• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部天神宮で2月3日におこなわれる節分祭で「豆まき」やるみたい/邪気払いの福豆も授けてもらえるんやって

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年01月30日

    先日、服部天神宮近辺をぶらぶらと歩いておりましたら


    IMG_1397

    あ、ちょうどこの辺なんですけどね・・・

    けっこう前にお店のオープンをご紹介した「服部ワイン酒場」さんの前で


    IMG_1398

    こんなポスターを発見!


    IMG_1399

    服部天神宮で2月3日に節分祭が開催されるそうなんですが・・・

    「鬼やらい神事」という神事と、豆まきをやるんやって!


    IMG_1400

    しかも、福娘さんから「福豆」を授けてもらえたり、恵方巻きも買えちゃうそうです!


    IMG_1401

    Wikipediaによると、節分は暦で言う「大寒」の最後の日だそうで、季節の変わり目には邪気が生じるという考えから、邪気払いとして豆まきをするようになったんだとか。

    「最近調子悪かったん、邪気のせいちゃう?」って人は、ぜひ福豆を授かりに行ってみてください。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー