• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 箕輪にある「居茶屋のほ」の2階に「鳥カフェ」なるスペースができてる/小鳥を愛でながらお茶を楽しめる「のほほん」な空間

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年06月11日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


    以前取材されていた居茶屋のほさんですが、2階がオープンだそうですが新しく鳥カフェにされたのでしょうか?

    店内がどんな感じになっているのか、常時鳥さんがいるのか詳細が知りたいと思いましてコメントさせて頂きました。

    取材して頂ければ有難いです。

    BY 豊中市民2年生さん

    トリカフェ!??

    も、もしかして鳥小屋的な場所でお茶が飲めるとか(汗)?
    IMG_4544
    ※二ノ切池公園にあった「バードハウス」

    これは取材してみなきゃ、ってことで箕輪にある「居茶屋のほ」さんに行ってきました。
    IMG_6008

    地図ではこちら、箕輪小学校の近くにあります。

    お店の中はこんな感じですよ。
    IMG_2680
    ※2014年9月取材時に撮影

    ―お久しぶりです、鳥カフェができたかもって読者さんから情報をいただいてお伺いしたんですけど・・・

    オーナーさん
    「TNNさん覚えてますよ、相変わらず細かい情報取りに来られるんですね(笑)」

    ―はい、だって鳥カフェってどんなんか想像できなかったので、面白そうだなって(笑)

    オーナーさん
    「ご覧になられますか?どうぞ」

    とっても優しいオーナーさんに許可をいただいて、2階へ。
    IMG_6004

    クツはここで脱ぎます。
    IMG_6005

    階段を登って行くと・・・
    IMG_6003

    おおっ!
    IMG_5976

    これが「鳥カフェ」かぁ。
    IMG_5977

    な、なるほど、鳥はケースの中にいるのか(汗)←考えてみれば当たり前なんですケド

    それにしても、絵になるというか、美しいですね。
    IMG_5992

    あ、2羽いてる!
    IMG_5978

    コミュニケーション取ってるみたい。
    IMG_6000

    こちらは水場。
    IMG_5986

    あ、水飲みにきた!
    IMG_5990

    と、思ったら次はエサ食べてる。
    IMG_5989

    これはじっと見てても飽きませんな。
    IMG_5998

    こちらの席でゆったり鑑賞できます。
    IMG_5991

    お部屋には、本も置いてあって
    IMG_5994

    やっぱり鳥の本でした。
    IMG_5995

    どういう経緯で鳥カフェを作っちゃったんでしょうか、オーナーの徳永さんにお伺いします。
    IMG_6006

    ―もともと小鳥がお好きだったんですか?

    徳永さん
    「はい、実はお店の名前にもなっている”のほ”っていうのは、私が飼っている小鳥の名前なんです」

    ―そうだったんですか

    徳永さん
    「ええ、お店の看板にもデザインされてるんですよ」
    IMG_6009

    ―ホンマや!
    IMG_6010
    徳永さん
    「小鳥が好きなお客さんとそんなお話しをしていたら「見せて欲しい」っておっしゃるお客さんが増えてきまして」

    ―なるほど、それで小鳥を眺めながらお茶が飲めるスペースを作ろう、と
    IMG_5991

    徳永さん
    「そうなんですよ」

    ― 小鳥は2階にいた2羽だけですか?
    IMG_5997

    徳永さん
    「いえ、もっとたくさんいるんですけど、ストレスのかからないように体調の良い小鳥さんを交代で展示しています」

    ―そっか、小鳥の体調もしっかりケアされているんですね!

    最初は鳥カフェについて、とんでもない想像をしていたんですが(汗)、「鳥を愛でる」って感覚を初めて味わえたような気がします。

    オーナーさん曰く「小鳥好きな方にぜひお越しいただければ」とのことでした。

    オーナーさん、フレンドリーに優しくご説明してくださってありがとうございました。

    豊中市民2年生さん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2015年6月11日時点での情報です)
    お店の名前居茶屋のほ
    住所箕輪1-15-7
    営業時間月~木・土/10:30-18:00 金/10:30-21:00
    定休日毎週日曜日 毎月第2・第3月曜日
    参考サイトfacebookページ(PC)
    facebookページ(スマホ)
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー