• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 桜の町の千里川沿いにコスモスっぽい花がめっちゃ咲いてる/花の名前が気になるので専門家に聞いてきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年09月26日

    連休最終日の9月23日、桜の町付近の千里川沿いを歩いておりましたら
    IMG_8758

    オレンジ色のコスモスっぽいお花がめっちゃ咲いていました。
    IMG_8759

    地図で見ると、黄色の枠の広い範囲で咲いてました。
    t1

    ちょうど中央環状線から春日橋の辺りまでの範囲です。

    ガードレールからハミ出しちゃってるし。
    IMG_8753

    土手の方にも。
    IMG_8755

    川べりの辺りまで咲いてます。
    IMG_8764

    なぜか中央環状線を超えた北側や
    IMG_8767
    春日橋よりも南側の千里川沿いにはまったく咲いてないんですけどね・・・。

    それにしてもこの「コスモスっぽいお花」、本当の名前が気になります。
    IMG_8750

    コスモスっていうと、ピンクや白のイメージだし。
    IMG_8749

    というのも、理科2分野が不得意な徳ちゃん@TNN・・・

    以前千里文化センターコラボ屋上の庭園をレポート中に見かけたコレや
    IMG_2093

    コレを
    IMG_2094

    「ヘチマかな?」「懐かしいなぁ」と書いて、勝手に小学生の頃の思い出に浸っていたら
    IMG_2095

    読者のみなさんから「いやいや、白ゴーヤでしょ!」と総ツッコミをいただいたことがあって・・・

    以来、理科2分野に対してすっかり「自爆」を警戒するように(笑)。

    そこで今回はちゃあんと専門家に聞いてみることにしました。

    曽根南町の豊島公園内にある「花とみどりの相談所」にやってきましたよ。
    IMG_8771

    地図ではこちら、豊島公園の北側にあります。

    「相談所」っていうぐらいですから、すぐにわかっちゃうだろうなと思って写真をお見せしたら

    「キバナコスモスですね」

    そ、即答っ!!

    図鑑でも見せてもらって、キバナコスモスであることを確認させてもらいました。

    やったー、理科2分野ネタに強力な味方が加わっちゃった!

    「施設の前の花壇にも咲いていますよ」とおっしゃるので見てみると
    IMG_8773

    あーこれですコレ!
    IMG_8772

    同じ株でも、花びらが立体的に咲くパターンもある植物だそうです。

    ってことで、千里川沿いでめっちゃ咲いてるお花は「キバナコスモス」でした。
    IMG_8762

    お近くの方は、ぜひキバナコスモスの「咲きっぷり」を見てみてください。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー