!
    IMG_4497

    いやぁもう、お腹いっぱいです(笑)。

    時間があったら、いっくらでも見ていたいですよ。
    IMG_4492

    最後に階段をそーっと降りて
    IMG_4501

    お店の探検は終了しました。

    店主の木村さんにお話をお伺いしたところ、放送のあった週の土曜日には70人もお客さんが来はったんですって。
    IMG_4504
    ただ一気に上がれないので、順番待ちの列ができたんだとか(汗)。

    姫路など遠方からお店に来はった方も少なからずいらっしゃったそうです。

    やはり手塚先生のファンの方が多かったそうですが、最近は「親子で手塚ファン」っていう方たちもいてはるんですって。

    徳ちゃん@TNNは手塚治虫さんが「豊中出身」ってのは知ってましたけど、店主の木村さんによると、実際に豊中で暮らしていたり、離れた後も頻繁に豊中に立ち寄ったりされていたみたいです。

    そんなエピソードを聞いてしまうと「手塚治虫の街とよなか」とか「マンガの街とよなか」ってのも、アリなのかなと思っちゃいました。

    そしてお店をあとにする前に・・・

    最初に気になったアレ。
    IMG_4503

    買っちゃいました(笑)。

    ファミコン本体ないねんけどね、200円でした(汗)。

    マイブックスさんでお宝探し、オモロいですよーぜひやってみてください。

    店主の木村さん、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。

    豊中の「マンガ博士」として、今後TNNで疑問があったらご意見いただきに参ります。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    マイブックスマニア館
    てづかな街 岡町

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー