• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 今回は曽根西町、東豊中町、桜の町の各坂がエントリー!/第2回坂道勾配(こうばい)選手権

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年05月25日

    豊中市内に存在する坂を「勾配率」だけでランキングしちゃう「坂道勾配選手権」!

    第一回後に「急勾配の坂道教えて!」って呼びかけたら、総数23名の読者さんから19箇所の「急勾配の坂道情報」をいただきました。

    中には「ギリギリ箕面なんよなぁ~残念」という情報も。

    情報を提供してくださったみなさん、本当にありがとうございます!

    第一回坂道勾配選手権はこちら

    第2回スタート前に、現在の暫定順位のおさらいです。

    1位:服部本町 27.2%
    IMG_3402

    2位:上野東 21.1%
    IMG_3431


    3位:東泉丘 12.0%

    IMG_3418

    それでは第2回のエントリー坂道をご紹介します。

    1、 曽根西町(曽根南町1交差点から第一中学校へとあがる坂道)
    IMG_4548

    地図ではこちらです。

    2、東豊中町(東豊中バス停から兎川方面へくだる道のS字カーブ付近の坂道)
    IMG_4584

    地図ではこちらです。


    3、桜の町(桜井谷東小学校北東付近からロマンティック街道がんこ脇へあがる坂道)

    IMG_4557

    地図ではこちらです。

    今回も勾配率の計測は「スマホアプリ」でおこないます(参考値で正確な数値ではありません)。
    t1

    坂道の下から真ん中、上と3回計測して、一番大きな数値を取ります。

    それでは曽根西町の坂道から行きますよー。
    IMG_4552

    坂道下:8.4%
    IMG_4553

    坂道中:10.2%
    IMG_4554

    坂道上:8.9%
    IMG_4555

    ということで、曽根西町の坂は10.2%でした。

    上のほうが急勾配になってるような感じがしたんですけど、置く場所がアレやったかなぁ。
    IMG_4556

    続いて東豊中町の坂に参ります。
    IMG_4583

    坂道下:8.7%
    IMG_4585

    坂道中:14.1%
    IMG_4586

    坂道上:15.0%
    IMG_4587

    ということで、東豊中町の坂は15.0%でした。

    S字カーブがキツい上に、この勾配率・・・車で通行する場合は安全運転に努めたいですね!
    IMG_4584

    そして最後、桜の町の坂は・・・
    IMG_4559

    坂道下:11.8%
    IMG_4561

    坂道中:18.1%
    IMG_4562

    坂道下:19.1%
    IMG_4564

    ということで、桜の町の坂は19.1%でした。

    坂の上からの眺望が広がるくらいの坂道でしたよ。
    IMG_4565

    それでは第2回坂道勾配選手権の順位を発表します。

    第1位:桜の町:19.1%

    第2位:東豊中町:15.0%

    第3位:曽根西町:10.2%

    そして第1回と合わせた総合暫定順位は以下のとおりです。

     

    👑1位 服部本町:27.2%
     
     2位 上野東:21.1%


    3位 桜の町 19.1%

     

     4位 東豊中:15.0%


    5位 東泉丘:12.0%

    6位 曽根西町:10.2%

    服部本町の坂道はやっぱり別格なんですかね(笑)。
    IMG_3405

     

    引き続き「この坂調べてみて!」ってところがありましたら、わかりやすく場所を教えて下さい。

    条件は「豊中市内で自動車が通行できる道」です。

    次回は本町、上新田、緑丘の坂道がエントリー予定ですよー。

     

    曽根西町の坂道を教えてくださった匿名希望さん、東豊中町の坂道を教えてくださったdragon1さん、桜の町の坂道を教えてくださった匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー