• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 東豊中町にある「鮨・仕出し 札幌」で穴子箱ずし食べてきた/フワシャリのかき氷も追加でペロリ

    アバター画像ちや@TNN 2015年08月05日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは!!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛する新人記者のちや@TNNです。

    今回ランチにお邪魔したのはコチラ。
    IMG_0348

    「鮨・仕出し 札幌」さんです。
    IMG_0346

    地図ではこちら、東豊中郵便局のお隣です。

    お寿司屋さんに入るのって、何だかいつも緊張してしまいますが・・・
    IMG_0344

    アットホーム!!(何かの作業中でいらっしゃったので、少し雑然としております。無理を言ってお写真撮らせて頂きました、すみません。)
    IMG_0306

    テーブル席もあります。
    IMG_0308

    おしながき。
    IMG_0305

    会席紙に描かれたアヤメが可愛らしい。
    IMG_0303

    全部は読み取れないかもしれませんが、たくさんあるお寿司の中、名物だというこちらを頂きました。

    ・穴子箱ずし
    一本(6個)1260円 一人前(8個)1680円  ※写真は一本です。
    IMG_0310

    個人的に久しぶりの穴子ちゃん・・・
    IMG_0311

    タレがよく染みてます。間に見える中具は、椎茸を煮たもの。
    IMG_0313

    赤だしも付いてきます。
    IMG_0315

    お椀の裏に。
    IMG_0320

    こういうの、好きなんです~。

    お寿司は、箱寿司と言ってもお箸で持ち上げるのが難しいくらい柔らかくて、

    穴子の臭みが全くありません。穴子と中具、お米のバランスもちょうど良い!!

    お寿司を食べた後って、満足と同時に

    「あゝお米食べてしまった~!」

    っていう後悔が、胃に重たくのしかかるんですが、

    全くありません(泳げちゃう)。
    IMG_0322

    何となく店内をウロウロしていると、

    か・・・
    IMG_0325

    かき氷機!!
    IMG_0330

    女将さんにお願いしました。

    シャカシャカ・・・
    IMG_0327

    ブルー・・・・・
    IMG_0328

    ハワーイ
    IMG_0329

    に練乳がけ。
    IMG_0332

    ジャン!!
    IMG_0336

    どーです、涼しげでしょう~?
    IMG_0338

    またアヤメだ!!(女将さんの好みでしょうか?)
    IMG_0341

    かき氷は、お持ち帰りの方は450円、店内でご飲食の方は350円で頂けます。

    ガリガリの物ではなくって、フワフワでシャリシャリのかき氷、

    頭にキーンとくる事もなく、とても美味しく頂きました。

    元々はこの辺り一帯の公団の中心部にあったお店。

    最近公団の再区画に伴い、今の場所に移転されたのだそう。

    お店の創業は昭和35年だというから驚き。豊中にお住まいは55年以上になります。

    ご主人は二代目ですが、お父様もまだまだ現役バリバリ。

    ご家族で経営されているので、温かくてとても居心地がいいんです(入る前にビビっていた自分はどこへやら)。

    普段は仕出しの注文の方が多いんだって(配達区域は明確ではないので、お問い合わせ下さい)。
    IMG_0342

    全席禁煙、駐車場はお店を出てすぐ(無料)。

    今度は握りを食べに来ようかな♪

    ご馳走様でした~!!

    ※店名・メニュー名「鮨・すし」は御献立記載の漢字に準じ、一般名詞としては「寿司」で統一致しました。
    (鮨・寿司・鮓・・・・日本語ムズカシイネ~!!)

    店舗データ(2015年8月3日時点での情報です)
    お店の名前鮨・仕出し 札幌
    住所東豊中町6-12-20-1 シャレール東豊中内
    営業時間10:00-20:00
    定休日毎週月曜日・第三火曜日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー