• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市内の主要道路でGoogle Mapのストリートビューが2016年6月版に更新されてる/ストリートビューで昔の画像が確認できる「タイムマシン機能」あるん知ってた?

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年08月17日

    豊中市内の主要道路でGoogle Mapのストリートビューが2016年6月版に更新されていました。

    まずは新御堂筋。

    2016年3月にオープンした東寺内町のセブンイレブンが映ってますね。

    TNNが撮影した写真がこちら。
    IMG_1947

    ただ「新御堂筋の側道」は2015年3月更新のままなので、同じ場所でも以前あったファミリーマートが映っていたりします。

    続いて中央環状線。

    こちらは市内を通る全線ではなく、螢池付近から少路の手前くらいまでが更新されてました。

    東のキワがちょうどロマンティック街道に上がる、この辺り。

    西方面に向かう道路も、同じ付近が更新のキワになっています。

    次は176号線。

    2016年3月にオープンをご紹介したライザップ、映ってました。

    TNNが撮影した写真はこちら。
    IMG_2335

    こちらは市内を通る全てで更新(2016年5月更新含)されているように見えました(途中古いのが出ては消え、みたいな箇所もありましたけど)。

    上記以外にも、内環状線、空港線(府道10号)もだいたい更新されている感じでしたよ。

    ちょっと本題から逸れちゃいますが、ストリートビューで案外知られていないのが「タイムマシン機能」。

    曽根西町にある、第一中学校をストリートビューで見てみると

    2015年3月の、工事中の様子が映っていますよね。

    これ、左上の日付の部分をクリックすると
    t1-1

    下に2015から2011までのバーが表示されるので
    t1-2

    ぐぐっと2011まで戻してやると、小さな画像のところに、2011年に撮影された当時の様子が映し出されます。
    t1-2-5

    あとは、小さな画像右下の虫眼鏡マークをクリックすると
    t1-3

    工事前の一中の姿が大きな画像でよみがえりました!
    t2

    2011年1月の様子みたいですね。

    未来はさすがに無理ですが(汗)、ストリートビューを使って過去の豊中を時間旅行してみると、面白い発見があるかもしれませんよ。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー