• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 北大阪急行や阪急で使える磁気カード「スルッとKANSAI」が2017年3月で発売終了になるみたい/発売終了以降も2018年1月末まではこれまでどおり使用できるもよう

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年08月22日

    北大阪急行電鉄や阪急電鉄で使える磁気カード「スルッとKANSAI」が、2017年3月で発売終了になるみたいです。
    t1
    スルッとKANSAIホームページより引用

    阪急岡町駅にも、発売終了を告知するポスターが貼られていました。
    写真-2016-08-19-0-08-25

    このポスターによると
    写真-2016-08-19-0-08-15

    ・2017年3月31日でスルッとKANSAIカードの発売が終了すること

    ・発売終了後も2018年1月31日まではこれまでどおり使用できること

    ・2018年2月以降はスルッとKANSAI各社での共通利用はできなくなること

    ・2018年2月以降は阪急電鉄/北大阪急行電鉄/能勢電鉄/阪神電鉄でのみ共通利用ができること

    ・2017年4月1日より上記4電鉄で利用できる新しい磁気カードを発売すること

    の、概ね5項目が書かれていました。

    あ、大阪モノレールは入ってないんですね。

    スルッとKANSAIのホームページには、発売終了の理由として下記のように記載がありました。


    スルッとKANSAI対応カードは、1996年の導入以来、順次対応エリアを拡大し、1枚で関西一円の鉄道、バスに乗車いただける便利なカードとして皆さまに利用いただいておりました。

    しかし、2004年にPiTaPaサービスを開始して以降、より便利なICカードの利用が増える一方で、スルッとKANSAI対応カードは利用が減少していることから、2017年3月31日(金)をもって発売を終了するとともに2018年1月31日(水)をもって、駅の自動改札機・バスでの共通利用を終了させていただきます(以下略)


    スルッとKANSAIホームページより引用

    ちょうど20年前の1996年に導入されていたんですね。

    最初「割引がないんやなぁ」って残念な印象だったんですけど、乗り換えがめっちゃ便利なので、長い間利用させてもらいました。

    5000円のカードを買って使っていたら、裏面の印字スペースがなくなっちゃって、券売機で新しいカードに交換してたなぁ・・・。

    また新しい磁気カードの詳細がわかったらTNNで話題にしてみようと思います。
    ※大阪モノレールの動きも気になるところなので、こちらもいずれ

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー