• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市内にある「もっとも開かずの踏切」ってどこ!??/国交省が「対策の検討が必要な踏切」としてリストアップしてる

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年06月23日

    先日読者さんから、こんな面白い情報をいただきましたよ。


    国土交通省が開かずの踏み切りを「踏切安全通行カルテ」として公開しています。
    豊中のあんな踏切やこんな踏切も公開されています。

    BY 豊中市民のささまるさん

    あるある!「開かずの踏切」。

    と思いつつ、さっそく公開されている資料にあたってみると


    t6

    国土交通省 近畿地方整備局ホームページ「踏切安全通行カルテ(PDF)」より引用

    かーなり細かく分析されていて、ピーク時の遮断時間まで掲載されています。


    t7

    国土交通省 近畿地方整備局ホームページ「踏切安全通行カルテ(PDF)」より引用

    上記は服部天神駅脇の踏切なんですが、豊中市内では他にも5箇所が公開されていて、全部「開かずの踏切」として対策の検討の必要があるんだそうです。

    ※「ピーク時の遮断時間が1時間あたり40分以上」の踏切を「開かずの踏切」と定義しているそうです

    せっかく各踏切ごとに「1時間あたりのピーク時遮断時間」が掲載されているので、市内の全6箇所の踏切を遮断時間が長い順でランキングをつくってみました。


    1位:【掛腰踏切道】ピーク時遮断時間 48分


    IMG_5367

    IMG_5369

    IMG_5368

    地図ではこちらです。

    2位:【三屋踏切道】ピーク時遮断時間 46分


    IMG_5388

    IMG_5385

    IMG_5386

    地図ではこちらです。

    3位:【服部踏切道】ピーク時遮断時間 44分


    IMG_5375

    IMG_5377

    IMG_5376

    地図ではこちらです。

    4位:【北ノ口踏切道】ピーク時遮断時間 43分


    IMG_5370

    IMG_5371

    IMG_5372

    地図ではこちらです。

    5位:【蛍池下り入駅踏切道】ピーク時遮断時間 42分


    t3

    t4

    t1

    地図ではこちらです。

    6位:【島田踏切道】ピーク時遮断時間 40分


    IMG_5378

    IMG_5380

    IMG_5379

    いずれも阪急宝塚線となりました。

    神戸線もめっちゃ電車が走ってるイメージなんですが「開かずの踏切」に該当するものはないみたいです。

    こうして見てみると、駅から近い踏切に「開かずの踏切」が多い印象ですね。


    t2

    電車のスピードもスローになりますし、当然と言えば当然かも。

    国土交通省の基準で「対策の検討が必要」ということですから、近い将来に何らかの対策がうたれることになるのかなぁ。

    豊中市民のささまるさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー