• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 176号線沿いにある「マクドナルド北豊中店」のドライブスルーにできたツバメの巣が大ピンチ/6月上旬に予定されている店舗改装工事までにみんな巣立つんや!

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年05月22日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


    176号線の蛍池・豊中間にあるマクドナルドで、燕の巣を発見しました。

     

    僕が子どもの頃には、我が家の玄関にも巣を作っていたりしたのですが、最近では、すっかり目にすることもなくなった「燕の巣」。見つけた時には、昔の事を思い出しつつ、色々と開発が進む豊中でも、まだまだ見れるものなんだなぁ~と、しみじみしつつ心がほっこりしました。

     

    よろしければ、取材の合間にでも足を運んでもらいつつ、豊中にある「今の自然の姿」に思いを巡らせて頂けたらと思います。

     

    ちなみに巣の場所は、ドライブスルーを利用してもらうとよくわかると思います。

    BY facebookからの読者さん

    おー、ツバメの巣ですか。

    そりゃ和みますね~この季節ならではでもありますし。

    せっかくなので「ほっこり」しに「マクドナルド北豊中店」に行ってみましたよ。
    IMG_4447

    地図ではこちら

    176号線沿いの豊中駅~蛍池駅の間にあります。
    IMG_4448

    入口前にあるベンチに、ドナルドがどっかり座っちゃってるお店です。
    IMG_4450

    読者さんのお話によると「ドライブスルーを利用してもらうとよくわかる」とのことだったので、ドライブスルー入口から見ていきたいと思います。
    IMG_4451

    ツバメの巣ってことは、きっと天井付近よね。
    IMG_4452

    なかなか見つからん・・・
    IMG_4453

    と、ものすごいスピードで飛ぶ鳥とすれ違ったので、後ろを振り返ると
    IMG_4454

    んー??
    IMG_4455

    あーこれかぁ!
    IMG_4457

    親鳥おるなぁ。
    IMG_4456

    でもまだヒナの姿は見えません、巣を作ってるんかな。
    IMG_4469

    マクドナルドのスタッフさんにお話をお伺いしてみましたよ。

    ―ドライブスルーの入口のところに「ツバメの巣」ができてますね

    スタッフさん
    「そうなんです、実はこちらにもあるんですけどね」

    と、今度はドライブスルーの「出口」付近を指してくださったので、よーく見てみると・・・
    IMG_4458

    ホンマや!
    IMG_4462

    こっちはヒナがわんさかおる!

    スタッフさん
    「ただ、来月(6月)上旬から店舗が改装に入る予定でして」

    ―え、それじゃあツバメの巣は?

    スタッフさん
    「そのままの位置に戻してあげられるといいんですけど、どうなるか・・・」

    お話によると、外観も含めた店舗の改装が6月上旬に予定されているみたいです。
    ※お店自体のお休みは3日程度とのことでした

    うーん、このままではツバメが巣立つ前に、改装工事に入ってしまう可能性も(汗)。
    IMG_4472

    アカーン、ツバメ大ピンチやん!!

    TNNがお店を訪れたのが5月20日(金)、改装まであと2週間くらいかなぁ・・・。

    子ツバメたち、頑張って早く巣立つんや(汗)!

    ツバメの巣をながめながら「ほっこり」しにいくはずだったんですが、結果的にツバメたちの行く末を心配するハメになってしまいました(汗)。

    facebookから情報をくださった読者さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー