• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 千里中央と千里中央公園をつなぐ「こぼれび通り」でアジサイ見てきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年06月15日

    先日読者さんから「千里中央のこぼれび通りにあるアジサイがキレイに咲いてましたよ」との情報をいただき、さっそく現地に行ってまいりました。
    IMG_6052

    地図で見るとこんな感じ、色を塗った道が「こぼれび通り」です。
    t2
    Google Mapを加工して転載

    千里阪急の裏手にある、この歩道橋から「こぼれび通り」に入れます。
    IMG_6112

    ウォーキングコースにもなってるみたいですね。
    IMG_6048

    おー緑がいっぱいな雰囲気、さっそく行ってみましょ。
    IMG_6049

    ウォーキングというか、ハイキングコースの入口みたい(汗)。
    IMG_6053

    すぐそこに千里中央の町並みがあるとは思えないぐらい、静かな通りです。
    IMG_6054

    心なしか、体感気温も1~2℃涼しく感じます。

    お、左手に池?発見。
    IMG_6056

    ちょっと寄り道してみます。
    IMG_6057
    さっそくアジサイを見つけました。
    IMG_6058
    名前はわかりませんが、こんなお花も咲いています。
    IMG_6060
    池の水、澄んでるとは言いがたいけど、キレイに風景が映り込んでて趣きがありますね。
    IMG_6062

    さて、こぼれび通りに戻って・・・

    自転車置場もあるんや、さすが駅から近いだけあります。
    IMG_6063

    あら、なんやろこの入口?
    IMG_6065

    千里阪急ホテルの入り口かぁ、歴史を感じる看板です。
    IMG_6066

    この木の名前「ネズミモチ」やって。
    IMG_6069

    えーと・・・
    IMG_6068

    「実は黒くネズミの糞に似」てるんだそうです(汗)。

    アジサイまだかなぁ、と歩いてると
    IMG_6070

    公園っぽい広場が!
    IMG_6072

    広さもあって静か、とっても気持ちがいいスペースです。
    IMG_6076

    広場の端に、のび太が座ってそうな土管を発見。
    IMG_6074

    近づいてみると・・・
    IMG_6075

    竹?

    そう言えば途中竹林もあったので
    IMG_6064

    たまに竹の加工教室とかやってるんでしょうかね。

    またこぼれび通りに戻って進んでいくと、ちょっとずつアジサイが見られるように。
    IMG_6077

    小さいサイズのアジサイです。
    IMG_6079

    咲いてる咲いてる。
    IMG_6081

    満開の花もあれば
    IMG_6083

    これから開いていきそう、って花も。
    IMG_6082
    千里体育館の方に近づくほど、アジサイが増えていきます。
    IMG_6084
    この辺りは大きな花がめっちゃ咲いてます。
    IMG_6087
    あれ、これもアジサイ??
    IMG_6090

    こういう花の付け方をする品種もあるんでしょうかね。
    IMG_6092

    初めて見たかも。
    IMG_6093

    こちらは「アダプト推進地域」なんだって。
    IMG_6095

    「新千里東町 地域自治協議会」のみなさんがお手入れしてくださっているそうです、感謝です。
    IMG_6096

    通りの両脇にアジサイが咲いてる場所も。
    IMG_6098

    お、もう少しでゴールみたいです。
    IMG_6101

    っていうか、自分誰(汗)??
    IMG_6102
    千里体育館近くになると、アジサイもまばらになってきて
    IMG_6103

    ゴールが見えてきました。
    IMG_6104

    ここでゴール、全長1km弱だそうですが、緑のトンネルをくぐっていく感じで、とっても気持ちが良かったです。
    IMG_6105

    わずかに晴れ間もあって、まさしく「こぼれび」の中をウォーキングできましたよ。
    IMG_6110

    「アジサイわんさか」って感じではなかったんですけど、地域の方たちが大切に育ててくださっているんだなぁって思うと、親しみを持ってお花をながめることができました。
    IMG_6099
    徳ちゃん@TNNは、初めて「こぼれび通り」を歩いたんですけど、千里ってホンマに緑が多いですね。

    しかも駅のめっちゃ近くですから「歩いたことないなぁ」って人にもお手軽でオススメですよ。

    りょうちゃんさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー