長興寺北の「フォトスタジオ ピエノ」を探検してきた/西洋アンティーク×ドライフラワー×レトロ着物!?七五三の写真って、こういうのもあるんだぁ〜

近くにあるのに入ったことのないお店やアヤシイ場所・・・そんなご近所にあるジャングルをTNNがご案内するストアツアーズ。


きも@TNNです。


先日、読者さんからこんな情報をいただきましたよ。

長興寺北、北乃屋前の通りを緑地公園に進んだところにカメラスタジオみたいなのが出来ているのが気になります。

北乃屋とサークルKの間あたり。すやま歯科の隣。

取材よろしくお願いします

BY 匿名希望さん


キャップの徳ちゃん@TNNが意気揚々と突撃したものの、閉まっていて誰もいなかったらしい(クククッ)。


で、アポを取ったら、東三国にあるフォトスタジオが運営していることが判明。


昨年末に誕生した、お客さんの予約が入ったときだけ開ける貸切スタジオなんだって。


雰囲気的にキャップは浮くと判断し(汗…笑)、私、きも@TNNが行ってきましたよ。


ほどよくメルヘンなビルの1階が「フォトスタジオ ピエノ」さんの貸切スタジオです♪
IMG_0177


地図ではこちらです。


入口にはウエディングフォトスタジオと書いてありますが、5月からは七五三の撮影も受け付けるそう。
IMG_0174


中に入ると、ヨーロッパのアンティーク家具やドライフラワーがあちこちに。
IMG_0130


IMG_0159


時計さえも素敵。
IMG_0160


おしゃれカフェにありそうな観葉植物もあって、なかなかセンスがいいですね!
IMG_0181


実は私、緊張している人の写真を見るだけで、ドキドキしちゃうほうで(涙)。


でも、この空間なら、そういう写真にはならないのでは?


そう思い、店長の増川さんに、ここで撮影した写真を提供してもらいました。


やっぱり、ナチュラル♥
IMG_0327


本気で本を読んでいる!
IMG_0268


かわいすぎる!!
IMG_9400


 写真を撮られている感がないのかな?
IMG_9472


こんな兄妹写真もいいね☆
0227


増川さーん、何でこんなに自然な表情が押さえられるんですか?


増川さん
「撮影時はご家族とスタッフ2名しかいないので、ご自宅に近い雰囲気になります。


また、あえて撮影のはじまりと終わりをきっちりと設けず、お子さんがここで過ごすあいだじゅう、ゆっくりと撮っていくんですよ」


だから、みんなで構えていないのですね。


こういう小道具も、子どものテンションを上げるんだろうな。
IMG_0135


IMG_0132


七五三写真のコンセプトは「西洋アンティーク×大正ロマン」とのことで、レトロな着物が揃っていました。
IMG_0148


実は到着したときから、奥では美人モデルさんが準備中。
IMG_0150


増川さんの粋な計らいで、広告用のウエディングの撮影も見学させてもらいましたよ!


フォトグラファーでもある増川さん(右)とヘアメイクさんがお直しをしながら・・・
IMG_0140


場所やアングルを変えて撮っていきます(通常は女性カメラマンが担当することが多いそう)。
IMG_0161


スタジオ内からは外の景色がよく見えるけど・・・
IMG_0183


外からは見えづらいガラスなので、素人がポーズを決めても恥ずかしくないよ。
IMG_0178


指を立てて「ここを見て」と、優しい口調で明確な指示を出す増川さん。
IMG_0185


こうして、生まれた作品がコレ!
IMG_0127


着物にコサージュもアリだね。
IMG_0141


もちろん、和モノの髪飾りも揃っていましたよ。
IMG_0167


ドレスの種類も豊富とのことで・・・
1V3A9824


IMG_4121


ドレス姿の写真も提供してもらいました。
IMG_1418


増川さん曰く「この場所にスタジオを設けたのは、近くに自然もあるから」とのことで、こんな緑あふれる写真を撮ることも可能なんだって。
0002


撮影した写真でアルバムも作ってくれます(撮影基本料金3,000円+デザインアルバム32,000円〜/税別/撮影データ付き)。
IMG_0189


ページはスタジオに到着した私服姿からはじまり・・・
IMG_0190


準備をする花嫁。
IMG_0191


用意ができた二人が言葉を交わす。
IMG_0192


増川さん
「シンプルに構成したドキュメンタリーブックは、時代を経ても古臭くならず、見る人に感動を与えるはず。


データの記憶媒体はどんどん進化するからこそ、本のアルバムにこだわりたいんです。


大掃除でアルバムを見つけて手が止まり、当時がリアルに蘇り、涙があふれるーー。


そんな家族の絆が詰まった価値ある写真を残したいと思っています」


なるほど、ピエノさんの写真を見るとほっこりするのは、撮影者の温かな想いが込められているからなんですね。


撮影方法も流れ作業じゃないから、味わい深い写真に仕上がるんだなーと感じました。


七五三の写真もいいものですね。


増川さん、素敵なスタジオを見せていただき、ありがとうございました!


匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!


店舗データ(2016年4月27日時点での情報です)
施設の名前フォトスタジオ ピエノ 貸切りスタジオ
住所長興寺北3-1-15
営業時間・定休日完全予約制
参考サイトホームページ



■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》







Comments(0)記事URL│at 2016年04月27日18:00 │ストアツアーズ | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
告知や募集はこちらで!
最新の回覧板
最新コメント
クロスメディア
エキスタ集まれ!
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: