• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部緑地公園にある「うづわ池」の水が抜かれて池の底があらわになってる/底に沈んでいた古いペダルボートや舟も同時に出現

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年01月12日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきました。


    服部緑地公園の乗馬クラブ横の池の水抜きをしています。
    古い船やボートが沈んでいました。

    めったに見れないので是非見に行ってください。


    BY 緑地公園愛好者さん

     

    「めったに見れない」光景、そりゃあめっちゃ見てみたいっ!

    ってことでやってきました、服部緑地。
    IMG_1016

    乗馬クラブの近くの池・・・地図で見るとこちらですよ。

    あーホンマや!
    IMG_1017
    水が残ってるところもあるけど、半分くらいは底が見えてますね。
    IMG_1049

    「池の法面(のりめん)をなおす工事」だそうです。
    IMG_1018

    「法面」は、人工的に崩したり盛ったりした土の斜面を指す言葉だそうです。
    法面 - Wikipedia

    確かに斜面のところに重機が入ってますね。
    IMG_1045

    あ、あれって・・・
    IMG_1019

    読者さんの言うてた「ボート」ちゃう!??
    IMG_1020

    ハンドルっぽい?の見えるから、ペダル式のやつですかね。
    IMG_1039

    あ、これ完全に同化しちゃってるけど
    IMG_1023

    自転車やな。
    IMG_1024
    こっちにはサドルもあるし。
    IMG_1025
    こりゃ洗濯機か(汗)。
    IMG_1052

    不法投棄はあきません!

    ん??これは・・・
    IMG_1029

    ゴムボールかぁ(汗)。
    IMG_1030

    ボールが池に落ちちゃって、諦めるしかなかったんでしょうね。

    子供時代に緑地公園近辺に住んでた人の「子供の頃あるある」かも。

    そしてさらに池をまわってみると
    IMG_1031

    あった舟!
    IMG_1033

    それにしても、朽ちてるなぁ(汗)。
    IMG_1034

    「一体いつから沈んでたん?」って言いたくなるぐらい古く見えます。
    IMG_1036
    ※モノクロ写真ではありません(汗)

    しかもこのタイプの舟はけっこう沈んでたみたいで
    IMG_1041

    他にもいくつか見ることができましたよ。

    比較的近代タイプの舟もありました。
    IMG_1043

    この「法面工事」って、どれぐらい定期的にやってるのかわかりませんけど
    IMG_1050

    確かにこれは「めったに見れない」光景やなぁって思いました。
    IMG_1044

    あ、でも水がないからといって、中には入れませんのご注意ください。
    IMG_1027

    緑地公園愛好者さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー