• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部元町にある「まつや電器商会」の前に設置されためっちゃ古い「乾電池の自販機」で本当に乾電池が買えるのかやってみた/出るかNationalの乾電池

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年03月01日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきました。


    服部天神駅すぐ東にある「まつや電器商会」さん(服部元町1丁目)のお店の横?にポツンと1台設置されている小さな自動販売機がふと目に入りました。

    売られていたのはドリンクではなく乾電池でした。
    灯りで照らされていたので電源は入っているはずですし、故障中等の張り紙もなく、コイン投入口も封印されていませんでしたので今でも買えるとはおもいますが、何より気になるのは、あの自動販売機がいつ頃から設置されているもので、今でもナショナルブランドの電池がちゃんと出てくるのかどうかが非常に気になります。

    BY 情報提供者“S”さん

    あー、そんなんあったなぁ。

    服部天神でお祭りがある時に、ちょいちょい見かけてはいたんですよね(汗)。

    よーし、TNNお得意の自販機ネタ史上初の「乾電池」、やってみましょうよ!!

    服部天神駅の東側、この通りをまっすぐ行くと
    IMG_1985

    「まつや電器商会」さんがあります。
    IMG_1956

    地図ではこちらです。

    あった、これでしょ。
    IMG_1957

    落書きされちゃってるけど(汗)。
    IMG_1959

    ほんで何か上に載ってる(汗)。
    IMG_1960

    一応「Panasonic」ってなってますけど
    IMG_1961

    読者さんの情報通り、サンプルは「National」ってなってます。
    IMG_1963
    ※左端はMITSUBISHIだったりするけど(汗)

    この電池、めっちゃ懐かしっ!
    IMG_1982

    子供の頃持ってた、ラジコンの「コントロールする方」の電池やったわー。

    そしたら買ってみる前に、お店のご主人にお話を伺ってみましょ。

    ―外の乾電池の自販機なんですが、あれって稼働してるんですよね?

    店主さん
    「あー、たぶん買えると思いますよ!」

    お、思います!??

    よーし、ならばやってみるしかないっ!

    小銭・・・あ、500円って
    IMG_1962

    使えるんかなぁ(汗)
    IMG_1965

    一応「使用硬貨」には書いてあるけど、500円玉は最近新しくなっちゃったしなぁ
    ※っていうても変更が2000年8月っていうから、今の高校生は古い500円玉知らんのね(汗)
    IMG_1964

    ま、やってみましょ。

    いけっ!
    IMG_1966

    あら??
    IMG_1967

    は、入らん(汗)。
    IMG_1968

    やはり21世紀はアカンか(汗)。
    ※2000年はまだ20世紀やけど

    ならばバリバリ20世紀の100円玉で再チャレンジ!
    IMG_1969

    入った!
    IMG_1970

    表示は??
    IMG_1971

    おー「100」って出てる!

    続けて投入して
    IMG_1972

    300円を投入。
    IMG_1973

    うん、ちゃんと「300」って表示されてる!
    IMG_1974

    では・・・・・・お、押しますよ(汗)。
    IMG_1975
    ※このボタンもまたスゴいな(汗)

    何かの起爆装置ちゃうよね。
    ※んなわけない(汗)

    押したっ!!
    IMG_1976

    ゴトゥン・・・
    IMG_1977

    買えた―!!
    IMG_1978

    出てきた電池は・・・
    IMG_1981

    あら、さすがにPanasonicでした(汗)。
    IMG_2001
    ※TNN事務所に帰ってから撮影

    再度ご主人に「買えましたよ―」って報告してみると

    店主さん
    「いやーわざわざ買ってもらって申し訳ない」

    ―とんでもないです、この自販機っていつ頃から設置されているんですか?

    店主さん
    「20年、いや30年? 相当昔のことで、忘れてしまいました(笑)」

    ―現役で活躍してるのがスゴいですね!

    店主さん
    「ただ今は自動販売機の保険もなくなっちゃって、故障したらもう治らないんですよ」

    ―そ、そうなんですか(汗)

    豊中市内で他にあったりしますかね、乾電池の自販機って・・・。
    IMG_1959

    ぜひ昔のラジコン持ってる人で「あの電池なかってん」って人は、この自販機で買ってみてください。

    まつや電器商会の店主さん、突然お伺いしたにも関わらず、優しく対応してくださってありがとうございました。

    情報提供者“S”さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー