• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 神崎刀根山線近くを流れるちっちゃい川「兎川(うさぎがわ)」は一級河川だった(汗)/っていうか一級河川に流れ込む川は基本的に一級河川っていうみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年03月29日

    神崎刀根山線(左)に沿うように流れる小さな川(右)があります。
    IMG_4942

    この辺りを地図で見るとこんな感じです。

    大きな地図で見る

    これ兎川(うさぎがわ)っていう「ちっちゃい川」なんですけどIMG_4945

    区分的には「一級河川」なんですって。

    一級河川というと「川幅の広い川」とか「水量の多い川」ってイメージだったんですけど、最終的に一級河川に流れ込む川は、基本的に「一級河川」と呼ばれるんだそうです。

    兎川(左)の場合は、八坂橋付近で一級河川の天竺川(右)に流れ込む形になるので
    IMG_4943
    一級河川ということになるんだそうです。

    それにしてもこの川、東豊中町と上野坂の境目ぐらいから突然出現する川なんですけど

    大きな地図で見る

    このトンネルの奥どうなってんねやろ・・・。

    住宅街が源流ってのは、豊中らしい川って感じもしますけどね。

    NYさん、情報提供ありがとうございました!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    兎川(wikipedia)

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー