• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中駅前がお祭りモードに!/9月10日に豊中駅前で行われる「マチカネミート試食会」について聞きに行ったら芋づる式にイベント開催が発覚しちゃった(前編)

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年09月07日

    豊中まつり2016ぐらいから耳にするようになった、豊中新名物の「マチカネミート(ワニ肉)」。


    IMG_7077

    最初の頃は「え、ワニってあのワニでしょ!??」って感じで、正直「食べたーい!」と言うよりは「チャレンジ!」って状況だったんですが(汗)


    IMG_7082

    豊中まつりで食べてみて


    IMG_7084

    IMG_7093

    これは意外と美味しいぞってことがわかったり、テレビでどんどん取り上げられたりしてるうちに


    t1

    朝日放送ホームページより引用/

    「こりゃー本当に名物になっちゃうかも!??」って思ってきちゃいました(汗)。

    そこでテレビでも告知されていた、9月10日に開催される「マチカネミート試食会」について、どんな試食会になるのか聞いてきましたよ。

    やってきたのは、コチラ!


    IMG_8326

    『おはよう朝日です』でも紹介されていた、玉井町にある「フードレスト ガレージ」さんです。

    地図ではこちら、豊中駅のめっちゃ近くです。

    お店の中はこんな感じ。


    IMG_8332

    出た―!マチカネミートシリーズ!


    IMG_8329

    け、けっこうラインアップあるんですね(汗)。


    IMG_8329-1

    店主の藤田さんにお話をお伺いしました。


    IMG_8337

    ―あ、あのー・・・これ


    IMG_8340

    藤田さん

    「ワニの骨です、噛まれたら痛いですよ(笑)」


    IMG_8341

    ―突き刺さってますから(汗)!


    IMG_8342

    ―えーっと(汗)、今日は試食会についてお伺いしたいんですけど


    IMG_8338

    藤田さん

    「豊中駅前のきたしん広場で、12時くらいから開催します」


    IMG_8293

    ―どんなメニューが登場するんですか?

    藤田さん

    「ワニの唐揚げ、ワニたんのチャーシュー、ワニたんの燻製、それとワニソーセージです」


    IMG_8327

    ―試食会ってことは??

    藤田さん

    「300食ほどですが、もちろん無料です!ヘルシーで美味しいお肉なので、ぜひ食べてみてほしいです」

    ―無料ならチャレンジしやすくっていいですね

    藤田さん

    「はい、それにダンスとか同じ広場でイベントもあるので」

    と、ここで出てきたのがコレ。


    IMG_8206

    藤田さん

    「市民活動情報サロンの"ジャンプフェスタ"っていうイベントと一緒に試食会を開催するんですよ」

    ということで、めっちゃ近いので市民活動情報サロンにも寄ってみることに。

    藤田さん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。

    さて、市民活動情報サロンと言えば、豊中駅構内にあるんですよね。


    IMG_8198

    こちらです。


    IMG_8199

    以前TNNで「めっちゃ昔の豊中駅周辺の写真展やってる」という話題でお世話になりました。


    IMG_1759

    外側の壁を見てみると


    IMG_8201

    貼ってありますね。


    IMG_8202

    さっそく市民活動情報サロンの横山さん(右)と楠藤(なんとう)さん(左)に、お話をお伺いしましたよ。


    IMG_8204

    ―マチカネミートの試食会と一緒にやるイベントについて教えてもらいに来ました

    横山さん

    「これですね!よくぞ来てくださいました!!」


    IMG_8205

    「市民活動ジャンプフェスタ」は、歌やダンス、演劇などをやってる市民グループの活動発表会なんだそうです。


    2

    ※当日のプログラム/豊中市HPより引用

    横山さん

    「昨年は雨で中止になってしまいまして、今年こそはと準備しています」

    ―お、この体験プログラムのところの「バッジ配布&制作」ってありますけど


    IMG_8219

    楠藤さん

    「これです!」


    IMG_8218

    ―市制施行80周年記念なのかぁ


    IMG_8217

    ―これが当日会場でもらえちゃう?

    楠藤さん

    「はい、ただお子さん限定の配布なので、大人の人はごめんなさい(笑)」

    ―試食会も含めて、9月10日は豊中駅前がすんごく賑やかになりそうですね

    横山さん

    「こちらはご存じないんですか?」


    IMG_8207

    ―ライブラリーまつりに、国際交流フェスタ!??

    横山さん

    「9月10日は、エトレ豊中5Fと6Fでも面白いイベントやるんですよ」


    IMG_8208

    リサイクル本の配布!


    IMG_8209

    国際的な食べ物・飲み物!


    IMG_8211

    ―うわー、全然知りませんでした。・・・っていうか芋づる式にイベントがどんどん発覚しちゃってるな(汗)

    「どんな本が配布されるのか」とか「どんなお料理が食べられるのか」とか、できればそっちも取材してみたいけど・・・

    エトレ豊中の5階にある「男女共同参画推進センター」とか、6階にある「国際交流センター」って、めっちゃ真面目そうで、TNNで取材行っても大丈夫かなぁ。


    IMG_5874

    横山さん

    「それでしたら、こちらの方にお話をしてみてください」

    と、担当の方をご紹介いただき、連絡してみたら取材をさせていただけることになりましたよ。

    よーし、いざエトレ豊中へ。


    IMG_3988

    (後編へ続く)

    予告:パパの悩みが解決しちゃうかも!??


    IMG_8266

    予告:だいたい300円までで楽しめる国際料理


    IMG_8222

    豊中市民の蒼黒虎さん、豊中市民のひさママ。さん、元豊中市民のIちゃんさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー