• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【和菓子探豊】その壱/柴原町「津の国屋・ボンクリス」の「ワニどら」

    アバター画像ちや@TNN 2016年02月29日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!!

    突然ですが新コーナーでーーす!!

    【ちや@TNNの和菓子探豊♪】の時間がやって参りましたよ~!!

    その名の通り、豊中の美味しい和菓子を探して、訪ね歩いて参ります♪

    三十三ヶ所になるのかはたまた八十八ヶ所か・・・。

    そういや「TNN専門店部」なんてのもあったなぁ。それは不定期!ですが、こちらは月の最終週の月曜日!

    ・・に決めてしまおう!

    ・・・なるべく。

    ・・・・・・うん、できるだけ。

    ・・・。

    忘れていたら教えて下さいね。

    こ、今年はうるう年ですね!

    さてさて!!

    何事も最初が肝心!「初めよければ全てよし」なんて言うでしょ?!

    【和菓子探豊】記念すべき第一回のお店はコチラ!
    IMG_3635

    「津の国屋・ボンクリス 豊中本店」さんです~!!
    IMG_3628

    地図ではコチラ!

    阪急曽根駅前には「曽根店」がありますよね~!

    お店の前ののぼり旗。「ワニどら」とは?!
    IMG_3631

    こんにちは~!

    ちょうど今はひなまつりシーズンですね~!!大きくて立派なおひな様に、
    IMG_3624

    ひなまつりのお菓子コーナも!
    IMG_3620

    可愛い~♪
    IMG_3629

    「ワニどら」の正体は豊中のゆるキャラ、「マチカネ君」をモチーフにした登録銘菓、「マチカネワニどら焼」だったんです~!!やはり1番の人気商品だそう。
    IMG_3601

    マチカネくん・・・?!どうしたの、何があったの?!
    IMG_3602

    お子様にオススメはコレ!中にはサブレが入っているんですがこの箱を組み立てると・・・、
    IMG_3598

    ワニになる~!!(マチカネワニサブレー5枚入 750円)
    IMG_3600

    後ろから手を入れて、口をパクパク動かせるそう!

    いやはや安い。安すぎますぜ旦那(柚子わらび餅が気になりますぜ)。
    IMG_3606

    そういえば「津の国屋・ボンクリス」さんの、「ボンクリス」って何だろうと思っていたら、

    知らなかった!洋菓子も販売されているんですね!
    IMG_3604

    「昔はケーキとかも出していたんですよ。その頃の洋菓子コーナーの店名だったんです。」
    IMG_3627

    なるほど~!今でもプリンやシュークリーム、
    IMG_3607

    チーズケーキなどが販売されています。
    IMG_3605

    コレは何でしょう~?
    IMG_3608

    「そちらは冷凍のコーナーです。」(生クリーム大福 コーヒー・抹茶 各130円)
    IMG_3609

    「自然解凍して食べて頂きます。」

    美味しそう~!冷凍だから配達もお願いできるんですね!
    IMG_3610

    「白玉ぜんざい(170円)」に「水まんじゅう(137円)」ですって!
    IMG_3613

    ご紹介したのはほんの一部で、なにせすごい品揃え!

    お店もこんなに広ーい!
    IMG_3626

    「元々は天神橋にあったんです。」

    お聞きすると80数年前の話。じぇじぇじぇ!

    「戦争の疎開で豊中へ移って来て、戦後すぐにお店を始めたと聞いています。」

    へ?この場所で70年?!

    「そうなりますねぇ笑。」

    ひゃあ~!徳ちゃんの記事にあったお写真の頃の風景、このお店はずーっと見てきたんやろか。。。

    「マチカネワニどら焼」と並んでお店を代表する登録銘菓、「椿の本陣」。その歴史は40年以上だそう。どことなく風格が。。。
    IMG_3616

    「元々はせんべい屋やったんですよ。」
    IMG_3617

    おかきやおせんべい、今はこんな味もあるのー?
    IMG_3619

    じー・・・。
    IMG_3618

    おばあちゃんはおかき、おかあさんはどら焼き、私は大福、娘はプリン♪

    ってな感じで何世代も楽しめちゃう品揃え。

    マチカネくんのお菓子は何故作られたんですか?

    「豊中ってお土産がないんですよ~。マチカネワニは豊中にしかいないので、ちょうどいいんじゃないかと思って。」

    豊魂ーーーー!!

    なんだかジーンとしながら、お店をあとにしまして・・・、

    いざ!!実食!!!

    ・マチカネワニどら焼  178円
    IMG_3795

    じゃーん!焼き印もワニってます♪
    IMG_3796

    抹茶餡なんですね~。
    IMG_3797

    中はこぉんな感じ♪
    IMG_3798

    ・マチカネワニ生どら焼  178円
    IMG_3783

    冷凍コーナーにありました「生」のバージョンです♪
    IMG_3784

    何種類かあった中から「栗」味をチョイスしました!
    IMG_3785

    ホイップクリームもたっぷり!好ーーーき!!!!
    IMG_3787

    最後はシュークリーム(和菓子探豊言うたやん。。。)!
    IMG_3789

    ・シュークリーム  167円
    IMG_3791

    見てくださいこのどっしりクリーム♪でも甘すぎないのが、良いんですっ!ムムっ!!
    IMG_3794

    間違いなしの「とよなか銘菓」ですね~!

    これから手土産困りません~♪

    さて月1でお送りする(かもしれない)【ちや@TNNの和菓子探豊】!

    次はあなたの街に(美味しい情報お待ちしております♡)、押しかけます。

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2016年 2月29日時点での情報です)
    お店の名前津の国屋・ボンクリス 豊中本店
    住所柴原町3-11-10
    営業時間10:00-19:00
    定休日毎週水曜日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》
    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー