• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 柴原町にある豊中初の民間コワーキング・スペース「Umidass(ウミダス)」を探検してきた/お寺の副住職がやってる住宅街のシェアオフィス

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年06月02日

    近くにあるのに入ったことのないお店やアヤシイ場所・・・そんなご近所にある未開のジャングルをTNNがご案内するストアツアーズ。

    今回は柴原町にあるコワーキング・スペース「Umidass」さんです。


    IMG_5832

    地図ではこちら、柴原町の住宅街にあります。

    っていうか「コワーキング・スペース」ってナニ!??

    その辺りを、オーナーの秦(はた)さんにお伺いします。


    IMG_5860

    ―コワーキング・スペースって、何ができる場所なんですか?

    秦さん

    「簡単に言うと共用の事務所スペースですね」

    ―普通の事務所と違うところは?

    秦さん

    「デスクも共用ですから、いろんな仕事をする人が集まる、というところじゃないでしょうか」


    IMG_5841

    ―コワーキング・スペースをやってみようと思ったきっかけって?

    秦さん

    「私は高槻の自宅で仕事をしていたんですけど、集中して仕事がしたい時に近所のコワーキング・スペースを使っていたんですよ、それでとってもいいなって思いまして」

    ―ただ言うたら失礼ですけど、駅前とかじゃなくてなぜここ(住宅街)で?

    秦さん

    「あ、それはですね、ここが実家の敷地にある建物だったんですよ」

    ―え、実家にこんな建物が建ってるんですか?

    秦さん

    「はい、実は隣にあるお寺が実家なんです、窓開けて見てみます?」


    IMG_5855

    ―ホンマや(汗)


    IMG_5856

    ―なかなかイカつい鬼瓦ですね


    IMG_5858

    秦さん

    「なので、私も時々お寺の仕事をやってんるんですけどね」

    ―え、お寺の仕事って??

    秦さん

    「父が住職で、私は副住職です」

    ―副住職さんやったんや(笑)

    という、まさかの展開だったんですけど(汗)、建物の入り口からじゅんぐり見ていきます。


    IMG_5833

    さすがに広い玄関。


    IMG_5834

    同じ建物では、そろばん塾や


    IMG_5835

    公文の塾もやってるみたいです。


    IMG_5836

    さすがにお勉強ということで、騒がしくなる心配はないそうですよ。

    階段を登っていくと


    IMG_5837

    さすがお寺の建物という感じ。


    IMG_5838

    階段を登り切ると、共用のウォーターサーバーや冷蔵庫があります。


    IMG_5849

    こちらにはプリンターも。


    IMG_5850

    いよいよコワーキング・スペースに突入です。


    IMG_5840

    1つ目のお部屋。


    IMG_5841

    奥には会議スペース。


    IMG_5842

    会議には欠かせないホワイトボードもありますね。


    IMG_5843

    ロッカーも発見、保管できたら毎回持ってくる必要ないですもんね。


    IMG_5844

    あれ、こっちは?


    IMG_5845

    スクールっぽい配置ですが


    IMG_5846

    あ、入り口に貼ってあったそろばんとか公文の塾スペースね。


    IMG_5847

    もうひとつお部屋があるようですが


    IMG_5851

    もともとは、お寺に法事で集まった人がくつろぐ用のスペースだったみたいです。


    IMG_5852

    習字やお花、健康体操などの教室を開きたい方に、スペースを貸してるんですって。


    IMG_5854

    ―どんな人に使って欲しいですか?

    秦さん

    「やはり大阪大学が近いので、起業家精神あふれる阪大生とか」


    P1012985

    ―なんせキャンパスからめっちゃ近いですからね

    秦さん

    「現在独立されている方もそうなんですが、これから独立を目指す方にも使ってもらいたいです」

    ―そりゃいきなり事務所借りちゃうより、断然コストのハードル低いですもんね

    さらにお話をお伺いしてみると、民間のコワーキング・スペースって、豊中では初登場らしいです。

    ちょっと前から流行ってる「シェアハウス」じゃないですけど、たまたま集まった人たちで、事業のコラボとかできちゃったりしたら面白いでしょうね。

    秦さん、いろいろとご協力ありがとうございました。

    豊中市民さん、情報提供ありがとうございました!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト

    コワーキングスペース Umidass

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー