• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 北桜塚にある「料理屋 くおん」で「昼懐石」を食べてきた!/あけましておめでたい丁寧で美しいお料理。イザという時の「ココゾ店」に決ーまり~♪

    アバター画像ちや@TNN 2016年01月04日

    豊中市民の皆様、あけましておめでとうございます~!!

    宝塚歌劇と豊中グルメを今年もこよなく愛します、ちや@TNNでございます~!

    美味しいお正月を過ごされていますか?

    私も年始1発目のグルメ記事、とびっきり美味しい物を頂きますよ♪

    というわけで2016年、美味しい1年の幕開けはコチラのお店から!
    IMG_2725

    「料理屋 くおん」さんです~!!
    IMG_2726

    地図ではコチラ!「珈琲 佐藤」さんの向かい辺りですね♪

    コンニチハ~!!とっても上品で綺麗で、
    IMG_2727

    背筋が伸びるお店です~。
    IMG_2728

    カウンター割烹のお席が好きでして・・・、コッチからも撮っちゃう!キャー素敵!!
    IMG_2729

    ゴホン。ハシャがずに、「昼懐石」を頂きます。
    IMG_2723

    まずは前菜から。
    IMG_2735

    牡蠣のポン酢がけ。上に乗るのは「ウルイ」という山菜だそう。
    IMG_2731

    瓜のような味です。牡蠣と絶妙。
    IMG_2737

    長芋の柚子胡椒漬け。
    IMG_2738

    菜の花の錦胡麻まぶし。金時人参の梅煮。
    IMG_2732

    スミマセン、隠れてしまいました。ばってん茄子あけがらし乗せ。若さぎの天ぷら。蓮根せんべい。
    IMG_2733

    どんどんいきます。次は造里。美しすぎて一瞬音が無くなるような感じ、伝わりますでしょうか。
    IMG_2740

    明石の鯛。
    IMG_2745

    佐渡の天然ぶり。
    IMG_2744

    それはそれは美しい味です。
    IMG_2752

    椀物。
    IMG_2755

    ゴクリ。
    IMG_2757

    海老芋と聖護院大根、菊菜餡(漢字ばかりで読みづらくてスミマセン)。
    IMG_2758

    この海老芋・・・、

    生きてる~(注:お芋です)!!
    IMG_2763

    聖護院大根も、
    IMG_2767

    菊菜餡もトロトロ。
    IMG_2772

    焼物。
    IMG_2773

    鰆の幽庵焼き(答え:サワラのユウアンヤき)。
    IMG_2777

    上に乗っているのは白髪ネギを素揚げしたものだそう。
    IMG_2774

    あぶらがのっていて、そりゃあもうとんでもなく。
    IMG_2779

    御飯。鮭と大根の炊き込み御飯。椎茸の味噌汁。
    IMG_2786

    御飯はお替わり自由ですって。
    IMG_2781

    鮭って、ワタクシ的に1番の御飯の友。親友。大親友!
    IMG_2782

    椎茸もたっぷりです。
    IMG_2784
    ドドドっとお伝えして参りましたが如何でしょう?

    私、生意気にも。【味は主観だと思っていますのであまり「美味しい」とは書きたくない】のですが・・・。

    おいしいわぁ。。。。

    甘味。揚げ白玉のみたらし餡。
    IMG_2788

    どう思います?コレ!!
    IMG_2791

    「おいしい」以外ないでしょう!?
    IMG_2796

    お店は2011年9月オープン。

    お店を始められてから豊男になられたご主人。

    なぜ豊中に?

    「たまたまでした。豊中以外もいくつかみていて・・・。でも、すごいお店の跡というのは気持ちが良い。そう思って決めたんです。」

    あっそういえばコチラの場所は、いまや星も輝く「とよなか桜会」さんだったんですね!

    「ここはお客様の入りが独特。立地的に接待などで使われる事はないのでビジネス的なリズムではなく、子供さんの夏休みとか、病の流行とか、生活的なリズムに左右されます。住宅街ならではなんでしょうね。それだけ難しさもありますが、お客様はすごく良い方ばかり。良かったと思っています。」

    アッという間に評判が評判を呼び、ですね(私、たくさんのお友達にススメられました)。

    もちろんこの日も満席です。行かれる際は是非ご予約をなさって下さいね♪♪

    「”くおん”は仏教用語から取ったんです。」

    あぁ、久遠!長く久しく、いつまでも続くことを意味しますね!大学時代に仏教美術が専門だった私が鼻息荒く、

    「仏教お好きなんですか?」とお聞きすると、

    「いや全然。なんとなく・・・。」

    ズコーっ!!

    敷居が高そうでいて、とってもオチャメで気さくなご主人。私はすっかりファンになってしまいました。

    駐車場はお店の前にスペースが。2、3台止められるそうです。

    新年の営業は明日1月5日の夜から!!

    大事な人をお連れすると、必ず喜ばれるお店だと思います。2016年のココゾに是非♪

    ご馳走様でした~!!そして、皆様今年もよろしくお願い致します~!!

    店舗データ(2016年1月4日時点での情報です)
    お店の名前料理屋 くおん
    住所北桜塚3-7-28
    営業時間(昼)11:30-14:00 (夜)17:30-22:00
    定休日毎週月曜日(祝日の場合は営業・翌日休)
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》
    豊中ベンチャー
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー