• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • めっちゃわかりにくい場所に設置されていた豊中人権まちづくりセンターのペットボトル回収ボックスがわかりやすい位置にポジションチェンジしてた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年05月03日

    ちょっと前にね、読者さんからこんな情報をお寄せいただいたんですよ。


    ちょっと社会的な疑問を。
    豊中市のペットボトル回収拠点一覧によると、「豊中人権まちづくりセンター」にもペットボトル回収拠点があるとされています。
    ところが、あるはずのペットボトル回収用のポストが分かりやすいところにはなく、関係者外立ち入り禁止の物置の一角にあるんですよね。

    こんなので回収拠点として機能しているのでしょうか?以前は老人憩いの家の入り口前に設置されていました。


    BY 匿名希望さん

    ってことで、4月にTNNで「どれぐらいわかりにくい場所にあるのか」調べに行ったんですよ。

    地図ではこちらです。

    建物の周辺をぐるーーっと回ってみたんですが


    IMG_3496

    IMG_3504

    IMG_3505

    いやーホンマに見つからないっ(汗)!

    仕方なくギブアップして、センターのスタッフの方に教えてもらった場所が・・・


    IMG_3513

    まさかの「道路を挟んだ隣の建物の近く」で


    IMG_3514

    関係者以外は入れない場所に(汗)


    IMG_3516

    設置されてるって、記事を配信しました。


    IMG_3518

    あれから10日ちょい・・・今度はこんな情報が読者さんから届きました。


    4/20掲載の「豊中人権まちづくりセンターのペットボトル回収ボックス」ですが、この間老人憩いの家の入り口前に移転していました。


    BY 匿名希望さん

    えーーっ、早っ(汗)!

    ってことで、また現地に行ってみました。


    IMG_3749

    まずは、以前あった場所をチェックしてみると


    IMG_3750

    お、なくなってる!


    IMG_3751

    貼り紙を見てみると


    IMG_3752

    「【憩の家前】に変更になりました」だって。

    「憩の家」っていうのは、豊中人権まちづくりセンターの西隣にある「老人憩の家」のことですね。

    丁寧に配置図も書いてありますよ。


    IMG_3753

    そしたらそちらに行ってみましょ。


    IMG_3755

    あら、ないんちゃう??


    IMG_3756

    あ、こっちサイドか(汗)!


    IMG_3757

    確かに移動していました。


    IMG_3758

    IMG_3759

    読者さんの情報にあったとおり、もともとはこちらに設置されていたそうなんですが「ペットボトル以外のものを入れちゃう人がいたので場所を変えた」そうなので、今後はペットボトル以外のゴミなんかを入れちゃう人が出ないことを祈りたいと思います。

    っていうかコレ、TNNで記事にしたから早々に対応しちゃったのかな(汗)。

    おふたりの匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー