• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 内環状線沿いの服部寿町にニュータイプの自転車道ができてた/安全性って意味ではナイスやけどこの区間だけ??

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年03月30日

    内環状線沿いの服部寿町に自転車道ができていました。
    IMG_2862

    地図で見ると、この辺りです。

    マクドナルドのすぐ近くにある
    IMG_2859

    サカイ引越センターの前くらいからスタートしてます。
    IMG_2858

    ここから自転車道になってます。
    IMG_2862

    ところでこの自転車道、これまでのそれと違って
    IMG_2863

    車道側ではなく、歩道の外側にあります。

    最近取り上げた「豊中駅―岡町駅の高架下の道路」に設置された自転車道や
    IMG_2350

    ロマンティック街道に設置されてる自転車道は
    IMG_4746

    車道の端っこにありました。

    内環状線は交通量ハンパない上にダンプカーみたいな大きな車もバンバン通行しますし、車道の端っこじゃ危険かも?っていう判断なんでしょうかね。

    あるいは「歩道が比較的広いから」っていう見方もできますが・・・。
    IMG_2865

    とりあえず、どこまで続いているのか東に向かって歩いてみました。
    IMG_2864

    車道にあるタイプと違って、青いカラーリングはないですね。
    IMG_2866

    交差点では、一旦切れてます。
    IMG_2867

    お、あそこが終点??
    IMG_2868

    ちょうどコンビニのローソンの前で
    IMG_2869

    終点となっていました。
    IMG_2871

    振り返って西方面を見るとこんな感じ。
    IMG_2872

    それじゃ向かい側の歩道に渡ってみます。
    IMG_2873

    あら、こっちには自転車道がない(汗)!!
    IMG_2874

    豊中南郵便局の前まで来ても・・・
    IMG_2875

    自転車道は見当たりませんでした。

    ということで、自転車道が整備されたのは道路北側の、この区間だけでした。
    t1

    先日話題にした「豊中駅―岡町駅高架下の道路に設置された自転車道」でも、ちょっと触れた『豊中市自転車通行空間整備の考え方(pdf)』からすると・・・

    この区間だけ自転車の通行量がめっちゃ多い

    ってこと??なんでしょうかね・・・。

    もしかしたら今後追加で自転車道ができるかもしれないので、また変化があったら記事にしてみようと思います。

    情報提供者“S”さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー