• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内西町にある「手打ちさぬきうどん えん」で天たまぶっかけうどん(冷)を食べてきた/子供の頃から育まれたご主人のうどん愛にお腹も胸もいっぱい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年04月16日
    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!!

    ガンバ大阪と炭水化物をこよなく愛する徳ちゃん@TNNで~す(汗)!!

    あ、ちや@TNNは旅から戻ったようで(笑)、来週から復帰するみたいですよ。

    お楽しみに~。

    ってことで、ちや@TNNが復帰する前に行っとかなきゃーって思ってた、こちらのお店にやってきました。
    IMG_3326

    庄内西町にある「手打ちさぬきうどん えん」さんです!

    地図ではこちら、庄内駅から徒歩5分かからんぐらいでしょうか。

    定食やお弁当もやってはるうどん屋さんです。
    IMG_3328

    味のあるノレンをくぐって、こんにちはー!
    IMG_3329

    左手にはテーブル席が
    IMG_3331

    そして右手にはカウンター席があります。
    IMG_3333

    奥から入口方向を見たところ。
    IMG_3334

    さてー、がっつり炭水化物を摂取したいところですが・・・
    IMG_3335

    ん、ナニコレ!??
    IMG_3336

    天ぷらうどんの「天ぷら」の形がめっちゃオモロい!
    IMG_3337

    そしたら天ぷらが付いてるやつで・・・・・・コレ!!
    IMG_3338

    天たまぶっかけうどんの冷で!

    うどんが出来上がるまでの間、ご主人の真鍋さんにお話をお伺いしました。

    ―手打ちのうどん、ってことはどちらかで修行を??

    真鍋さん
    「はい、大阪と香川でトータル8年間修行しました」
    IMG_3354

    ―なぜうどんの修行を??

    真鍋さん
    「うどんって、お金持ちの人もそうでない人も食べられる庶民のお料理なんですよね、季節に合わせた食べ方もできますし、いろんな人に優しい食べ物だと思うんですよ」

    ―うわー深い、うどんってエエやつやなぁ

    とか言うてるうちに、やってきましたよ!
    IMG_3344

    揚げたてジュージューのパリっパリな天ぷら。
    IMG_3345

    +200円でかやくご飯セット(かやくご飯+小鉢2種)にしました。
    IMG_3346

    ごっそりさらえる幅の広めなスプーンが付いてます。
    IMG_3347

    それでは、そーっとおつゆを・・・
    IMG_3348

    あーせっかくだから、豪快にいっちゃうか!
    IMG_3349

    テーブルの上にあるゴマや七味はお好みで!
    IMG_3324

    具材は半熟たまご、とろろ、なめこ、わかめ、大根おろし、おろしショウガ、そして天ぷらです。
    IMG_3350

    もうね、うどんが生きてるって言うか、個性的っていうか。
    IMG_3353

    んー(ハナイキ)!

    んはー、コレめっちゃうまいです。

    コシや弾力っていうのもあるんですけど、何ていうかめっちゃ食べごたえのある「のどごし」ですね!

    とろろやなめこもアシストしてくれるから、どんどん進んじゃう!

    ―そう言えばこの天ぷらの形、めっちゃおもしろいですね!
    IMG_3345-1

    真鍋さん
    「香川で修行していた頃にお店でそういう形の天ぷらをお出ししていたんです」

    ―香川仕込なんですね

    真鍋さん
    「はい、つゆに使っている醤油も香川のお醤油ですし、きつねうどんの「おあげ」もできるだけ大きなものを使って本場の味を再現しているんですよ」

    ご主人が香川やさぬきにこだわりを持っていらっしゃるのは「香川で修行したから」という理由だけではないようで・・・

    真鍋さん
    「父親が香川出身なんですよ、子供の頃はまだ橋がなかったので、大阪からよく連絡船で香川に連れて行ってもらっていました」

    ―明石海峡大橋ってけっこう最近(1998年)ですもんね

    真鍋さん
    「その連絡船の中にある売店で父親がうどんを食べさせてくれまして・・・それがすごく記憶に残っているんです」

    うどん大盛りにしちゃったので、完食したらお腹いっぱいになったんですけど、温かいお話に胸もいっぱいになりました。

    お店は開店されてから12年になるそうですが、長い間地元の方々から支持され続けるのも納得のお店です。
    IMG_3355

    ご主人の真鍋さん、突然お伺いしたにも関わらず、とっても楽しいお話ありがとうございました。

    店舗データ(2016年4月16日時点での情報です)
    お店の名前手打ちさぬきうどん えん
    住所庄内西町3-16-7
    営業時間11:00-20:00
    定休日毎週月曜日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー