• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 今日もし・・・地下鉄や阪急が動いていなかったら/災害時帰宅困難者体験訓練で中津から江坂を経由して小曽根まで歩いてきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年09月10日

    もし今日、地下鉄御堂筋線や阪急宝塚線が止まっていたら・・・。

    そんな状況を想定して「大阪市内から歩いて自宅まで帰ってみる」それが「帰宅困難者体験訓練」です。
    t1
    平成28年度災害時帰宅困難者体験訓練 新御堂筋沿線より引用

    2015年に初めて参加してみたんですが・・・
    IMG_8198
    ※新大阪~東三国間

    IMG_8242
    ※江坂駅周辺

    IMG_8294
    ※緑地公園~桃山台間

    IMG_8325
    ※千里中央手前

    いやー・・・しんどかった(汗)。

    今年はもういいかなぁ~なんて思ったんですけど(汗)、新ルートが追加されたということで、これは再びTNNの読者さんへレポートをお届けせねば!ということになりました。

    今回の徒歩ルートは中津駅周辺~小曽根(浜交差点)です。
    t1

    昨年よりはだいぶ楽なルートかなぁと思います。

    スタートは大阪市北区、地下鉄中津駅の近くにある「豊崎西公園」です。
    IMG_8363

    あら、どこかで見たようなタコの遊具。
    IMG_8365

    参加者が続々と集まってきました。
    IMG_8367

    スタート時間は17時半です。
    IMG_8370

    スタートを前に、淀川区長がご挨拶。
    IMG_8371

    淀川区長
    「ここは北区なので、本来は北区の区長にもご参加いただきたかったんですが“北区(帰宅)”だけに困難でした(笑)」

    おー!ややスベりでしたが(汗)、現場に来てくださった淀川区長に大拍手。

    そして17時半、ついにスタートです。
    IMG_8373

    この豊崎西公園から新大阪までは、エクストラルートということで団体訓練。

    参加者のみなさんで、一緒に新大阪を目指します。
    IMG_8375

    新御堂筋沿いに、北上を開始。
    IMG_8377

    JRの陸橋をくぐったら
    IMG_8380

    新御堂筋の下を通り
    IMG_8381

    見えてきました、淀川の堤防。
    IMG_8382

    螺旋階段を
    IMG_8386

    ぐるぐるのぼって
    IMG_8388

    橋の上へ。
    IMG_8390

    右手に見えたのは、JRの線路でした。
    IMG_8397

    ビュンビュン車が通過する道路の脇を、ひたすら歩きます。
    IMG_8398

    途中、TNNをよくご覧いただいているという、豊中市議会議員さんとお話。
    IMG_8399

    市議さん
    「同じ市議からTNNを見ないとダメだよーって言われましてね(笑)」

    多くの市議会議員さんにもご覧いただいているようで、本当に嬉しいです。

    市議さん
    「今回小曽根までのルートができましたよね、あれは阪急沿線で帰宅する人に向けたものだったんです」

    「ただ176号線を歩く訓練があったら一番いいんですけどね」

    確かになぁ。

    もしかしたら、来年の新ルートとして登場するかも?ですね。

    そんなお話をさせていただいてたら、対岸の河川敷が見えて
    IMG_8402

    西中島南方の駅と日清のビルが遠くに見えてきました。
    IMG_8404

    橋から再び道路へ。
    IMG_8405

    ちょっと歩くと
    IMG_8407

    着きました、西中島南方。
    IMG_8410

    新御堂筋をサイドチェンジして
    IMG_8412

    北へ進むと、帰宅ラッシュのみなさんと遭遇。
    IMG_8416

    ここで別の豊中市議さんともお話。

    市議さん
    「この訓練は豊中の自治会が始まりなんですよ」

    もともと千里の自治会に「歩こう会」っていうのがあったみたい。

    だけど参加する人が少なくなちゃって困った自治会では、2011年の震災を教訓として「ひと駅前から歩こう」という企画にチェンジ。

    それが好評を得て、ひと駅がふた駅と、どんどん延伸。

    江坂から歩くときには吹田市に協力を求め、ついには新大阪から歩くのに大阪市に協力を求めるようなったんやって!
    IMG_8423

    この「災害時帰宅困難者体験訓練」のようなものが、全国でどれくらい実施されているかわかりませんが、豊中発の取り組みだったなんて、とっても嬉しい!

    中津をスタートするときにも、遠く愛知県から参加されている方がいたんですが「この訓練を愛知でも」と、勉強しに来られたんだそうです。

    そんな話をお伺いしながら、新大阪に到着。
    IMG_8424

    駅の下をくぐって
    IMG_8427

    キャプテン翼のフットサルコートを横目に
    IMG_8429

    ひとまず団体訓練のゴールとなる公園に到着。
    IMG_8431

    時間は18時半でしたので、ぴったり1時間くらいでの到着となりました。

    さて、ここからは新大阪~江坂間の個人訓練の受付を済ませます。
    IMG_8433

    参加証と一緒に
    IMG_8436

    エナジードリンク「RAIZIN」をいただきました。
    IMG_8434

    ありがとう、千里中央にある「大正製薬」さん!
    IMG_8435

    公園には災害時に役立つ知識が紹介されていました。
    IMG_8437

    IMG_8438 IMG_8439

    よーし、ここからは昨年と同じルートで江坂を目指し・・・

    あーそうそう、ここからはTNNメンバーの「あやつ」も加わる予定なのですが・・・
    IMG_8432

    おった、ふくいちゃん@TNN(汗)。
    IMG_8440

    っていうか、歩く気マンマンの格好やな(笑)。

    新大阪スタート時刻は、だいたい18時40分。
    IMG_8443

    よっしゃー行くぞー。
    IMG_8444

    ふくいちゃん@TNN
    「こういうところ歩くの初めて」
    IMG_8445

    徳ちゃん@TNN
    「そうそう、歩いた経験あった方が、自信持って進めるでしょ」
    IMG_8447

    新御堂筋の逆サイド(東側)へ来たふたり。
    IMG_8449

    ふくいちゃん@TNN
    「電話ボックスって、久しぶりに見た」
    IMG_8453

    徳ちゃん@TNN
    「災害時はもしかしたらスマホが使えなくなってる状況もあるかもしれへんしなぁ」

    新御堂筋を左手に見ながら北上します。
    IMG_8455

    ふくいちゃん@TNN
    「あーいいニオイ!一杯飲んで休憩する?」
    IMG_8456

    徳ちゃん@TNN
    「金曜日の夜やからなぁ・・・ってあかんあかん(汗)!」

    と、言うてる間に東三国駅に到着。
    IMG_8457

    時間にして約10分で到着。
    IMG_8458

    ふくいちゃん@TNN
    「いやー近ーい!」

    徳ちゃん@TNN
    「それ、去年の私と同じセリフ(笑)」

    そうそう、東三国までが近かったので「なんだ、意外と楽そうだ」と思ってしまったのが、後々精神的ダメージを深くする原因になったんよね(汗)。
    IMG_8460

    ふくいちゃん@TNN
    「あれ、人柱って書いてある!」
    IMG_8463

    徳ちゃん@TNN
    「ホンマや!!」
    IMG_8464

    ふくいちゃん@TNN
    「見に行っ・・・」

    徳ちゃん@TNN
    「きません(汗)!!」

    あー去年も見た光景。
    IMG_8465

    ふくいちゃん@TNN
    「ジャパンって・・・何のお店?」
    IMG_8466

    徳ちゃん@TNN
    「えっ、知らんの!??」

    ふくいちゃん@TNN
    「だって豊中にない・・・」
    IMG_8467

    徳ちゃん@TNN
    「あるってば(笑)!!」

    なんか去年よりも別の意味で疲れが(汗)!
    IMG_8468

    ふくいちゃん@TNN
    「(マップを見ながら)もう少ししたら、歩道がないって」
    IMG_8461

    そうそう、そして難所の神崎川が
    IMG_8470

    出現するのよね。
    IMG_8476

    淀川と同じく、螺旋階段をぐるぐる。
    IMG_8477

    あともうちょっと。
    IMG_8479

    来ました、橋の上。
    IMG_8480

    そんでここは、車道と歩道の間に「ガードレール」がないんよ。
    IMG_8481

    無事、神崎川を突破。
    IMG_8486

    かなり暗い道路を歩きます。
    IMG_8489

    ふくいちゃん@TNN
    「あ、あれ見て!」
    IMG_8490

    徳ちゃん@TNN
    「あぁそうか、川を超えて吹田市に突入してたのね」
    IMG_8492

    道の途中には、親切な誘導員さん。
    IMG_8495

    各分岐ポイントに立ってはるんですが、みなさん各市の職員さんだそう。
    IMG_8494

    いやー職員さんもホンマにお疲れさまです。

    最後の新御堂筋サイドチェンジで西側へ。
    IMG_8496

    ここを過ぎれば
    IMG_8499

    ふくいちゃん@TNN
    「豊中って書いてある!」
    IMG_85 02

    いやー江坂に到着。
    IMG_8504

    北側にある公園で、個人訓練(新大阪~江坂)の終了受付。
    IMG_8505

    到着時間は19時37分、スタートからほぼ1時間でした。
    IMG_8508

    偶然ですが、昨年(2015年)の江坂到着も19時37分でした(笑)。
    IMG_8243
    ※ただ2015年はスタート時間が18時50分くらいやったので2016年は10分ちょい遅い到着でした(汗)

    アンケートを記入して
    IMG_8509

    参加賞もらいましたよー。
    IMG_8510

    協賛各社の商品でした、ありがとうございます!
    IMG_8511

    ここで約30分休憩して、20時スタートの団体訓練(江坂~小曽根)へ。
    IMG_8512

    レッツ、スタート!
    IMG_8515

    定刻通りの出発です。
    IMG_8516

    内環状線に出て
    IMG_8517

    あとは、ひたすらまっすぐ!
    IMG_8519

    ふくいちゃん@TNN
    「あ、ポケモンGo!」
    IMG_8521

    徳ちゃん@TNN
    「うわ、ホンマや!」
    IMG_8522

    これってオフィシャルなんかなぁ、豊中でもこんな看板のあるお店、見かけますか??
    IMG_8523

    ふくいちゃん@TNN
    「あ、AEDがある!」
    IMG_8525

    徳ちゃん@TNN
    「ホンマや!」
    IMG_8524

    こんなんも災害時に役立つかもしれないポイントですね。

    っていうか公益社さん、外からよく見える場所に置いてくださってナイス!

    大きな恐竜を見たら
    IMG_8526

    高川を渡って
    IMG_8530

    ホーム豊中市に入りました。
    IMG_8533

    そして最終ゴール目前。
    IMG_8536

    浜交差点、到着しました―!
    IMG_8538

    無事ふたりでゴール!
    IMG_1342
    ※「いつも見てます」という読者さんに撮影してもらいました、ありがとうございます!

    時間は・・・約30分でした。
    IMG_8539

    2015年に比べれば、緑地公園や桃山台の坂を登っていないので、だいぶラクだったかなぁと思います。

    それと、なんだかんだ言って、ふくいちゃん@TNNと会話しながら歩いていると楽しかった(面白かった)ので、いつの間にか到着してたって感じでした。

    ひとりで黙々と歩くのもいいですが、災害時なら励まし合いながら歩くと、疲れが出にくいかもしれませんね。

    訓練の実行委員会のみなさん、誘導員のみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

    そして参加者のみなさん、本当にお疲れさまでした。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー