• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 長興寺北にある「のんびり」で自家製ケーキセットを食べてきた!/築100年の古民家で煎りたて挽きたて搾りたてのセルフ焙煎体験!コーヒーは生鮮食品です!!

    アバター画像ちや@TNN 2015年10月23日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!!

    宝塚歌劇と、NFLと、豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます!

    芸術の秋、読書の秋、はのあき・・・。

    そして何よりも食欲の秋、満喫されていますか?

    今日は散歩をしながら、

    のんびりの秋、でございます。
    IMG_1485

    なぜならば、ドンッ!
    IMG_1468

    その名も「のんびり」さんにお邪魔したからです~。
    IMG_1470

    地図ではコチラ!阪急曽根駅から徒歩10~15分程です。

    何とも風情ある1軒家(築100年だそう)。。。
    IMG_1469

    い。井戸?
    IMG_1486

    そしてこれは一体?!
    IMG_1487

    わからないので、早速お邪魔致しましょう!
    IMG_1471

    店内も落ち着く雰囲気。こりゃのんびりできそうです。
    IMG_1472

    と、この時はのん気に思っていましたが・・・、実はこの日私は目からウロコの体験をすることになるのです。

    迎えて下さったのは穏やかそうなご主人。

    こちらのケーキセットを頂きます。
    IMG_1422

    「コーヒー、私普段飲む習慣がないんですよね。」なんてお話していましたら、

    なんだろうコレ・・・?
    IMG_1427

    あ!そういえばお店の入り口に、「自分で焙煎」って!
    IMG_1488

    何にもわからなくても大丈夫、ご主人が丁寧に教えて下さいます。

    まずコチラの焙煎器に、
    IMG_1430

    生豆(きまめ)というコーヒー豆の素(本当はコーヒーチェリーと呼ばれる植物の種)を入れます。
    IMG_1428

    そして火にかけて、
    IMG_1431

    時々揺する。
    IMG_1429

    この繰り返し。
    IMG_1434

    煙(湯気?!)が出て、いい香りになってきました。
    IMG_1436

    ほんの5分程で出来上がり(劇的ビフォーアフター)♪
    IMG_1440

    これでコーヒーおよそ4杯分(500cc)だそう。
    IMG_1441

    つぎにコーヒーミルが登場です。
    IMG_1442
    煎った豆を入れて、ガリガリ。
    IMG_1444

    ゴリゴリ。
    IMG_1446

    うわぁ~とってもいい香り♪
    IMG_1449

    最終工程、ドリップです♪
    IMG_1451

    ご主人のこだわりで穴が1つしかないドリッパー。ゆっくりお湯を注ぎます。
    IMG_1453
    こんなに膨らむのは初めて見た!
    IMG_1454

    コトコト。
    IMG_1456

    チョロチョロ。。
    IMG_1457

    いっぱいになりました~!!
    IMG_1459

    カップに注いで・・・
    IMG_1460

    出来上がり♪
    IMG_1462

    この自分で焙煎システム、本当は「セルフ焙煎コース」というメニューになっています(通常のケーキセットはご主人が煎りたてのブレンドコーヒーを入れて下さいます)。
    IMG_1481

    お一人で行かれたら4杯も飲めないって・・?

    それがゴクゴク飲めちゃったんです。何故でしょう?

    ご主人曰く、「コーヒーは生鮮食品です」!
    お米は炊きたて、パンは焼きたてが美味しいように、コーヒーは煎りたて挽きたて搾り立てが美味しい。

    眠れなくなる、胸焼けする、などの症状はコーヒーのある種「食あたり」状態。

    新鮮なコーヒーは赤ちゃんや妊婦さんでも飲めるのだそう(※ご主人の見解です) 。

    「焙煎後7日、粉に挽くと3日、ドリップすると30分。これが賞味期限。」

    そ、そうだったのか~!

    お好みや諸説はあるかもしれませんが、ほんの5分~10分で出来ることなら始めてみてもいいかもしれませんね!

    煎り方も選べます。
    IMG_1478

    自家製チーズケーキ、いただきま~す♪
    IMG_1466

    コーヒーとの相性バッチリ!
    IMG_1473

    よくわからないのでお任せしたのですが、豆の種類もたくさん。
    IMG_1476

    私が頂いたのは「コロンビア・ナリーニョスプレモ」。
    IMG_1464

    本当に4杯ゴクゴク飲んでしまいました♪

    生まれも育ちも豊中、生粋の豊男ご主人のお店はオープンしてもうすぐ6年。

    午前中はセルフ焙煎の教室を開かれているのだそう。

    全席禁煙、駐車場は敷地内にございます
    (無料)。

    是非、煎りたて挽きたて搾りたて、体験してみられて下さい♪

    しまった!のんびりしすぎて井戸の事聞くの忘れてた!

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2015年10月23日時点での情報です)
    お店の名前のんびり
    住所長興寺北1-5-27
    営業時間コーヒー教室9:00-11:00 喫茶・豆販売12:00頃-18:00頃
    定休日毎週金曜日、第3土曜日(5月8月年末年始は変則)
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー