• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市役所から10月上旬にマイナンバーの通知が来るみたい/住民票が住んでいる場所と違う人は9月中に異動手続きが必要なんやって

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年09月23日

    豊中市役所から10月上旬に「マイナンバー」の通知が来るみたいです。
    IMG_8768

    『広報とよなか』の9月号にも
    IMG_8769

    掲載されていました。
    IMG_8770

    具体的には、12桁のマイナンバーと、名前、住所、生年月日、性別が記載された「通知カード」と呼ばれるものが簡易書留で届くみたいです。

    10月5日時点での住民票の住所地に郵送されるそうですよ。

    もし住んでいる場所と住民票の住所が違うと届かないので「9月中に住民票異動の手続きをお願いします」と書いてありました。

    「あ、住民票昔のままだわ」って人は、下記の豊中市ホームページを参考にしてみてください。

    住所変更 住民登録 豊中市ホームページ

    「別にマイナンバー知らなくても役所の手続きがちょっと不便になるだけちゃうん?」と思われている方、そうじゃないんですって。

    10月以降にお勤めの会社から「マイナンバーを報告して」って言われるみたいで、番号がわからないと困っちゃうことに・・・。

    詳しくは豊中市のホームページ「マイナンバー制度について」で確認してみてくださいね。

    豊中市に限った話ではないんですが「知らない人が多いかも??」と思って記事にしてみました。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー