• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ブラタモリ的なノリで大阪モノレールの車両点検の様子を見学させてもらってきた/TNN念願のガンバ号をこれでもかと見てきちゃった

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年07月28日

    2015年7月14日に配信した記事「大阪モノレールでガンバ大阪デザインの車両が登場したらしいので千里中央でモノレールを定点観測してみた」では、まったくガンバ号に出会えず空振りに終わってしまったTNN。
    t3
    その翌日、なんとTNNに大阪モノレールから電話がかかってきました。

    もしかしてクレーム!??と思いつつ電話を取ってみると

    「昨日のTNN見ました、よろしければガンバ号を撮影していただければと思いまして」

    おー、なんて優しいお言葉なのっ!

    普通なら「いいんですかぁ?」と、素直に甘えちゃうところなんですが・・・

    「来るとわかってて撮っても、あんまり面白くないかも」と思い

    「点検中のガンバ号を見せてもらうってできないでしょうか」と、これ見よがしに(汗)大きく出てみたところ、規定の書類を提出すれば検討してもらえるとのことで、さっそく書類を提出して何とか取材許可をいただいちゃいました。

    待ち合わせはここ、万博記念公園駅です。
    IMG_7044

    なんでも、この駅の近くに整備場があるんですって。

    ひろーい駅の中で待っていると
    IMG_7047
    車両整備担当の小田(こだ)さんがいらっしゃいました。
    IMG_7048
    ―今日はよろしくお願いします

    小田さん
    「はい、ではさっそく参りましょう」

    と、駅を出て「千里住宅公園」の方に。
    IMG_7050

    小田さん
    「こちらが入口になります」
    IMG_7051
    ―あれ、入り口って工事中なんですか?
    小田さん
    「はい、こんなイメージで完成する予定です」
    IMG_7052
    守衛さんにご挨拶して、さっそく施設に入っていきます。
    IMG_7053
    小田さん
    「あれの中に車両があるんですよ」
    IMG_7054

    ―ここってモノレール乗ってる時に、上から見えましたっけ?

    小田さん
    「そうですね、いくつも車両が並んでいるときがありますので」

    建物に入ってみると・・・
    IMG_7055

    ―整備場って感じですね!

    小田さん
    「ガンバ号は奥にありますので、地下通路から参りましょう」
    IMG_7058

    ―うわ、なんかブラタモリみたい(笑)
    IMG_7057
    薄暗い地下通路を抜けていきます。
    IMG_7059
    小田さん
    「ここから上がりますよ」
    IMG_7060
    登っていくと・・・
    IMG_7061
    ―あったー、ガンバ号!
    IMG_7062
    ―間近で見上げると、大きいですね!
    IMG_7064

    小田さん
    「大阪モノレールの車両は長さが15メートル程度で、JRや阪急などの一般的な車両に比べると短めなんですよ」

    ―そうなんですね、知らんかった

    小田さん
    「これから整備が始まります」
    IMG_7068

    ―これって、どのくらいの周期で実施するものなんですか?

    小田さん
    「今回ご覧いただくのは、もっとも短い6日周期でおこなう点検作業です」
    IMG_7065

    ―点検にもいろいろあるんですね

    小田さん
    「はい、部品を車両から全部取り外して確認する長期間の点検もあるんですよ」
    IMG_7071

    6日周期でも、けっこう細かい点検してはります。
    IMG_7073
    ※内側ではブレーキなどを細かく点検、ブレブレでスミマセン

    日常の安全運行を守ってくださっている整備士さんに感謝です。

    小田さん
    「それでは、車両の中に移動しましょう」
    IMG_7077

    ―車両の中も点検するんですね
    IMG_7078

    小田さん
    「駅よりも大きめに離れているのでご注意ください」

    ―ホンマや(汗)
    IMG_7079

    無事にイントゥーザ車両。
    IMG_7080

    ワイパーの点検ですね。
    IMG_7081

    車内アナウンスの設備も点検しはるんや。
    IMG_7083

    当たり前やけど誰も乗ってない車内。
    IMG_7086

    先頭の席は、お子さん大喜びなんですよね。
    IMG_7088

    せっかくなので、運転席もパシャリ。
    IMG_7090

    ―さて、車内の点検も終えたところで、これで終了・・・
    IMG_7094

    小田さん
    「いえ、これから洗車作業があるんですよ」
    IMG_7098

    ―あ、モノレール移動してっちゃった

    小田さん
    「洗車は別の場所でするので、移動しましょう」

    ということで、近くの「洗車マッシーン」のあるところにやってきました。
    IMG_7099

    車の洗車機の巨大版みたいな感じ(汗)。
    IMG_7100

    中にブラシありますね。
    IMG_7101

    ―あれ、でもこれ車両が奥にいけないようになってますよ
    IMG_7103

    ―これじゃ先頭車両の半分も洗えないんじゃ・・・

    小田さん
    「はい、実は洗車マシーンの方が車両にそって動くようになってます」

    ―モノレールじゃなくて洗車機が動くんですね(汗)
    IMG_7104

    ―あ、モノレールが来ました!
    IMG_7105

    IMG_7111 IMG_7112

    ―止まりましたね
    IMG_7113

    小田さん
    「はい、まずはフロントの下の部分から洗車していきます」

    ―サイドからブラシ出てきた
    IMG_7114

    上から水がジョバー
    IMG_7115

    小田さん
    「次はサイドですね」
    IMG_7117

    ―洗車マシーンの方がどんどん後ろにいってる!
    IMG_7118
    小田さん
    「そして真正面です」
    IMG_7119
    ―すんごい水しぶき、迫力あります
    IMG_7120
    ―おぉ、ピカピカやぁ
    IMG_7122

    小田さん
    「この後もどんどん洗車していきます」
    IMG_7125

    IMG_7126 IMG_7127

    小田さん
    「これで、一番短い周期の点検が終了となります」

    大阪モノレールには全部で21編成分の車両があるんですって。

    ガンバ号のようなラッピング車両は「チキンラーメン号」や「ZAQ号」など数種類あるものの、全部1編成分だけなんだそうです。

    いやー普段入れないバックヤードから、ガンバ号をとことん見ることができて大満足。

    小田さん、どうもありがとうござい・・・

    あ!小田さーん、例のハートのヤツ忘れてましたわ!!

    小田さん
    「もちろん準備できてますよ、ご覧になられますか?」
    IMG_7130

    と、いうことで「大阪モノレール ガンバ号の車両点検編」はこれにておしまい。

    実は読者さんから「大阪モノレールに関するとある情報」が寄せられていまして、そちらも合わせて調査してまいりましたよ。

    「大阪モノレール ハートの◯◯編」は、近日中に配信いたします。

    お楽しみに!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    大阪モノレール 大阪高速鉄道株式会社

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー