• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 岡町商店街にあるたこ焼き屋さん「あほや」のご主人が折る「折り紙」がハンパない!/コレどうやって折れば成立するん?

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年03月29日

    ちょっと前になるんですが、読者さんからこんな面白い情報をいただきました。


    岡町商店街の宝くじ売り場で、子供と宝くじを購入してたら、窓のところにおいてある折り紙?で作られた球に、子供が反応。

    すごーーーい、っと言ってたら、他にもこんなのがあるのよ~と、これまた、いろいろな折り紙球をだしてくれてみせてくれて、「こんなのが得意な方がいるんですね~」と、宝くじ売り場でおばちゃんたちが暇をみて折々してるのかと思ったら、なんと、「となりのおにいちゃんにすごいね~ってゆったらまだみせくれるよ」って。

    おとなりはたこ焼き屋のあほや。
    他にもっと作品あるなら見てみたい…と思ったので、意外性と期待込めて投稿です。

    BY もりさん

    どうやら岡町商店街にあるたこ焼き店「あほや」のご主人が折る「折り紙」がスゴいみたいですね(汗)。

    それにしても「折り紙球」って表現がめっちゃ気になるー、紙で折る球って一体・・・。

    さっそく岡町商店街のあほやさんにやってきました。
    IMG_2383

    まずはたこ焼きをいただきながら、折り紙についてお話を聞いてみます。
    IMG_2382
    ※一味マヨのたこ焼き、めっちゃ美味しかったです!

    ―あのー読者さんから「あほやのご主人の折り紙がスゴい」って聞いたんですけど

    ご主人
    「そんな話が出てるんですか、恥ずかしいですね・・・」

    ―実際に作品を見せていただくことってできますか?

    ご主人
    「そうですね、これとか・・・」

    ―え、これ折り紙(汗)??
    IMG_2392

    うわ、確かに紙が折り込まれてる!
    IMG_2393

    ご主人
    「他にこんなのもありますけど」
    IMG_2395

    うわー、コレも紙だわ・・・。

    っていうか、複雑すぎてどうやって成立してるのかわからん(汗)。

    そうか、折り紙球っていうのは、こういうことだったのね。

    ご主人
    「他は宝くじ売り場にありますよ」

    と、いうことで、お隣の宝くじ売り場でお伺いしてみると
    IMG_2396

    くじ売り場のスタッフさんが「こんなんもあるよー」って、たくさん出してくれました。
    IMG_2384

    これ、バラだそうですが・・・質感とか、もはや紙に見えない(汗)。
    IMG_2389

    こちらは別の「折り紙球」、ほぼ真ん丸の球体に見えます。
    IMG_2388

    中学時代に「幾何学立体」を紙で作るために、折り紙にハマったというご主人。

    折り紙から離れていた時期もあったそうですが、現在はコレだと数時間。
    IMG_2387

    この複雑な幾何学立体折り紙も、1週間ぐらいで折りあげちゃうんだそうです(汗)。
    IMG_2392

    普段は宝くじ売り場に、こんな感じで並んでいるみたいですので
    IMG_2398

    近くで見てみたい方は、宝くじ売り場で聞いてみてください。
    ※売り物ではないのであしからず

    あほやのご主人、突然お伺いしたにも関わらず、めっちゃ丁寧に対応してくださってありがとうございました。

    また宝くじ売り場のスタッフさんもありがとうございました。

    もりさん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2016年 月 日時点での情報です)
    お店の名前あほや 岡町店
    住所豊中市中桜塚2-27-4
    営業時間お昼すぎ-17時くらいまで(なくなり次第終了)
    定休日不定休
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー