• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部豊町に「ばんばそば」っていうお蕎麦とお酒が楽しめるお店ができてる/職人肌の気さくなご主人と愛嬌たっぷりの奥さまがやってる豊中愛に満ちたお店

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年09月29日

    服部豊町に「ばんばそば」というお店ができていました。
    IMG_8818

    地図ではこちら、服部天神駅の近くです。

    お隣には、8月上旬にオープンをご紹介した欧風バルの「Lazo」さんがあります。
    IMG_8819

    お店の前にはたくさんのお花が飾られていました。
    IMG_8820

    お店の入り口。
    IMG_8821

    マンションの1階部分とは思えない、格調高そうなエントランスですね。
    IMG_8823

    お店の看板。
    IMG_8824

    オーナーさんに許可をいただこうと、お声掛けさせていただいたんですが・・・

    「あ、もしかして徳ちゃん!??うっわー豊中報道来たよーー」って、ガッチリ握手(汗)。

    TNNをよーくご覧になってくださっていて、大歓迎されちゃいました。

    ということで、ご主人の番場(ばんば)さんに許可をいただいて、店内も撮影させていただきましたよ。

    入り口を入ってすぐ。
    IMG_8825

    右手には和テイストのインテリアがクールに決まってます。
    IMG_8826

    左手には・・・って、これはもしや!??
    IMG_8827

    番場さん
    「さっきまで蕎麦を打っていたんですが・・・」

    ここで打ってはるんですね。
    IMG_8829

    蕎麦を打つスペースの脇にはテーブル席。
    IMG_8831

    4席+2席の組み合わせです。
    IMG_8832

    高めの天井で開放感あるなぁって、上を眺めていたら・・・
    IMG_8836

    これまたクールに日本酒やコケシが並んでいましたよ。
    IMG_8835

    そして奥にはカウンター席。
    IMG_8833

    店内奥から入り口方向を見た感じ。
    IMG_8839

    「収納をクールに見せちゃう内装」や「蕎麦打ちスペース」からして「お店の持つこだわり」を感じちゃいますが、その辺りをご主人と奥さまにお伺いしました。
    IMG_8846
    ※お蕎麦を揚げた「蕎麦スナック」とお茶をいただきました、本当にスミマセン

    ―お店のコンセプトって、やっぱりお蕎麦がメインですか?

    番場さん
    「もちろん5年間修行してきたので蕎麦にもこだわりはありますが、アテと一緒にお酒を楽しんでいただけるお店にしたいと思っています」

    ―日本酒たくさん並んでいますもんね
    IMG_8840

    番場さん
    「はい、純米酒にこだわって10銘柄揃えていまして、中でも右端の『十四代』というお酒は市場に出回らない秘蔵純米酒というものなんですよ」
    IMG_8840-1

    ―日本酒が好きな人に喜ばれそうですね

    奥さま
    「日本酒以外も、ビールやチューハイを揃えていますので、遠慮なくご注文いただけたらと思います」
    IMG_8842
    ※日本酒はわかりやすい解説付き/お値段も半合300円からとリーズナブル

    ―それとやっぱり気になるお蕎麦の方ですが

    番場さん
    「蕎麦粉は生き物だと考えています」

    ―いただきました!職人さんならではの名言ですね

    番場さん
    「その日の温度や湿度を考慮して、毎日配合を変えているんですよ」
    IMG_8837
    ※打ちたてのお蕎麦を見せていただきました

    ―毎日!??

    番場さん
    「はい、ですから日によって蕎麦のお値段も変わってしまうんです」

    ―妥協一切なし!ってヤツですね

    番場さん
    「実はお酒のアテも、その時々で良い素材を仕入れていますので、メニューは素材次第で日替わりなんです」
    IMG_8841
    ※9月27日のメニュー表/いつでも注文できるグランドメニューは(ドリンク以外)ないんですって

    ―日替わりのアテでお酒を楽しみつつ締めにお蕎麦、っていう流れかぁ・・・

    そんな深ーいこだわりを持つ番場さん、豊中愛もやっぱり深ーいみたいで

    ―どんな方に利用して欲しいですか?

    番場さん
    「私は緑地小→四中コースと豊中で育ってきましたから、やっぱり地元豊中の方にご利用いただきたいですね」

    実はオープンからしばらくはメディアの取材を受けないつもりだったという番場さん。

    「まぁTNNだし」っていう部分も多分にあるかと思いますが、「豊中を愛するTNNの読者さんにぜひお越しいただきたい」ということで、お話を聞かせてくださいました。

    しかも!

    昨日ちや@TNNが配信した「KOJIBAR」さんの記事じゃないですが、「TNN見た!」で、先程の蕎麦スナックサービスとのことですよ♪
    IMG_8846
    ※ビールと相性抜群なおつまみです

    期限はないんですが、必ず蕎麦スナックがあるわけじゃないので、ない場合は「ゴメンナサイ」とのことでした。

    オーナーの番場さん、そして愛嬌たっぷりのステキな奥さま、突然お伺いしたにも関わらずいろいろと本当にありがとうございました。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2015年9月29日時点での情報です)
    お店の名前ばんばそば
    住所服部豊町1-6-16 1F
    営業時間ランチ11:30-15:00/ディナー17:30-21:00
    定休日毎週月曜日/日曜日はランチのみの営業
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー