• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • これは確かに「宇宙」かも(汗)!??/螢池中町にある「ポクタポック」のトイレが想像を超えてた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年08月04日

    ちょっと前になるんですが、読者さんから気になる情報をいただいてました。


    蛍池公園の際にある赤い建物の飲食店「ポクタポック」がいろんな意味で突き抜けてるので、一度取材してほしいです。

    特にトイレがすごいので、よろしくお願いします。


    BY よてさん

    あー、ありますね、ちょっと風変わりな赤い建物。

    それにしても「いろんな意味で突き抜けて」る上に、トイレがスゴいって・・・大丈夫かな(汗)。

    実はこの取材に行く前、お友達に「ポクタポックっていうお店のトイレがスゴいらしいんで取材に行くんですよ」って話題をしたら、行ったことのある人がいて


    「あそこのトイレね、宇宙ですよ!」

    って・・・意味わからん(笑)。

    「行ったらわかりますから」と“宇宙の真相”については教えてもらえず(汗)、いろんな想像をしながら現地に向かいました。
    IMG_6902

    地図ではこちら、蛍池駅の近くです。

    お店の入口。
    IMG_6903

    いろーんな貼り紙があります。
    IMG_6905

    かなり古くから営業されている感じですね。
    IMG_6906

    オーナーさんの許可をいただいて、店内へ。
    IMG_6900

    ―あの~トイレがスゴいってお伺いしたんですけど・・・

    オーナーさん
    「あートイレね、見てみますか?」

    と、いうことでお店の右奥にあるトイレを案内をしてもらいました。
    IMG_6880

    まぁ、扉はいたって普通っぽいですが
    IMG_6881

    よーし、いざ宇宙へ(汗)!
    IMG_6882

    ん??
    IMG_6883

    あーー・・・
    IMG_6884

    電飾がキラキラ・・・
    IMG_6885

    なるほど、それで宇宙ってことか。

    なんだぁ、意外と想定の範囲内の“宇宙”やっ・・・・

    ん??

    なにやら奥からチョロチョロと水の音が・・・
    IMG_6886

    えっ!??
    IMG_6887

    めっちゃ深いところに・・・

    なんかおる!!
    IMG_6889

    オーナーさん
    「池の鯉です」

    池っ!??

    トイレに池!??
    IMG_6890

    オーナーさん
    「まぁ、なかなかないと思います」

    そりゃないでしょ(汗)!!

    オーナーさんの話によると、外側にある池の上にトイレがあるらしいです。

    オーナーさん
    「昔はね、池の水をポンプで汲み上げて、滝にしてたんですけどね」
    IMG_6884

    ―(た、たき!??)い、いやーしかしこれ、初めて見た人は驚くでしょうね(汗)

    オーナーさん
    「先日いらした中国人のお客さんが『中国4000年の歴史でも勝てないよ』と言ってました」

    ―(4000年の歴史にもない驚異の発想ってことか!)

    トイレを後にして、お店の話をお伺いしてみることに。

    こちらの建物、もともとはJRの貨物だったそうです。
    IMG_6897

    オーナーさん曰く「十八中学校ができる1年前から営業してる」というので、かれこれ30年くらいは営業されているようです。

    独特なキャラクターのオーナーさん、フォークソングを歌ってCDにしたり

    ※代表曲の1つ『蛍池の思い出』

    「医者もびっくり」なラー油を作ってみたり
    IMG_6901

    そりゃテレビもほっときませんよね。
    IMG_6899

    IMG_6898

    長い間、たこ焼きやお好み焼きなど粉物をメインに営業されてきたそうですが、数年前にお体を悪くされてからは、ラーメンをメインに提供されたり
    IMG_6896

    お店脇に「野菜の無人販売所」を設置したりされているんですって。
    IMG_6908

    読者さんの情報通り、いろいろ突き抜けていましたけど(汗)、オーナーさんのキャラクターが螢池で長年愛されてきたんだろうなぁ~って感じちゃいました。

    オーナーさん、突然お伺いしたにも関わらず、とってもフレンドリーに対応してくださってありがとうございました!

    よてさん、突き抜けた情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2016年8月4日時点での情報です)
    お店の名前ポクタポック
    住所螢池中町4-2-15
    営業時間昼11:00-15:00/夜19:00-23:00まで
    定休日不定休
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー