• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 勾配率25%を超える坂道がゴロゴロ登場!岡町南、上野坂、永楽荘、東豊中町2、東豊中町3の各坂道がエントリー/第5回坂道勾配(こうばい)選手権

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年07月30日

    豊中市内に存在する坂を「勾配率」だけでランキングしちゃう「坂道勾配選手権」!

    第1回目の時に「急勾配の坂道教えて!」って呼びかけたら、コメント欄も情報提供フォームも「豊中市内の坂道情報」で溢れかえっちゃって(汗)。

    第2回目以降も「この坂道もヤバいですよ!」という情報がたっくさん寄せられて、坂道のエントリー待機が増えるばかり!

    そこで第4回の前回は、一挙に5つの坂道を調査いたしました。

    情報を提供してくださったみなさん、本当にありがとうございます!

    第1回坂道勾配選手権はこちら

    第2回坂道勾配選手権はこちら

    第3回坂道勾配選手権はこちら

    第4回坂道勾配選手権はこちら

    今回も5つの坂道を調査してまいりましたよ。

    それでは選手権スタート前に、現在の暫定順位「1~3位」のおさらいです。

    1位:上新田 30.3%


    IMG_4571-1

    2位:服部本町 27.2%


    IMG_3402

    3位:庄内東町 23.5%

    IMG_6173

    第4回選手権では、天竺川のキズナで結ばれた服部本町の兄弟分「庄内東町」の坂が堂々第3位にランクインしました。

    さて、今回は上新田を超える坂道が登場するんでしょうか、第5回坂道勾配選手権、エントリー坂道をご紹介します。

    1、 岡町南(岡町南2丁目と3丁目の間にある短い坂道)

    IMG_6768

    地図ではこちらです。

    2、上野坂(上野坂1丁目11番地付近の坂道)

    IMG_6775

    地図ではこちらです。


    3、永楽荘(永楽荘3丁目にある箕面市牧落との市境付近の坂道)

    IMG_6781

    地図ではこちらです。

    4、東豊中町2(東豊中町2丁目10と11の間にある坂道)

    IMG_6791

    地図ではこちらです。

    5、東豊中町3(東豊中町3丁目にある坂道4兄弟のうちの坂道)

    IMG_6803

    地図ではこちらです。

    もうね、読者のみなさんが「ここっ!」って教えてくれる坂道がマニアックすぎて、めっちゃ住宅街に入り込んできました(笑)。

    今回も勾配率の計測は「スマホアプリ」でおこないます(参考値で正確な数値ではありません)。


    t1

    坂道の下、真ん中、上と3回計測して、一番大きな数値を取ります。

    それでは岡町南の坂道から一気に行きますよー。

    坂道下:18.4%

    IMG_6771

    坂道中:21.3%

    IMG_6772

    坂道上:26.3%

    IMG_6773

    ということで、岡町南の坂は26.3%でした(汗)。

    いきなりの26%超え!!
    IMG_6774

    なんせこの坂道・・・
    IMG_6769

    道の端っこに滑り止め的なデコボコがありましたからね(汗)。
    IMG_6770

    はい、お次は上野坂の坂道に参ります。

    IMG_6775

    坂道下:8.7%

    IMG_6776

    坂道中:8.8%

    IMG_6777

    坂道上:14.4%

    IMG_6778

    ということで、上野坂の坂は14.4%でした。

    ロングディスタンスな坂道なので、下から上がるしんどさは数字以上に感じました。
    IMG_6779

    では3番目、永楽荘の坂道いきましょう!

    IMG_6781

    坂道下:18.3%

    IMG_6782

    坂道中:19.3%

    IMG_6783

    坂道上:22.2%

    IMG_6788

    ということで、永楽荘の坂は22.2%でした。

    IMG_6786

    頂上の少し離れたところから坂下の方を見てみると
    IMG_6787

    坂道の下、全然見えません(汗)。

    それと、こちらはギリギリ豊中市内なんですね。
    IMG_6789

    坂道降りてちょっぴり歩いたら箕面市でした。
    IMG_6790

    では続いて東豊中町2の坂道いきます。

    IMG_6792

    坂道下:20.7%

    IMG_6793

    坂道中:18.9%

    IMG_6794

    坂道上:26.2%

    IMG_6795

    うわっ(汗)、今選手権で2度目の26%超え!
    IMG_6797

    坂道の上のほう、グイ~ンって急勾配になっちゃってる坂道でした。
    IMG_6798

    それではラスト、東豊中町3の坂道、いってみましょう!

    IMG_6803

    坂道下:16.3%

    IMG_6804

    坂道中:16.7%
    IMG_6805

    坂道上:26.6%

    IMG_6809

    ということで、ラストの東豊中町3の坂も26%超えの26.6%でした。

    IMG_6808

    この「東豊中町3丁目27~29」付近は、同じ方向に伸びる坂道兄弟が他に3本あったんですけど
    IMG_6799

    IMG_6800 IMG_6802

    一番強烈そうな坂をチョイスしました。

    はい、これで全エントリー5坂道の測定が完了しました。

    第5回坂道勾配選手権の順位を発表します。

    第1位:東豊中町3:26.6%

    第2位:岡町南:26.3%

    第3位:東豊中町2:26.2%

    第4位:永楽荘:22.2%

    第5位:上野坂:14.4%

    そしてこれまでの結果と合わせた総合暫定順位は以下のとおりです。

     

    👑1位 上新田:30.3%

     2位 服部本町:27.2%

     3位 東豊中町3:26.6%

    ---------------------------------

    4位 岡町南:26.3%

    5位 東豊中町2:26.2%

    6位 庄内東町:23.3%

    7位 緑丘:22.3%


    8位 永楽荘:22.2%

     

     9位 上野東:21.1%


    10位 本町:21.0%

    11位 桜の町 19.1%

     

     11位 東寺内町:19.1%

    13位 栗ケ丘町:16.8%

    14位 宮山町:15.8%

    15位 長興寺南 15.2%

    16位 東豊中町1:15.0%


    17位 上野坂:14.4%

    18位 東泉丘:12.0%

    19位 曽根西町:10.2%

    第1位の上新田はもはや殿堂入り間近(笑)!??

    IMG_4570

    第3位に東豊中町3の坂道がランクイン!

    それにしても東豊中町って初めて住宅街の奥深くに入ってみたんですが、坂道の宝石箱でしたね(笑)。

     

    宮山町や永楽荘にも、まだまだ坂道眠ってそうなポテンシャルを感じました。

    引き続き「この坂調べてみて!」ってところがありましたら、わかりやすく場所を教えて下さい。

    条件は「豊中市内で自動車が通行できる道」です。

    岡町南の坂道を教えてくださった「豊中市民の肝っ玉母ちゃんさん」

    上野坂の坂道を教えてくださった「豊中市民のとらぴょんさん」

    永楽荘の坂道を教えてくださった「豊中市民の孤円さん」

    東豊中2の坂道を教えてくださった「ひろりんこのおかんさん」「kentellieさん」

    東豊中3の坂道を教えてくださった「paix31415さん」

    情報提供ありがとうございました!

    ※facebookとtwitterで情報提供してくださっている方は割愛させていただいております
    ※情報を整理しているつもりなんですが「私もそれ情報提供したのに」って人がいたらごめんなさい

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー