• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 上野東にある「Flat Cafe(エフラット)」でモーニングを食べてきた!/オーナーの想いは亡き恩人のために。1からお店で焼いているトーストと名物ロールケーキで眠気も吹き飛んじゃう!

    アバター画像ちや@TNN 2016年08月09日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます!

    連日のオリンピックと高校野球(頑張れ履正社高校!)で寝不足の方も多いのではないでしょうか~?(豊中にゆかりのあるリオオリンピック出場選手はコチラ!)

    スッキリしない朝こそ、朝食が大切ですよね?!

    というわけで、今回お邪魔するのはコチラ!
    IMG_5589

    言わずと知れた豊中の人気スイーツ店、「Flat cafe(エフラット カフェ)」さんです~!!
    IMG_5593

    地図ではコチラ!上野小学校の隣にあったカフェを元自宅に移して6年になるそう。

    えっ!!エフラットさんで朝食?
    IMG_5591

    そう!ロールケーキがとっても有名なエフラットさんですが。。。(反射が。。。)
    IMG_5625

    実は!モーニングメニューも出していらっしゃるんです。
    IMG_5595

    早速お邪魔しましょう!
    IMG_5596

    階段を上がって、
    IMG_5592

    オシャレな木の扉の奥に。
    IMG_5590

    おはようございます!!
    IMG_5598

    朝陽がふりそそぐ素敵空間。
    IMG_5601

    カウンター席も。
    IMG_5584

    もともと居住空間だったとあって、不思議と落ち着く。
    IMG_5585

    早速モーニングを頂きます。
    IMG_5600

    ・トーストセット 600円(ドリンク付)
    IMG_5602

    トーストに、
    IMG_5603

    塩加減が絶妙のスクランブルエッグ。
    IMG_5604

    野菜の種類が豊富で歯応えも楽しいグリーンサラダに、
    IMG_5605

    玉子入りのポテトサラダというラインナップ。(日によって変わります。)
    IMG_5606

    こんがりトーストは見るからにフワフワで
    IMG_5607

    お店で1から焼いているものだそう。
    IMG_5608

    塗ってあるバターの薄さが優しさ(調度良い)。
    IMG_5609

    モーニングを始めて3年。
    IMG_5610

    平日はママさん、土日は常連のお客様が多く来られるのだそう。
    IMG_5612

    10時になれば下階からピッチピチのロールケーキが届く。
    IMG_5613

    モーニングやランチと一緒に注文すると420円に。
    IMG_5614

    食後に極上のデザートが待っている。
    IMG_5617

    こちらはプレーン。1階に置いてあるロールケーキの3分の1サイズながら、圧巻!
    IMG_5618

    「お店を始めて16年になります。」
    IMG_5619

    湯布院にある料理旅館の社長と懇意にしていたオーナー。

    「ある日、ロールケーキのお店をやるんだよと言われて。」
    IMG_5620

    ビビビときた。

    旅館で朝食を食べた後でもペロリと食べられる、評判のロールケーキだった。

    「大阪にも持って行っていいですか?」

    社長は快諾してくれた。

    娘と必死にレシピを勉強した。

    「よくネットで売ったらって言われるけれど、添加物が入っていないから日持ちしない。そこがネックなんですけどね。」
    IMG_5622

    「一時期はテレビ出演等で大層賑わったけれど、そこからはこうよ。」

    オーナーは上に伸ばした手を下の方に持っていく。。。

    「大変な時期になっても、教えて下さった方との約束があるから。これだけは続けないと。」

    恩人は既に他界してしまった。恩返しもできぬままだとオーナーは言う。

    「今は何とか、少しづつ持ち直してきてるかなと思うんです。」

    とことん控えめ。豊中新米の私でも何度となく耳にしてきた、豊中を代表するお店である。
    IMG_5623

    大きいのに食後でもペロリといけるのは「油分が入っていないから。」

    「変なもの入れてない、機械も使ってない。小麦粉と卵と砂糖だけですよ。」

    卵は全て有精卵。

    「飲食店もケーキ屋さんもいっぱいある。コストを抑えようとしたらいくらでも出来るんです。でもそれをしたらうちはお終い。」

    毎日届く食材。夏場のスイーツ店は特に大変だ。

    「久しぶりにお客様が買いに来て下さって、やっぱりここのが1番美味しいわって言ってくれるんが1番嬉しいかな。」

    子供達のために。お客様のために。亡き恩人のために。

    誰かのために作り続けられる料理だから、美味しい。

    「次はぜひ、おにぎりを食べにいらして下さい。」

    実は米党だと口走ってしまった私にニコリと笑うオーナー。

    大変失礼致しました。(米党だからこそ美味しいトーストに驚いた!)

    朝からしっかりエネルギー補給して、今日も夜中まで応援できそう!(睡眠不足にはご注意下さい)

    ご馳走さまでした~!!

    店舗データ(2016年 8月9日時点での情報です)
    お店の名前Flat Cafe(エフラットカフェ)
    住所上野東3-18-8
    営業時間8:00-18:00
    定休日毎週水曜日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー