• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 北桜塚にある大門公園で開催された市の消防出初式行ってきた/公園にドクターヘリが着陸!??

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年01月11日

    北桜塚にある大門公園で、消防の出初式(でぞめしき)が開催されるっていうので、どんな感じのイベントか見てきましたよー。
    203

    地図ではこちらです。

    実は初めてなんですよねー、出初式。

    消防のデモンストレーションとかそんなカンジかなぁ~って思って行ってみると・・・

    うっわ、すんごい人の数(汗)。
    248

    そんでもってコレ!
    035

    目を疑っちゃうほどに消防車がずらーり。

    とある消防車を横から見てみると
    032

    豊中高度救助隊「HEART」やって!

    うーん、市民として誇らしく感じちゃう、かっこええエンブレムですね。
    t1

    気がつけば空から「バラバラバラ・・・」って音がして

    消防用?のヘリコプター飛んでる(汗)!
    040

    いやはや、こんなに大規模なカンジとは思っていなかっただけに、ちょっとビビり気味。

    そこで予防広報担当の櫻田消防官に出初式の「見所」を伺ってみました。
    コピー ~ 275

    櫻田消防官
    「高校日本一のチアリーダー部、箕面自由学園『ゴールデンベアーズ』の演技や岩手県の伝統芸能である『虎舞』の披露を楽しんでいただきたいです。またヘリコプターと連繋した救助訓練にもぜひご注目ください」

    そっか、デモンストレーションや訓練だけちゃうのね。

    そうこうしてるうちに、豊中消防音楽隊の入場パレードがスタート。
    111

    ちびっ子消防員のパレードに続いて、救助犬も。
    146

    そして消防車が通過。
    t2

    さらには消防官のみなさんが行進します。
    187

    この後、櫻田消防官がおっしゃっていた、獅子舞ならぬ「虎舞」が披露されました。
    コピー ~ 299

    確かに虎だわ(汗)。
    t10

    さらにゴールデンベアーズのパフォーマンス。
    t3
    ※横から何でアレなんですけど「トヨナカ」って文字を作ってくれてますね

    超絶なアクロバティックで、見ていた方から「うわー」とか「おー」って声が上がっていましたよ。

    そして本日のメインイベント、「浸水」を想定した救助訓練が始まりました。

    「浸水」というと、昨年は河川が決壊して大きな被害が出た地域がありましたもんね。

    「こっちでーす!救助願いまーす!」
    t4

    プールから救命ボートで救出。
    t5

    そして救急車で搬送!
    410

    さらには、さっき車両を撮影した、豊中高度救助隊「HEART」が出動!
    417

    救助成功するも被災者は危険な状態、という想定のもと

    「こちらHEART、ドクターヘリの出動を要請します!」
    419

    うわ、ここにヘリ降りてくるん??

    ドクターヘリ、緊急着陸っ!
    t6

    ・・・

    と思いきや・・・

    (場内アナウンス)
    「ドクターヘリが着陸する予定でしたが近隣市内での事故で出動しており本日は中止となりました」
    421

    そ、そりゃ救助が優先ですからね(汗)、また来年の楽しみにとっておきましょう。

    そして出初式もいよいよクライマックス、一斉放水の準備です。
    t7

    ほーすいっ!
    t8

    もんのすごい量の水しぶきが一瞬で押し寄せて
    435

    見学されていた方も思わず避難(笑)。
    t9

    式典の終了後には消防車・救急車の展示があって、ちびっ子が、間近で見る消防車に目を輝かせてました。
    t0

    いやーまるでテーマパークにでも来たかのような「プログラム盛りだくさんなイベント」で、想像してた以上に楽しめた出初式でした。

    最後に櫻田消防官からのメッセージをお伝えします。
    269

    櫻田消防官
    「昨年は火災件数が減少し、56年ぶりに3ケタ台から2ケタ台になりました。出初式にご来場いただくことで、より防火防災の意識が高まれば、さらにこの数字の減少に繋がると思います」

    いやー、ホンマにそうやと思います。

    櫻田消防官、突然インタビューをお願いしたにも関わらず、ご丁寧に対応してくださってありがとうございました。

    来年は「ドクターヘリ」見れたらとええなぁ。

    中桜塚民さん、豊中市民のMさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー