• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 地下鉄御堂筋線や北大阪急行がもし・・・今夜運行していなかったら!??/災害時帰宅困難者体験訓練で新大阪から千里中央まで新御堂筋沿いを歩いてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年09月06日

    先日TNNでご紹介した災害時帰宅困難者体験訓練。
    IMG_7856

    TNNの読者さんでも「大阪市内から御堂筋線や北大阪急行で帰宅するよ」という方も多いはず・・・と考え、体験訓練に参加してレポートをお届けしようと思い立ちました。

    集合場所は「新大阪駅近く」の公園。
    IMG_8178

    全行程を地図で見るとこんな感じ(ちょっとタテに長いです)。
    map
    災害時帰宅困難者体験訓練MAPより転載

    まずは受付を済ませて
    IMG_8180

    非常用のご飯とリポビタンDもらった。
    IMG_8181

    さっそくエネルギーをチャージ!
    IMG_8183

    意気揚々と、行ってきまーす!
    IMG_8185

    まずは近くの歩道橋を登って
    IMG_8186

    新大阪駅をながめつつ
    IMG_8188
    新御堂筋の東側へ。
    IMG_8191

    おっと、時間見てるん忘れてた。
    IMG_8190

    18時54分にスタートですよ。

    歩道橋を降りてサイドチェンジ完了。
    IMG_8195

    そしてひたすらまっすぐ!
    IMG_8198

    お、早くも・・・
    IMG_8202

    東三国駅の入り口に到着。
    IMG_8201

    まだ10分しか経ってない。
    IMG_8203

    んーこれは意外と早めにクリアできちゃうかも!
    IMG_8205

    と、テンション上げて次の江坂駅を目指します。

    ただ次は神崎川を越えなアカンけど・・・
    IMG_8207

    その神崎川が、なかなか見えん。
    IMG_8212

    あ、この先に川があるっぽい。
    IMG_8214

    やや川っぽい雰囲気がしてきたら、らせん階段が登場。
    IMG_8215

    ぐるぐる登って行くと
    IMG_8216

    神崎川が見えました。
    IMG_8220

    らせん階段を登り切って
    IMG_8221

    新御堂筋沿いを歩きます。
    IMG_8222
    車ビュンビュンでちょっとコワい(汗)。

    よっしゃー見事神崎川をクリア。
    IMG_8226

    少し暗めの道を進むと
    IMG_8230

    右カーブ。
    IMG_8232

    今度は左に折れて
    IMG_8235

    新御堂筋の下をくぐります。
    IMG_8237

    再び新御堂筋の西側に出て、まっすぐ進みますよー。
    IMG_8238

    お、この辺りは何度か通ったことが!
    IMG_8239

    江の木町交差点、神崎川越えをした時に吹田市に入ってたんや。
    IMG_8241

    そこからほどなく、江坂駅に到着。
    IMG_8242

    写真撮りながらだけど、ここまでの所要時間がIMG_8243

    40分ちょい。

    東三国までが約10分だったことを思うと、東三国駅からは30分かかってしまいました。

    江坂駅を右手に見ながら歩いてたら
    IMG_8244

    こんなところに「バーガーキング」できてるやん!
    IMG_8245

    いつできたのか知らんけど、あったん知らんかった。
    ※豊中をちょっと出ると変化についていけない(汗)

    マックスバリュの前を通り過ぎると、休憩ポイントがありました。
    IMG_8250
    ※株式会社紙谷工務店さん

    体験訓練の参加者向けにトイレを貸してくれてるようです。
    IMG_8251

    そうやんなぁ、災害時で歩いて帰るとなると、トイレも困っちゃうかも。

    そんなことを考えながらスタスタ歩いていると、再び歩道橋が登場。
    IMG_8252

    またもや新御堂筋の東側へ移動です。
    IMG_8255

    あれ、上を通ってるのが名神高速ですね。
    IMG_8257
    歩道橋を降りた辺りで、逆方向へ歩く集団と出会いました。
    IMG_8261

    私が歩いているルートは「新大阪駅→千里中央駅」ですが、逆に向かって体験訓練をされている方たちみたいですね。

    失礼やけど、けっこういい歳したおばあちゃんも参加されていて、びっくり。

    明るいトンネルを抜けると
    IMG_8263

    IMG_8264

    そうか、ここから登り坂なんよね。
    IMG_8268

    お、道にこんなんありました。
    IMG_8272

    これは道標になっていいですよね、ここから先では何度も見かけました。

    足取りが急に重くなりつつ、坂を登っているとソースの焼けるいい香りが・・・
    IMG_8273
    思えば少しお腹空いてきたかも。
    IMG_8274
    災害時だったら、そんなん言うてる場合ちゃうもんなぁ。

    お次の休憩ポイント、マクドナルドに到着。
    IMG_8275

    こちらではSサイズのドリンクを無料でいただくことができました。
    IMG_8278

    店員さんに「どこから歩いてきたんですか?最後までがんばってくださいね」って励ましてもらえてめっちゃ嬉しかったです。

    マクドをあとにして歩いていると
    IMG_8280

    あ、あれって
    IMG_8282

    緑地公園駅にある「緑地ビル」ちゃうん!??
    IMG_8281

    よっしゃー緑地公園駅に到着。
    IMG_8287

    途中休憩したとはいえ、江坂から40分もかかっちゃった。
    IMG_8284

    緑地公園駅では、スタバのコーヒーをいただくことができましたよ。
    IMG_8289

    こちらでも店員さんから「がんばってくださいねー」と応援してもらい、元気をもらいました。

    ありがとう、スタバのみなさん!
    IMG_8291

    ここからつかの間の下り坂タイムを過ごすと
    IMG_8292

    阪急OASISがあって
    IMG_8294

    そこからはまた登り坂。
    IMG_8295

    逆サイドにラウンドワンが見えてきたんだけど
    IMG_8 296

    まだまだ先は長そう、遠いなぁ桃山台。
    IMG_8299

    この辺りで少ーしずつ足の裏が痛くなり始めちゃったけど・・・

    浜村淳さんにも励ましてもらいつつ
    IMG_8300
    ガソリンスタンドと竹林の脇をもくもくと歩く。
    IMG_8301

    遠くに「桃山台」が!
    IMG_8302

    蜃気楼ではあるまいな(そこまでフラフラちゃうやろ)。

    やったー桃山台駅到着!
    IMG_8303

    えーと時間は・・・
    IMG_8304

    緑地公園駅から、だいたい30分くらいかぁ。

    ここで駅の上を横切って
    IMG_8305

    最後の東西サイドチェンジ。
    IMG_8308

    電車があるってありがたいなぁ。
    IMG_8309

    よし、ラストスパート千里中央駅へ!
    IMG_8311

    あ、ここでやっとホームタウン豊中市にイン!
    IMG_8318

    上新田西交差点を通過。
    IMG_8320

    街頭暗めで、ちょっと緑の多いゾーン。
    IMG_8321

    何か白いのん落ちてる??
    IMG_8324

    キノコや!
    IMG_8323

    新御堂の脇でもキノコ生えるんやね(汗)。

    少しずつ千里中央の明かりが見えてきました。
    IMG_8325

    左にカーブしてから
    IMG_8326

    時間とともに見え方が変わっちゃうアートのあるトンネルを抜けて
    IMG_8327

    誘導してくれるスタッフさんの「もうちょっとでゴールですよ」という声にも励まされつつ

    大正製薬とパナホームの敷地内へ。
    IMG_8329

    「ゴール」的なゲートはないけど
    IMG_8330

    ゴールの受付を済ませて、体験訓練終了です。
    IMG_8331

    やっ
    たーゴール。

    気になるタイムは・・・

    IMG_8334

    21時15分!

    桃山台駅から30分で到着、新大阪駅からは約2時間20分でのゴールになりました。

    今回は最初から歩きに来ていたので「ポロシャツ・短パン・スニーカー」と軽装でしたが、これが災害時だと、荷物は重いわ、ビジネスシューズやヒールだわで、もっと大変だったと思います。

    新御堂筋沿いを新大阪から歩くのはもちろん初めてだったので、とっても貴重な体験ができました。

    スタッフのみなさん、参加者のみなさん、本当にお疲れさまでした。

    またこの記事が、活かされる日がこないほうがいいに決まってますけど、もしもの時にお役に立つことができたら幸いです。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー