• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 柴原町の窓辺でプチすぎる農園栽培&螢池中町で箱を前にシーィィィン・・・ガサゴソ/徳ちゃん&ちやが豊中市内で開催される「まちゼミ」を先取り体験してきたvol.2

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年05月28日

    6月1日のスタートが、いよいよそこまで来ちゃったまちゼミ。
    IMG_3729

     


    (何回もアレですが(汗))★まちゼミとは??
    お店の人(まちの講師)からプロの技を教えてもらえちゃうイベント。
    豊中市内では6月1日~30日まで40くらいのお店が参加して開催。
    各店舗によって講座内容や開催日時が異なる。
    →イマスグどんな講座があるのかチェックしたい人はこちらからどうぞ!

    ぶっ飛んだ講座をセレクトして回る「まちゼミツアー」も、後半戦に突入。
    (→前半戦はこちらです)

    今回徳ちゃん&ちや@TNNがやってきたのは、ココ
    IMG_4286

    柴原町にあるコワーキングスペース「ウミダス」さんです。
    IMG_4287

    地図ではこちらです。

    今回ご紹介するぶっとんだ講座は「窓辺で農園をやっちゃう」という不思議な講座なのですが
    t3

    さっそく今回講師となっている「おむすビーズ」の天野(あまの)さんにお話をお伺いします。
    IMG_4291-1

    天野さん
    「普段は新大阪で「農業ってこういうものなんです」というのを教えているんですよ」

    ちや
    「えー、それじゃあ何で豊中のまちゼミに?」
    IMG_4294

    天野さん
    「豊中市の委託事業で、就農の現地実習をさせていただいてるんですよ」

    農業という楽しみ方を人生に取り入れると、毎日が豊かで楽しくなっちゃう。

    そんな考え方から、今回のまちゼミでは「普段の生活は変えずに“ちょーーっとだけ”プラスして、その豊かさを小さく実感できる」窓辺で農園やっちゃおう!ってことみたいです。

    ちや
    「ペットボトルが必要って聞いて持ってきましたよ、先生!」
    IMG_4296

    天野さん
    「あ、今日は作らないんですけどね(汗)」
    IMG_4297

    ちや
    「なぬーーっ!!」
    IMG_4298

    徳ちゃん
    「あ、ごめんごめん、今日はね、説明だけやねん(汗)」
    IMG_4295

    まちゼミでつくる「窓辺農園」の作り方を、天野さんに説明してもらいましたよ。
    IMG_4299

    天野さん
    「ペットボトルを・・・」
    IMG_4300

    天野さん
    「半分に切り取って」
    IMG_4301

    天野さん
    「上の半分を逆さまにして下に差し込みます」
    IMG_4302

    天野さん
    「中に水を入れてから、口のところに水を一定量吸い上げる素材を入れて」
    IMG_4303

    天野さん
    「最後に土の代わりになる素材を敷き詰めたら、農園の完成です」
    IMG_4305

    ちや
    「最後のって、土じゃダメなんですか?」

    天野さん
    「土でもいいんですが、ちょっとお手入れが大変になりますね」

    徳ちゃん
    「あ、このまちゼミにの冊子に載ってるコレちゃいます!??」
    t8

    天野さん
    「あーそうです、バーンっと、元気よくスプラウトが伸びてますでしょ?」
    IMG_4309

    ちや
    「あ、バーンっと・・・(汗)」

    天野さん
    「種子はエネルギーをぐーっとぐーっとためて込んで」
    IMG_4310

    天野さん
    バーンっと、成長するんですよ」
    IMG_4311

    天野さん
    バーーンっと!!
    IMG_4312

    徳ちゃん
    「あ、天野さん、見えないです(汗)」

    天野さん
    「成長する姿を日々観察していると、こちらも頑張ろうって気持ちになりますよ」
    IMG_4313

    徳ちゃん
    「な、なるほど、それが人生の豊かさにつながるんですね・・・ちや@TNNもやってみる?」

    ちや
    「え、何を?」

    徳ちゃん
    「ためて、バーンってヤツ」

    ちや
    「ためてーー」
    IMG_4316

    ちや
    「パーーン!」
    IMG_4318

    天野さん
    「さっきの“なぬー”を思い出してもう一度(笑)」
    IMG_4319

    ちや
    「ぐごごごご・・・」
    IMG_4320

    ちや
    バーーーンっ!
    IMG_4321

    天野さん
    「OK!カンペキっ!」
    IMG_4322

    実際のゼミでは「ためてバーン」の練習はありませんので、ご安心ください(汗)。

    「窓辺で農園」やってみたい方は、ゼミの開催日時と参加費を確認の上
    t3

    お電話(06-6939-3631)で「豊中報道見たんですけど(←「えっ?」て言われたらゴメンナサイ)、◯日のゼミって空いてますか?」って申し込んでみてください。

    おむすビーズの天野さん、TNNのノリに付き合っていただきましてありがとうございました。
    IMG_4290

    ちなみに・・・柴原町の同会場では、コーヒーのゼミも開催されます。
    IMG_4324

    お近くのコーヒーloveな人はぜひ!
    t10

    そしてTNNが「まちゼミツアー」最後に訪れたのが、こちら。
    IMG_4325

    螢池中町にある、自然整体サロン ゆるむさんです。
    IMG_4327

    お店の中はこんな感じ。
    IMG_4331

    心静まる音楽と香りで、心がめっちゃ落ち着きます。
    IMG_4334

    ここでチャレンジするゼミは、もちろん整体・・・ではなく

    なんとコレ!
    t5

    大人がハマる箱庭セラピー体験!??

    「自然整体サロン ゆるむ」の須藤(すどう)さん(右)と、箱庭心理セラピストの朝野(あさの)さん(左)です
    IMG_4337

    徳ちゃん
    「箱庭セラピーってどういうものなんでしょうか?」

    朝野さん
    「自分の内面ですとか、対外関係で出るクセ、相手との関係性を知ることができるツールなんですよ」
    IMG_4347

    ちや
    「なんでこちらで?」

    須藤さん
    「当院は身体だけでなく心もケアする施術を行いますので、ご縁があって一緒に活動させていただいてます」
    IMG_4328

    ということで、レッツ箱庭セラピー!
    IMG_4345

    朝野さん
    「あちらの棚にあるものから」
    IMG_4341

    朝野さん
    「自由に1つ(植物は同種類のものを複数選択可)選んで」
    IMG_4419

    IMG_4421

    朝野さん
    「こちらの箱庭へ、自由に配置してください」
    IMG_4330-1

    朝野さん
    「2人で交替交替で配置していただき、5回ずつ置いたら終了です」

    徳ちゃん
    5ターンで終了ですね」

    朝野さん
    「はい、ただしスタートしたら2人は会話をしないでください」

    徳ちゃんちや
    「!!!」
    IMG_4346

    朝野さん
    「それではどうぞ」

    徳ちゃん
    「(・・・)」
    IMG_4351

    徳ちゃん
    「(・・・)」
    IMG_4352

    ちや
    「(・・・)」
    IMG_4353

    ちや
    「(・・・)」
    IMG_4354

    1ターン目終了。
    IMG_4355

    徳ちゃん
    「(!)」
    IMG_4357

    徳ちゃん
    「(♪)」
    IMG_4358

    IMG_4359

    徳ちゃん
    「(・・・)」
    IMG_4362

    ちや
    「(!!)」
    IMG_4363

    ちや
    「(♪)」
    IMG_4364

    2ターン目終了。
    IMG_4365

    徳ちゃん
    「(・・・)」
    IMG_4369

    徳ちゃん
    「(^・^)」
    IMG_4371

    ちや
    「(♪)」
    IMG_4373

    ちや
    「(•́ε•̀٥)」
    IMG_4374

    3ターン目終了。
    IMG_4375

    徳ちゃん
    「(~_~;)」
    IMG_4378

    IMG_4381

    ちや
    「(*>_<*)ノ」
    IMG_4382

    徳ちゃん
    「Σ(゜o゜;)」
    IMG_4384

    4ターン目終了。
    IMG_4385

    徳ちゃん
    「(・・・)」
    IMG_4386

    徳ちゃん
    「∠( ゚д゚)/」
    IMG_4387

    IMG_4389

    ちや
    「(・・・・・・・)」
    IMG_4390

    ちや
    「はいっ!!」
    IMG_4391

    5ターン目終了。
    IMG_4392

    徳ちゃん
    「しゃべられへんの、キツい(笑)」
    ※ひとりごとはOKでした(汗)

    ちや
    「けっこう、形になってますよ!」
    IMG_4393

    徳ちゃん
    「っていうか、コレなんやねん!」
    IMG_4394

    ちや
    「自由にって、ね?」

    朝野さん
    「お疲れさまでした、それでは見てみましょう」
    IMG_4395

    朝野さん
    「徳ちゃんさんは、四隅に置いている傾向がありますね」


    徳ちゃん

    「あ、ホンマや(汗)」

    朝野さん
    「慎重タイプ、バランス感覚がある方だと思います」
    IMG_4397

    朝野さん
    「ちやさんは、自由度が高いですね」
    IMG_4404

    ちや
    「でへへ」
    IMG_4400

    朝野さん
    「それと川を作って橋を架けられましたけど」
    IMG_4408

    朝野さん
    「橋を架けるのは、女性に多い傾向なんですよ」
    IMG_4398

    朝野さん
    「それから、徳ちゃんさんの置かれたものの“近く”に置いていますよね」

    徳ちゃん
    「なぜ◯蔵に、異次元の爺さんをぶつける!??」
    IMG_4384

    ちや
    「だはは、お花どうぞって(笑)」

    朝野さん
    「これは、信頼関係が高いということですね、関係を築いていないと遠慮して近くに置きませんから」
    IMG_4415

    徳ちゃん
    「ボケをかぶしてきただけな気もしますが(汗)」

    この後も朝野さんから「えー!そうなん!??」っていうアドバイスをたくさんいただきましたよ。
    IMG_4414

    箱庭セラピーはスイス発祥で、日本には50年以上も前に入ってきたセラピーなんだそうです。

    さらに朝野さんは、箱庭心理セラピスト協会の会長さんで、本まで出版されているお方。
    IMG_4428

    どうりで分析と説明がわかりやすく、アドバイスに説得力があるわけです。

    「私も箱庭セラピーやってみたい!」って人は、ゼミの開催日時と参加費を確認の上
    t5

    お電話(06-6857-3923)で「豊中報道見たんですけど、◯日のゼミって空いてますか?」って申し込んでみてください。

    ちなみに・・・同じ「自然整体サロン ゆるむ」さんでは、須藤さんによる「セルフ腸もみ講座」も開催されますよ。
    t11

    押しもみではなく、力を入れずに筋肉を揺らし、自律神経と内分泌に働きかけるものだそうです。

    気になる人はぜひ受講してみてください。

    朝野さん、須藤さん、とっても楽しいお時間ありがとうございました!
    IMG_4337

    まちゼミは6月1日からの1ヶ月間、豊中市内の各所で開催されています。

    いずれもプロの技が手軽に学べちゃう上に「売り込みはしない!」というルールで運営されているので、気軽に参加できちゃいそうです。

    「他にどんな講座があるん?」ってキニナル人は、ぜひお気に入りの講座を探してみてください。

    千里地区 ※クリックやタップで拡大できます
    t20

    蛍池地区
    t24

    豊中駅地区
    t21

    t22

    岡町・曽根地区
    t23

    豊中駅地区の「LOVEタカラヅカ」と、千里地区の「棚の作り方講座」を取材したVol.1は、こちらをご覧ください。

    ―オマケ―

    「自然整体サロン ゆるむ」さんにて、箱庭セラピーに挑む前の徳ちゃん&ちや。

    朝野さん
    「まずはウォーミングアップ、棒を倒さないように砂を取っていきましょう」
    IMG_4348

    徳ちゃん
    「これぐらいはーーいっちゃう!!」
    IMG_4349

    ちや
    「私もーーー!  あっ」
    IMG_4350

    ウォーミングアップ、終了。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー