• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 曽根箕面線の長興寺交差点で信号機の交換をしていたので一部始終を見てみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年10月10日

    10月9日のお昼前ぐらいに曽根箕面線の長興寺交差点を通り掛かりましたところ
    IMG_9038

    信号機の交換をしていました。
    IMG_9039

    これが取り外された信号機のようです。
    IMG_9039-1

    こういう工事って夜間にやってるイメージなんですけど、周りが住宅街だから交通量の少なめな昼間にやってたんでしょうか。

    けっこう珍しい感じなので、歩道に立って一部始終を見てみました。

    信号機のない状態、もちろん警備員さんが交通整理してます。
    IMG_9040

    交換されちゃう方の信号機が降りてきました。
    IMG_9041

    間近で見ると、やっぱり大きいですね。
    IMG_9042

    ぱっと見で外見はキレイな感じがしますけどね。
    IMG_9042-1

    お、新しい方の信号機が釣り上げられていきます。
    IMG_9044

    慎重にゆっくり上がっていきますよ。
    IMG_9043

    おーだいぶ上までいった!
    IMG_9045

    微妙な調整してるっぽい。
    IMG_9047

    クレーン操作されてる作業員さんも、細かくレバーを上げ下げ。
    IMG_9046

    上の作業員さんも手で合図を送ります。
    IMG_9049

    位置がだいたい決まったみたいです。
    IMG_9048

    固定する道具の音が響くと
    IMG_9050

    固定が完了。
    IMG_9051

    今度は配線作業のようですね。
    IMG_9052

    あ、信号がついた!!
    IMG_9053

    角度を微調整してる感じです。
    IMG_9055

    信号機の交換がだいたい終了、この間10分弱(仕事早っ!)。
    IMG_9058

    歩道の角には
    IMG_9056

    別の信号機?が置かれていたので
    IMG_9056-1

    この後も作業が続いたんじゃないかなと思います。

    ただ信号機の交換を見てただけやったんですけど(汗)、こうやって当たり前のことが実現してるんだなぁと思ったら、社会科見学みたいで意外とおもしろかったです。

    長興寺交差点に通りがかったら、新しい信号機を見てみてくださいね。
    ※マジマジ見てると徳ちゃん@TNNみたいに変な人になっちゃいますケド(汗)

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー