地下鉄御堂筋線や北大阪急行がもし・・・今夜運行していなかったら!??/災害時帰宅困難者体験訓練で新大阪から千里中央まで新御堂筋沿いを歩いてみた

先日TNNでご紹介した災害時帰宅困難者体験訓練。
IMG_7856


TNNの読者さんでも「大阪市内から御堂筋線や北大阪急行で帰宅するよ」という方も多いはず・・・と考え、体験訓練に参加してレポートをお届けしようと思い立ちました。


集合場所は「新大阪駅近く」の公園。
IMG_8178


全行程を地図で見るとこんな感じ(ちょっとタテに長いです)。
map
災害時帰宅困難者体験訓練MAPより転載


まずは受付を済ませて
IMG_8180


非常用のご飯とリポビタンDもらった。
IMG_8181


さっそくエネルギーをチャージ!
IMG_8183


意気揚々と、行ってきまーす!
IMG_8185


まずは近くの歩道橋を登って
IMG_8186


新大阪駅をながめつつ
IMG_8188
 

新御堂筋の東側へ。
IMG_8191


おっと、時間見てるん忘れてた。
IMG_8190


18時54分にスタートですよ。


歩道橋を降りてサイドチェンジ完了。
IMG_8195


そしてひたすらまっすぐ!
IMG_8198


お、早くも・・・
IMG_8202


東三国駅の入り口に到着。
IMG_8201


まだ10分しか経ってない。
IMG_8203


んーこれは意外と早めにクリアできちゃうかも!
IMG_8205


と、テンション上げて次の江坂駅を目指します。


ただ次は神崎川を越えなアカンけど・・・
IMG_8207


その神崎川が、なかなか見えん。
IMG_8212


あ、この先に川があるっぽい。
IMG_8214


やや川っぽい雰囲気がしてきたら、らせん階段が登場。
IMG_8215


ぐるぐる登って行くと
IMG_8216


神崎川が見えました。
IMG_8220


らせん階段を登り切って
IMG_8221


新御堂筋沿いを歩きます。
IMG_8222
 

車ビュンビュンでちょっとコワい(汗)。


よっしゃー見事神崎川をクリア。
IMG_8226


少し暗めの道を進むと
IMG_8230


右カーブ。
IMG_8232


今度は左に折れて
IMG_8235


新御堂筋の下をくぐります。
IMG_8237


再び新御堂筋の西側に出て、まっすぐ進みますよー。
IMG_8238


お、この辺りは何度か通ったことが!
IMG_8239


江の木町交差点、神崎川越えをした時に吹田市に入ってたんや。
IMG_8241


そこからほどなく、江坂駅に到着。
IMG_8242


写真撮りながらだけど、ここまでの所要時間がIMG_8243


40分ちょい。


東三国までが約10分だったことを思うと、東三国駅からは30分かかってしまいました。


江坂駅を右手に見ながら歩いてたら
IMG_8244


こんなところに「バーガーキング」できてるやん!
IMG_8245


いつできたのか知らんけど、あったん知らんかった。
※豊中をちょっと出ると変化についていけない(汗)


マックスバリュの前を通り過ぎると、休憩ポイントがありました。
IMG_8250
※株式会社紙谷工務店さん


体験訓練の参加者向けにトイレを貸してくれてるようです。
IMG_8251


そうやんなぁ、災害時で歩いて帰るとなると、トイレも困っちゃうかも。


そんなことを考えながらスタスタ歩いていると、再び歩道橋が登場。
IMG_8252


またもや新御堂筋の東側へ移動です。
IMG_8255


あれ、上を通ってるのが名神高速ですね。
IMG_8257
 

歩道橋を降りた辺りで、逆方向へ歩く集団と出会いました。
IMG_8261


私が歩いているルートは「新大阪駅→千里中央駅」ですが、逆に向かって体験訓練をされている方たちみたいですね。


失礼やけど、けっこういい歳したおばあちゃんも参加されていて、びっくり。


明るいトンネルを抜けると
IMG_8263


IMG_8264


そうか、ここから登り坂なんよね。
IMG_8268


お、道にこんなんありました。
IMG_8272


これは道標になっていいですよね、ここから先では何度も見かけました。


足取りが急に重くなりつつ、坂を登っているとソースの焼けるいい香りが・・・
IMG_8273
 

思えば少しお腹空いてきたかも。
IMG_8274
 

災害時だったら、そんなん言うてる場合ちゃうもんなぁ。


お次の休憩ポイント、マクドナルドに到着。
IMG_8275

 
こちらではSサイズのドリンクを無料でいただくことができました。
IMG_8278

 
店員さんに「どこから歩いてきたんですか?最後までがんばってくださいね」って励ましてもらえてめっちゃ嬉しかったです。


マクドをあとにして歩いていると
IMG_8280


あ、あれって
IMG_8282


緑地公園駅にある「緑地ビル」ちゃうん!??
IMG_8281


よっしゃー緑地公園駅に到着。
IMG_8287


途中休憩したとはいえ、江坂から40分もかかっちゃった。
IMG_8284


緑地公園駅では、スタバのコーヒーをいただくことができましたよ。
IMG_8289


こちらでも店員さんから「がんばってくださいねー」と応援してもらい、元気をもらいました。


ありがとう、スタバのみなさん!
IMG_8291


ここからつかの間の下り坂タイムを過ごすと
IMG_8292


阪急OASISがあって
IMG_8294


そこからはまた登り坂。
IMG_8295


逆サイドにラウンドワンが見えてきたんだけど
IMG_8296


まだまだ先は長そう、遠いなぁ桃山台。
IMG_8299


この辺りで少ーしずつ足の裏が痛くなり始めちゃったけど・・・


浜村淳さんにも励ましてもらいつつ
IMG_8300
 

ガソリンスタンドと竹林の脇をもくもくと歩く。
IMG_8301


遠くに「桃山台」が!
IMG_8302


蜃気楼ではあるまいな(そこまでフラフラちゃうやろ)。


やったー桃山台駅到着!
IMG_8303


えーと時間は・・・
IMG_8304


緑地公園駅から、だいたい30分くらいかぁ。


ここで駅の上を横切って
IMG_8305


最後の東西サイドチェンジ。
IMG_8308


電車があるってありがたいなぁ。
IMG_8309


よし、ラストスパート千里中央駅へ!
IMG_8311


あ、ここでやっとホームタウン豊中市にイン!
IMG_8318


上新田西交差点を通過。
IMG_8320


街頭暗めで、ちょっと緑の多いゾーン。
IMG_8321


何か白いのん落ちてる??
IMG_8324


キノコや!
IMG_8323


新御堂の脇でもキノコ生えるんやね(汗)。


少しずつ千里中央の明かりが見えてきました。
IMG_8325


左にカーブしてから
IMG_8326


時間とともに見え方が変わっちゃうアートのあるトンネルを抜けて
IMG_8327


誘導してくれるスタッフさんの「もうちょっとでゴールですよ」という声にも励まされつつ


大正製薬とパナホームの敷地内へ。
IMG_8329


「ゴール」的なゲートはないけど
IMG_8330


ゴールの受付を済ませて、体験訓練終了です。
IMG_8331


やったーゴール。


気になるタイムは・・・





















IMG_8334


21時15分!


桃山台駅から30分で到着、新大阪駅からは約2時間20分でのゴールになりました。


今回は最初から歩きに来ていたので「ポロシャツ・短パン・スニーカー」と軽装でしたが、これが災害時だと、荷物は重いわ、ビジネスシューズやヒールだわで、もっと大変だったと思います。


新御堂筋沿いを新大阪から歩くのはもちろん初めてだったので、とっても貴重な体験ができました。


スタッフのみなさん、参加者のみなさん、本当にお疲れさまでした。


またこの記事が、活かされる日がこないほうがいいに決まってますけど、もしもの時にお役に立つことができたら幸いです。

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》






Comments(4)記事URL│at 2015年09月06日19:00 │まちのイベント 

この記事へのコメント

4. 徳ちゃん@TNN   2015年09月21日 10:27
>1さん

コメントありがとうございます。
あーTNN見てご参加されたんですね、とっても嬉しいです。

いや本当におっしゃるとおりで、一度経験しておくと、判断する際の有力な材料になりますもんね。

本当にお疲れさまでした。


>千中ラブさん

コメントありがとうございます。

いやぁ~足が痛くなるタイミングが同じぐらいって、歩いた人しかわかりませんよね(笑)。

そうなんです、江坂後半から緑地公園・桃山台が一番疲れました。

南茨木から千中まで(汗)!!ご遠慮いたします(笑)。


>豊中市民のこていさん

コメント&いつも情報提供ありがとうございます。

はい、疲れました、経験として持っておくのは貴重ですが、願わくば「歩かなきゃいけない事態」は来ないで欲しいものです。
3. 豊中市民のこていさん   2015年09月08日 00:25
お疲れ様でした
2. 千中ラブ   2015年09月06日 23:16
お疲れ様でした!
僕も学生の頃に千中までの終電に乗り遅れたので新大阪まで行って、そこから同じルートで歩いて帰ったことがあります。歩くのは嫌いじゃなかったので途中までは音楽を聴きながら散歩気分で歩いてましたが、江坂と緑地公園の間ぐらいから足の痛みと疲労が半端なくなってきて、最後は意地で家まで帰りました笑 記事を見て疲れを感じる感覚なんかも似ていたので、「そうそうここからキツイんだよ」とか思いながら読ませていただきました笑

ちなみにモノレール南茨木から千中までも歩いて帰ったこともあります笑 所要時間はほぼ新大阪からと同じぐらいだったので、ぜひ一度お試しあれ♪笑
1. 豊中市民の◯◯   2015年09月06日 21:01
私もここの記事を見て参加させて頂きました。
同じく新大阪から千里中央までで、18時40分出発で20時40分着だったので、ちょうど2時間掛かりましたね。
一応災害想定で普通のビジネスシューズで歩いてみましたが、2時間8キロくらいならなんとか歩けました。
職場の梅田からだと10キロ以上になるのでちょっとしんどそうです。
確かにこういう事態にならないことが一番ですが、一度でも歩いてるのとそうでないので、いざという時随分差があるように思います。
紹介ありがとうございました(*^^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
オススメ記事
最新の投稿記事
最新コメント
TNNはオリックスバファローズを応援しています
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: