• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 「蛍池」が「螢池」になったみたい/2015年2月2日から

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年02月19日

    先日読者さんから


    知ってました??先日電子証明書更新に行った時に初めて知りました。今まで蛍池の蛍は冠の上に「ツ」だったのが・・「火」が二つ・・という風に公式に変わったらしいです。


    なる情報をいただきました。

    え、ホンマに!??

    そこで市役所のホームページで「螢池」に関する情報を探してみたところ・・・


    蛍池の「蛍」の文字が変わります。

    「蛍」の文字が「螢」で表記されるようになります。
    表記の変更のみなので、公的機関や金融機関へ変更の届け出をする必要はありません。
    表記が変わった証明書が必要な場合は、「住所表記証明書」を交付します。


    豊中市役所ホームページより転載

    うわー、ホンマや!!

    読者さんの情報によると、グーグルマップではすでに表記が変わっているとのことだったんですが・・・
    名称未設定-1
    ※グーグルマップより転載

    確かに変わってる(汗)。

    でも、町中では「螢池」って表記はあんまり見ーひんよね・・・って思ったので、駅前で「螢池」を探してみました。

    まずは駅。
    IMG_4509

    そして交差点。
    IMG_4514
    「蛍池」ですね。

    でもでも、よーく探してみると
    IMG_4511

    郵便局は「螢池」でした。
    IMG_4512

    それから交番。
    IMG_4515
    「螢池」でした。
    IMG_4516
    手書きも「螢池」(汗)!
    IMG_4517
    電柱の住所も
    IMG_4519
    「螢池」でした。
    IMG_4520
    こうしてみると、意外と「螢池」って表記ありますね。

    市が指定した「オフィシャル表記」ということなので、TNNでも今後は「螢池」と表記することにします。

    豊中市民のうえちゃんさん、情報提供ありがとうございました!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    住民票の写しと印鑑証明書が変わります(豊中市役所HP)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー