• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 東豊中図書館でやってた「まわしよみ新聞」がめっちゃ面白い/新聞からツッコミどころのある記事をピックアップしながら「面白い新聞」を再編集しちゃうメディア遊びなんやって

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年04月03日

    先日読者さんから「東豊中図書館で【まわしよみ新聞】なるものがあります」っていう情報をいただいたんですよ。

    イベント当日にはお邪魔できなかったんですが、どんな内容だったのか気になるので図書館に行って聞いてみることにしました。

    TNNでは初登場、東豊中図書館にやってきました。
    IMG_2778

    地図ではこちらです。

    東豊中渡辺病院の向かい側にあります。
    IMG_4207

    いやー図書館といえば千里図書館はだいぶお世話になっているのですが
    IMG_8613

    東豊中図書館は初ですから、まずは「アヤシイ者ではありません」ってところから説明しなきゃいけないんだけど(汗)
    IMG_2781
    ※図書館は建物の3Fだそうです

    こちらが図書館の入り口。
    IMG_2782

    ―あのーまわしよみ新聞について詳しくお伺いしたいのですが

    スタッフさん
    「それでしたら、詳しい者がおりますので」

    と、待つこと十数秒。

    「徳ちゃんさん、お久しぶりですー」とフレンドリーに対応してくださったのが、東豊中図書館のスタッフ荒島(あらしま)さん。
    IMG_2803

    あれ、どこかでお会いして・・・

    !!

    あーそうだわ、2015年秋の蛍池ハロウィンバルの時に、たまたまお声掛けいただいて一緒に楽しくお酒を飲みましたっ!
    写真 2015-10-24 21 42 52
    ※こちらのお店で(汗)

    蛍池バルに感謝しつつ、遠慮なく本題に。

    ―読者さんから「まわしよみ新聞」っていうイベントについて教えてもらったんですけど

    荒島さん
    「ちょうど先日終わったところなんですよ、ご覧になられますか?」

    ということで、まわしよみ新聞が掲示してあるという階段の踊り場(2階と3階の間)へ。
    IMG_2792

    ―これがまわしよみ新聞かぁ~
    IMG_2791

    ―貼ってあるのは・・・新聞の記事の切り抜き?
    IMG_2796
    ※西日本新聞の記事

    荒島さん
    「そうなんです、地域新聞の記事なんです」

    「まわしよみ新聞」のルールを詳しくお伺いしてみると

    ・4名くらいのグループになる

    ・まずは各個人で「面白い!」「この地方ならでは!」という記事を探して切り抜く

    ・グループメンバー間で記事の面白さをプレゼンし合う

    ・記事を10-12個選定してグループで1つの新聞(まわしよみ新聞)を完成!

    というものだそうです。

    新聞は今回図書館が用意したそうなんですが・・・

    荒島さん
    「豊中市には大阪空港があるので、就航都市の新聞を集めてやってみたんですよ」
    IMG_2793

    ―なるほど、それで宮崎県で購読されている新聞の記事が貼られていたりするんですね。
    IMG_2797

    ―あ、でもこれって新聞の広告欄じゃ・・・(汗)
    IMG_2795

    荒島さん
    「はい、新聞広告も地域色豊かなものがありますから」

    ―そっか、新聞に掲載されていれば何でもアリなんですね!

    「まわしよみ新聞」は、むつさとしさんという方が考案された「メディア遊び」だそうで、これで遊ぶ人が増えているんだそうです。
    t1
    まわしよみ新聞ホームページより引用

    ネットで検索もいいけど、それだけだと興味のない分野の情報が入ってこないので、全然知らんかった新しい分野に興味が持てちゃう「きっかけづくり」にも役立つそうですよ。

    実際図書館でも、今回選ばれた記事に関連した書籍を
    IMG_2791-1

    入口近くのわかりやすいところに
    IMG_2783

    セレクトして並べてくれています。
    IMG_2784

    こんな感じ。
    IMG_2786

    豊中の図書館ではこれが初「遊び」だったそうですが(汗)、これTNNの読者さんは得意な人多いかもって思っちゃいました。

    だって、ツッコミどころのある記事をピックアップして「え、そうなん?」って面白がるわけでしょ。

    これほとんどTNNと一緒(笑)。

    荒島さんがイベント開催前に参考資料として預かってはった「まわしよみ新聞」を読んでみると
    IMG_2787

    「伊勢では漁船の操業具合が気になるんや(汗)」とか
    IMG_2788
    ※伊勢新聞の記事

    「北海道の天気めっちゃ雪やのに千歳だけ一瞬晴れるのは空港あるからちゃうん?」とか
    IMG_2789
    ※北海道新聞の記事

    ツッコミどころがユニークでおもしろい!

    これ、次回遊ぶときは参加させてもらおっと。
    ※2016年の夏休み前後の予定だそうです/TNNでも告知します

    荒島さん、突然お伺いしたにも関わらず、詳しくご説明くださいましてありがとうございました。

    twitterで情報を提供してくださった読者さん、おもしろい情報提供ありがとうございました!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    まわしよみ新聞
    豊中市立図書館

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー