• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中駅周辺は歯医者さん密集地帯!??/本町3丁目は大阪府下でもっとも歯科医院密度の高い地域のひとつなんやって

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年06月12日

    先日『しらべぇ』というサイトで、歯科医院の過密地帯を調査した記事が出ていたんですけど


    名称未設定-1

    しらべぇより引用

    なんと大阪府下では「豊中市本町3丁目」が、もっとも過密している地帯のひとつとして紹介されていました。


    名称未設定-3

    しらべぇより引用

    調査概要を見てみると


    2016年5月現在、東京都、愛知県、大阪府それぞれの保険医療機関・保険薬局の指定一覧より、歯科科目を持つ医院・病院を取得し、150m以内の他の歯科医院数を算出。


    しらべぇより引用

    ということで「本町3丁目に歯科医院が11軒固まっている」という意味ではなく

    本町3丁目にある"とある歯科医院"から半径150m以内に他の歯科科目を持つ歯科医院が10軒ある」ということみたいです。

    本町3丁目をエリアで見てみると、下記の通り。

    エリアの南端が豊中駅の北側付近にかかっているんですよね。

    そしてちょーどそこに歯科医院があったりします。


    IMG_5066

    IMG_5067

    ここからは推測なんですが「駅周辺に歯科医院が多くある」っていう傾向が一般的だとすると、上記の歯科医院さんが円の中心になっていたりするのかなぁと。

    そこで、豊中駅周辺で「歯医者さん探し」をしてみました。

    駅の北側周辺を歩いていると


    IMG_5068

    お!


    IMG_5069

    ビルの窓に「歯」のイラスト。


    IMG_5070

    ありました。


    IMG_5071

    エトレに方に行ってみると


    IMG_5072

    んーやっぱり。


    IMG_5073

    マストメゾンにもあるかなぁーと思ったら


    IMG_5076

    うわ、ホンマにありました。


    IMG_5077

    最後に駅前の人工広場(きたしん広場)で周囲を見渡してみたら


    IMG_5081

    あ、ありますね(汗)。


    IMG_5082

    ざっと4・5分歩いただけでこれなので、やっぱり多いのは多いのかなぁと思いました。

    ※ただ半径150m以内に10軒あるか、と言うと、そこまでではない感じがしたんですけどね

    普段から「歯医者どこやー!」って探すことがないので、他の地域と比較する機会がなかったのですが、どうも「豊中駅周辺が歯医者さん過密地帯」というのは、当たっているかもしれません。

    「市区町村民一人あたりの歯科医院数」みたいなデータがあったら、豊中市は上位にランクインしていたりするのかも!??

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHAN
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー