• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 神崎刀根山線沿いの小曽根に「ラーメン哲史」っていうラーメン屋さんができてる/オススメの醤油ワンタンに加えてご主人の優しさが光る「替え玉」も注文してみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年08月13日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきました。


    小曽根に哲史って新しいラーメン屋できてますよ。
    替え玉の皿の底に優しさを感じるお店です、ぜひ楽しんで。

    BY twitterの読者さん

    替え玉の底に優しさを感じちゃう、ってどゆこと(汗)!??

    ってことで、さっそくお店に行ってみました。
    IMG_7310

    地図ではこちら

    神崎刀根山線沿いにあります。
    IMG_7314
    ※画像奥が内環状線と交差する浜交差点方面

    お店の看板。
    IMG_7315

    こちらはお店の入口。
    IMG_7316

    ご主人に許可をいただき、店内も撮影させていただきました。

    入って正面にカウンター。
    IMG_7346

    左手にはテーブル席もあります。
    IMG_7347

    お店の奥から入口方向を見た感じ。
    IMG_7348

    そしたらメニューをば、拝見。
    IMG_7317

    ご主人にオススメをお伺いすると「醤油ワンタンに鶏の焼霜トッピング」とのことで、そちらをオーダー。

    「鶏の焼霜」って、どんなんなんでしょうか、楽しみです。
    IMG_7319

    セルフでお水をスタンバイ。
    IMG_7321

    ほどなくして、醤油ワンタンが到着しました。
    IMG_7323

    チャーシューいっぱい!
    IMG_7324

    これが「鶏の焼霜」??
    IMG_7325

    まずはスープから。
    IMG_7326

    んー透き通ってるけど、めっちゃコク深い。

    それじゃ、トッピングしてもらった鶏の焼霜いきます。
    IMG_7329

    ご主人
    「鶏の胸肉を漬け(づけ)にしたものを、タタキにしているんです」

    ―柔らかくて、じんわり味がしみてて、しっとりした食感のお肉ですね

    ご主人
    「熱いスープと絡ませて火が通ると、また柔らかさを感じていただけると思います」

    お次はワンタンをつるんと。
    IMG_7328

    あー、ワンタンがオススメの理由わかります、これ。

    ワンタンに包まれてる中の具材がめっちゃ美味しいから、ラーメンが進んじゃう!

    いやー、麺に具材と、それぞれの個の完成度が、すんごいラーメンですね。
    IMG_7334
    ※さつま揚げ/口でとけちゃうようなすり身にコリコリのきくらげが入ってナイスアクセント

    よし、それじゃあ、そろそろ目的の替え玉を頼まなくては!
    IMG_7320

    ご主人
    「1分前くらいにおっしゃっていただけると、タイミングよくお出しできると思います」

    ということで、食べ終わる1分前にオーダーして、さっと到着!
    IMG_7338

    あら、最初に食べてた麺と形が違いますね。
    IMG_7345
    ※最初の麺(平打ちっぽい感じでした)

    ご主人
    「替え玉は細麺になるんですよ、ラーメンの味が薄くならないよう少しタレをかけてあります」

    うわ、いろいろ工夫されてるんやなぁ。

    そしてこの「替え玉」の底に「ご主人の優しさ」が潜んでいる!??と。

    それでは、ラーメンへダイブ!
    IMG_7340

    お!!
    IMG_7343

    底からチャーシュー出現!

    しかも、オマケとかじゃない量やし(汗)!!
    IMG_7344

    ご主人
    「具材もあったほうが替え玉も楽しんでいただけると思ったので」

    この替え玉、100円(税込)でいいの!??

    しかも替え玉についてるチャーシュー、最初に入っていた薄切りのチャーシューとは、また食感の違う厚めのヤツで(たまたまかもですが)、「お客さんに最後まで楽しんでもらおう」っていう、ご主人の想いがドーンと伝わってきました。

    聞けばご主人は、麺哲(豊中の有名店)で長年お仕事されていたとのこと。

    なるほど納得の一杯、ごちそうさまでした。

    twitterで情報をくださった読者さん、関西魂さん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2016年8月13日時点での情報です)
    お店の名前ラーメン哲史
    住所小曽根4-9
    営業時間昼11:30-14:00頃/夜18:00-23:00頃
    ※売り切れ次第終了の場合あり/日曜のみ21:00頃閉店
    定休日毎週木曜日
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー