• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 曽根西町にあったオープンカフェ「MAHOT」がコーヒーショップとしてリニューアルしてる/日本全国でも珍しい常設でコーヒーの飲み比べができちゃうスペースも

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年10月18日

    曽根西町にあった「オープンカフェMAHOT」がコーヒーショップとしてリニューアルしていました。


    IMG_9268

    地図ではこちらです。

    TNNではオープンカフェとして開店された時も取材していたのですが


    IMG_1188

    ※2014年5月頃撮影

    外観がだいぶリニューアルしちゃってますね。

    こちらはお店の看板。


    IMG_9273

    お店の入り口。


    IMG_9269

    カウンターでオーダーできるみたいです。


    IMG_9270

    オーナーさんに許可をいただいて、リニューアルされたお店の「中」を見せてもらいました。

    これまで通り、カフェとしてコーヒーを楽しめるスペースは健在ですが


    IMG_9274

    左手には、何やらボトルがたくさん並んでいます。


    IMG_9275

    それぞれ違う種類のコーヒーが入ってるみたいです。


    IMG_9276

    オーナーの大槻さんにお話をお伺いしてみたところ

    「カフェの部分も残したんですけど、コーヒー豆を販売するコーヒーショップとしてリニューアルしたんです」とのこと。


    IMG_9278

    このボトルに入っているコーヒーを飲み比べてから、コーヒー豆がセレクトできるみたいです。

    大槻さん

    「飲み比べできるスペースを常設しているのは全国のコーヒーショップでも珍しいと思います」


    IMG_9279

    へぇー、それではさっそく試飲させていただきます。


    IMG_9280

    まずはこれ、お店のオリジナルブレンドから。


    IMG_9281

    IMG_9283

    ―あのー・・・これ、ぬるい状態なんですけど、このままでいいんですか?


    IMG_9284

    大槻さん

    「はい、熱い時と比べると苦味が抑えられて、酸味や甘みの違いをしっかり感じることができるんですよ」

    そーなんや!

    それでは常温のままで、コーヒーをゴクリ・・・。

    んー確かに・・・苦味よりも甘みが強い感じがするかも。

    じゃあ、こっちはどんなお味でしょうか。


    IMG_9285

    グアテマラのコーヒーだそうです。


    IMG_9286

    いただきます。


    IMG_9288

    あら、全然味がちゃうわー。

    さっきのよりも、甘みがキリッとしてる感じで、酸味も強いかも。

    大槻さん

    「お好みの味をじっくり探していただいて、お好きなコーヒー豆をご購入いただけたらと」

    カフェとしても試飲したコーヒーがオーダーできちゃうので、コレはいいかも!

    ―でも家にコーヒーメーカーはあっても、豆を砕く機械はないって場合は??

    大槻さん

    「こちらで砕いてからお渡しできますので、遠慮なくおっしゃっていただければ」

    コーヒーショップらしく、専門家のオーナーがセレクトしたアイテムも販売されていて


    IMG_9290

    IMG_9291

    コーヒーを愛飲してはる人にとっては、めっちゃ楽しい時間と空間になると思いますよ。


    IMG_9293

    カフェとコーヒー豆のメニュー表です(取材時点での情報です)。


    IMG_9297

    ※クリックやタップで拡大できます

    お店のリニューアルオープンは10月13日だったそうです。

    「曽根のコーヒーショップとして覚えていただけるように初心に帰って頑張ります」とオーナーの大槻さん。

    コーヒー好きなご近所さん、ぜひ「自分の一杯」を探しに行ってみてくださいね。


    IMG_9271

    大槻さん、突然お伺いしたにも関わらず、いろいろ教えてくださってありがとうございました。

    店舗データ(2015年10月18日時点での情報です)
    お店の名前コーヒーショップ MAHOT
    住所曽根西町2-14-43
    営業時間10:00-19:00
    定休日毎週日曜日・祝日・第2・4月曜日
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー