• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • お店もお盆休み!??/庄内幸町にある庄内神社で開催されてた青空市行ってみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年08月14日

    ちょっと前になるんですが、おふたりの読者さんからこんな情報をお寄せいただきました。


    6月12日日曜日に、庄内神社で青空市がありました!
    以前こちらのTwitterで紹介されてたaihanaの焼き菓子も販売価格されてて、めっちゃテンション上がりました。シフォンケーキは完売していて、買えず残念。

    寄り取り100円の野菜や美味しいパンもあって良かったです。

    二ヶ月に1回あるみたいなんで、また行こうと思いました。もっとお店が増えたら良いなぁ。


    BY 匿名希望さん

     


    6月12日に庄内神社境内で開催された朝市に行ってきた!
    庄内駅前の名店栄久堂吉宗さんや、フワフワシフォンケーキが美味しいaihanaさん、色んな種類の朝どれズッキーニ屋さん、九州の物産展等、とても楽しい朝市でした!!
    8月にまた開催されるらしいので、ぜひ取材してください!

    BY 豊中市民のyoreさん

    そうそう、6月に庄内神社で青空市やってたんですよね。

    読んでるこちらもウキウキしちゃうような情報提供だったので「2ヶ月後の青空市は行かな!」と、しっかり日程チェックして、8月14日に開催された第2回青空市行ってきましたよ。
    IMG_7396

    地図ではこちらです。

    午前10時すぎにお邪魔してきました。

    お、やってるやって・・・
    IMG_7397

    る!??
    IMG_7398

    お店、これだけ!??

    現場にいらっしゃった「豊中市小売商業団体連合会」の副会長さんにお伺いしたところ

    「今日はお盆なので、お店もお休みの人が多くて・・・」

    ガ~~ン(涙)!!

    ま、まぁ、そりゃそうですよね。

    でもせっかく来たし、お盆のさなかでも頑張って出店されているお店さんを回ってみることに。

    最初は、読者さんの情報提供にもあった「お野菜」ですね。
    IMG_7408

    ジャンボししとう、やって。
    IMG_7407

    ピーマンみたい(汗)。
    IMG_7407-1

    この変わった形の野菜は!??
    IMG_7406

    「バターナッツ」っていうカボチャだそうです。
    IMG_7405

    「試食されますか??」とお声掛けいただいたので(カボチャの色ですよね)
    IMG_7401

    お言葉に甘えて、いただきます。
    IMG_7404

    ん!みずみずしい、甘いカボチャ。

    お店の奥さま
    「下の丸いところが甘くって、上の方はあっさりしているカボチャなんですよ」
    IMG_7406-1

    能勢でご夫婦みずから無農薬で栽培されているお野菜を販売されてるんですって。

    これ以上安心な野菜って・・・ないかも。

    さてお隣は雑貨屋さんです。
    IMG_7409

    洋服も。
    IMG_7411

    安っ!!
    IMG_7417

    雑貨の大半は手作りなんだそう。
    IMG_7413

    大人向けのものから
    IMG_7412

    お子さん向けのものまで揃っていました。
    IMG_7415

    好みの物を思わず探しこんじゃうお店かもしれませんよ。
    IMG_7416

    こちらは・・・
    IMG_7418
    ※後でご主人に撮影の許可をいただきました

    お漬物ですね。
    IMG_7421

    はい、梅干しとか(塩分補給にナイスですね)
    IMG_7422

    ぬか漬けも。
    IMG_7423

    そして気になる「とりかいなす」。
    IMG_7420

    豊中市のとなりのとなり、摂津市の名産品だと思うんですが、あとでご主人に聞くん忘れてた(汗)。

    こちらはTNNでもおなじみ??の
    IMG_7424

    「ぎょうざ工房ひげ」さんですね。
    IMG_7425

    2015年の豊中まつり
    IMG_7306

    7月に原田神社で開催されたちびっこ天国夜店大会でもお世話になりました。
    IMG_6395

    この日は餃子以外に中華惣菜も販売されていましたよ。
    IMG_7426

    お次はこちら
    IMG_7429

    洋菓子のaihana(アイハナ)さんです。
    IMG_7435

    「aihana」のお菓子と言えば・・・

    以前ちや@TNNがグルメ取材で訪れた日出町にある「スピールカフェ」
    IMG_2285

    置いてあったり
    IMG_2298

    中桜塚にあった「IROHA食堂※」にもあったりしましたね。
    ※2016年3月に閉店されました
    IMG_0649

    「TNNさんとはご縁を感じます」という店主さん。

    情報提供をしてくださった読者さんによって、またご縁をいただいて、TNNも本当に嬉しいです。

    最初にご紹介した読者さんが「完売していて、買えず残念」とおっしゃっていた、シフォンケーキがこちら。
    IMG_7431

    いろんな味があるんですね。
    IMG_7434

    日出町のスピールカフェで、今も販売されているとのことですよ。
    IMG_7433

    またシフォンケーキのとなりでは
    IMG_7436

    あら、えんぴつ?
    IMG_7437

    お子さんの使わなくなった文具や服を販売されていましたよ。

    お店のお手伝いもしていたお子さんと一緒にパチリ。
    IMG_7439

    この庄内神社の青空市、2ヶ月に1度の開催で、次回は10月30日(日)にあるそうです。
    IMG_7442

    お盆休みで出店数がめっちゃ少なかったんですけど、「とりかいなす」の件もあるし(汗)、次回も訪れてみようと思います。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー